Bカートとは
FAX・電話・メール添付での注文受付、紙伝票などの受注管理などの複雑で手間のかかる業務を、まとめて遂行することができます。BtoBに必要な機能は全て揃っているため、カスタマイズの必要はありません。管理画面はシンプルかつ使いやすい仕様で、ダッシュボードは、サイト会員のログイン状況や直近の売上推移なども把握することができます。更に毎月、無料のアップデートも行っており、セキュリティ面や必要な機能などのバージョンアップを継続的に受けることができます。
Bカートでできること
【柔軟な価格管理】
顧客やグループ単位で販売価格や掛率を調整可能です。同じ商品でも取引先に応じた対応ができます。また、個別の商談価格にも細かく柔軟に対応できます。
【幅広い販路管理】
商品の表示・非表示を取引先ごとに細かくコントロールできます。個別の商品提案が
設定ひとつで行えます。
【最適な決済管理】
取引の規模や実績によって対応する支払い方法も、既存客へは売掛対応、新規顧客に対しては外部決済を用いて未回収リスクを担保するなど、最適な決済方法で取引を行うことができます。
【商品をCSVで一括登録できる】
CSVインポート機能によって、商品の一括登録が行えます。また、CSVエクスポートも可能です。そのほか、受注情報もCSVファイルとして出力可能です。
【既存システムとデータ連携】
各種APIを活用して、既存の基盤システムとのデータ連携が行えます。
【クローズドサイト機能】
ログインをしないと何も閲覧できない会員専用サイトとして運営することが可能です。ログイン後のページは、検索エンジンにもインデックスされません。限られた会員に対してのみ取引をしたい際に有効な機能です。
Bカートの強み
【BtoB専用だから、カスタマイズ不要】
BtoB取引における多様な課題に即座に対応可能。煩雑な電話、FAX受注や顧客ごとに異なる複雑な取引を、スッキリさせスピードも向上させます。
【実現できる安心と価格】
即日から月額固定制でスタートでき、毎月の無償のアップデートも可能です。月々の売り上げに対するマージンも発生しません。
【連携サービスで広がる用途】
在庫連動や後払い決済、WMSなど使い方を広げることができます。システムはカスタマイズすることなく、業務体制に適したサービスを組み合わせることで、開発費用を抑え、業務変化にもリスクを少なくして柔軟に対応できます。
【ヒューマンエラーの削減】
FAXや電話での受注で発生しやすい聞き間違いや誤入力といった人為的ミスを、削減することが期待できます。
【属人化を解消】
担当者にしか知り得ない取引価格や条件などを、人に代わってシステムが記憶し対応できます。
【業務時間の短縮】
毎回時間を要する入力・確認作業を、自動化することで大幅に業務時間を短縮できます。
【BtoCとの棲み分け】
BtoCのシステムでは対応しきれない、BtoB特有の商取引する上での習慣に合った設定と対応を実行することができます。
【新規顧客の開拓】
商品情報の一部のみを公開し、新規取引の申し込みと同時に受け付けることが可能です。