Jira Software 利用ユーザーからの口コミ・評判
スクラム型のタスク管理ツール
この製品のいい点
オンライン上で使え、タスクと子タスクを使い分けられる点や最初から用意されてるタスクや課題といったカテゴリもわかりやすい。
承認権限や通知などを工夫すればメールでの通知もされるのでタスクのフローのどこで仕事がスタックしているのかも分かり易い。
また、細かく管理できれば仕事の工数についても見える化できるのでコロナ禍でのチームマネジメントにも役立つだろう。
Jira Softwareの改善してほしい点
チケットの切り方などは最初にしっかりと伝え、あらゆる情報をクラウド管理できるから問題はないが、OneNoteや notesなどの昔のシステムが共存してる環境だとその間の連携が難しそうだ
システムの不具合がありましたか?
WBS上からの課題編集した際に反映されない場合がある
Jira Software導入で得られた効果・メリット
マネージメントによる締切の刈り取り漏れ、工数の見える化、チームメンバーのタスク内容の理解に役立った。
以前利用していた製品の解約理由
Notes 他社とのファイル交換のやり取りや権限移譲がややこしかった。貼り付けられるファイルサイズが小さかった。動作が重かった
検討者にオススメするポイント
スクラム型開発に慣れてるエキスパートであれば、やりたいことをかなり出来るのでオススメである
タスク管理が一目瞭然
この製品のいい点
まずUIUXが分かりやすく、今どのようなタスクがあり、どのようなブロッカーや課題問題があるのかが数値化グラフ化できてわかりやすい。
Jira Softwareの改善してほしい点
利用していて困ることは基本的にはないです。たまにタイムリーなアップデートができずに話が噛み合わないこともあります。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
タスクが可視化できるので話が進みやすい、皆でタイムリーに情報が共有できるので業務が効率化できている。
視覚的にプロジェクト管理ができます
この製品のいい点
タスクの大きさごとに分類することができて、大きい場合はサブタスクを作ることができます。それぞれのタスクの進捗具合を視覚的に管理できます。また、タスクをスプリント(期間)で管理でき、そのスプリント内の進み具合もグラフで見ることができます。スクラム開発の場合に、より一層効果を発揮できる製品です。
また、タスク上の会話が履歴として残るので、ナレッジが自然とたまっていきます。
Jira Softwareの改善してほしい点
製品自体は慣れてしまえば非常に良いのですが、強いて言うならば、スクラムに沿った製品となっているので専門用語が多いです。例えばストーリーポイントやスプリント、バックログなど。また、どのようなサイクルでこれらを進めていけば良いかなど。これらの説明がないため、前提知識がない場合は試行錯誤で進めていく必要があります。
システムの不具合がありましたか?
今のところ特にありません。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
スクラム開発でJiraを導入しましたが、手の空いている人がバックログの中から優先順が高いタスクを取っていくというスタンスに変えてから、属人化していたタスクがなくなりました。
また、毎朝のミーティングでJiraを使って進捗具合を確認することにより、チーム全員で簡単に情報共有できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
スクラム開発で進めている案件に、Jiraを導入すると相乗効果が得られます。
タスク管理やガントチャート作成に最適
この製品のいい点
必要なタスク管理機能を備えていることに加え、Confluenceなどの関連ツールともシームレスにつながる点が使いやすい。
Jira Softwareの改善してほしい点
タスクの担当者変更や、カレンダーの設定などを複数チケットまとめて更新できるなどの複数のチケットに対しての一括操作がほしい場面がある。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
タスク管理からソフトウェアのバグトラッカーとして使いでいるため、開発フェーズから運用フェーズまで一貫したプロジェクト管理ができる点がよく、過去に終了したタスクも簡単に検索することができるためナレッジ共有としても一役を持っている。
営業とエンジニアとのコミュニケーションの場
この製品のいい点
営業がクライアントとの打ち合わせの中で必要になったものをここに落とせば対象のエンジニアが確認し進めてくれる、コミュニケーションの場。進捗状況やリリースのタイミングも可視化できるので助かっている。
Jira Softwareの改善してほしい点
説明なしに使ってくれ、と言われると少し難しい。また優先度をつけれるようにできる仕組みができればなおよい。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
Trelloと連動し使用している。決済者への確認をTrelloで行い、その後エンジニアと進めていく際はJIRAでコミュニケーションを取っている。
概ね問題ないが改善点あり
この製品のいい点
特定のメールアドレスに送られたメールが自動的にJIRAチケットとしてチケットが立ち上がることが便利です。
Jira Softwareの改善してほしい点
同一内容のチケットを上げるの際に前例をコピーして使用できるようにしてほしいです。現在は別途前例をコピーしておき、新しくチケットを立ち上げてペーストしないといけないのが不便です。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
このチケットが解決されたのか、担当部署に認識されているのかが一目瞭然のため、いま依頼がどのステータスにいるか容易に把握できることはかなり業務の助けとなっています。
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規模を問わずプロジェクト管理できる
この製品のいい点
エピック、課題など、さまざまな階層でプロジェクト管理ができます。更新履歴も分かりやすく確認できます。
Jira Softwareの改善してほしい点
いろいろなことができる故に、他のツールのテンプレートのように表示したい場合、どういったレイアウト設定にすれば良いのか迷い、一苦労しました。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
スクラム開発するうえで、各スプリントで行うべきタスク、次スプリント以降に控えているタスクが一目でわかり、作業の優先度付けがしやすかった。
チームの年間タスク管理や課題管理に最適
この製品のいい点
タスクや課題をチケット単位で管理でき、さらに親チケットに紐づけることでグルーピングも可能なため、タスクボリュームの把握がしやすい。
Jira Softwareの改善してほしい点
ガントチャートの作成など、多様な機能がついているが、マニュアルや情報が少ないため使いこなすことが難しい。誰でも参照できるインターネット上に公式のマニュアルが充実すると嬉しい。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
緊急性はないが重要な課題など、埋もれがちだが管理する必要のある課題について、一旦チケットを切っておくだけで良いため漏れがなくなった。
チケット形式でのタスク管理
この製品のいい点
チケットベースでタスクや課題を管理する際に、チケットのステータスを電子ワークフローのように使えるのは良いところ。
Jira Softwareの改善してほしい点
とにかく自由度、拡張性が高すぎて有効活用するための難易度は高い。シンプルな使い方が最も現場に浸透しやすくなるため、基本的な使い方のパッケージがあると良い。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
電子ワークフローのように起票、承認のプロセスを簡単に行えるのが良い。エクセル管理だと同時にファイル更新するのがやりづらいが、こちらは同時更新できるのでデッドロックが起きない。
プロジェクト管理が効率的に行えるようになった
この製品のいい点
プロジェクト管理を実施するにあたり、今まではExcelにWBSを引いていたがバージョン管理やメンバー間で同期的に更新する際に問題があった。jiraを導入することによりそれらの課題を大幅に改善することが出来た。
Jira Softwareの改善してほしい点
多機能であるため、導入後使いこなすまでにコストが掛かると感じた。特に自分が切ったチケットを見失うことが多々あり、もっと改善の余地があると感じる。
Jira Software導入で得られた効果・メリット
プロジェクトベースで作業する際は必須のツールと考える。また、WBS形式、かんばん形式とタスク管理の方法も選べるのでウォータフォール開発でもアジャイル開発でもどちらでも対応出来るのは心強いと感じた。
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