楽楽B2Bとは
法人向けのBtoB受発注システムで、取引先企業からの従来のFAX注文をWEB注文に置き換え、受注業務を自動化することが実現します。
WEBで注文を受けると、毎回膨大な作業時間を要していた入力業務が不要となり、コスト削減につなげられます。削減した時間とリソースを再投資することで売上アップを狙うことも可能です。
また、BtoB ECサイトをオープン・クローズド選んで構築もできるシステムです。
楽楽B2Bでできること
◆楽楽B2B三大基本機能◆
【卸価格設定機能】
取引先ごとに細かく指定金額や掛け率に加えて、ロット単位での割引を加味した設定にも対応しています。卸価格がそれぞれ違う場合でも安心です。
【販路設定】
取引先ごとにサイトで表示する商品を変えられ、情報自体を非表示にするクローズドサイト、カタログ販売のような或る程度情報を公開できるセミクローズドサイトにも対応できます。
【決済方法設定】
取引先ごとに選択可能な請求書払い、銀行振込、代引きなどの取引先手段を設定できます。
また、クレカ払いや未回収リスクゼロの掛け払い対応も可能です。
◆ほかにもさまざまな機能が充実◆
【メール管理】
HTML、テキスト形式でのメールテンプレート作成が可能。差込機能も備えています。
【分析管理】
購入累積構成比をABCにランク分けし、ランクごとの顧客数等をチェックできます。また、店舗別や端末別などの詳細な集計も確認できます。
楽楽B2Bの強み
【WEB受注で業務を効率化】
WEB上の注文はデータとして生成されるため、ヒューマンエラーミスが限りなくゼロになります。エビデンスも記録で残るので、万が一の時も安心できます。
結果的に、業務の大幅効率化で人件費の削減が期待できます。
【属人的な業務からの解放】
WEB受注では手入力作業がほぼ不要となり、基本的にはシステムにおける経験値の差異がなく誰でも利用することができます。
個人の習熟度に依存せず、業務の効率化が図れ、業務フローも最適化できます。
【発注側も発注関連業務を楽にできる】
掛率が反映された価格表示なため、価格交渉は事前の掛率設定の時点で完了します。
営業が介在せずに発注側の作業のみで発注業務が完結し、迅速な発注を可能にします。
【連携サービスが豊富】
決済サービスや送り状、WMS・在庫管理システムや基幹・販売管理システムといった外部サービスとの連携ができるため、BtoBの受発注取引業務の大幅な業務効率化を図ることが可能になります。
【注文書自動読み込み機能でFAX注文も簡単取り込み】
BtoB-ECを導入したものの一定数残るFAX注文も、スマホで撮影するだけで受注取り込みが可能。
無料オプションで利用可能なため、BtoBのweb化と合わせAI-OCRも同時導入しコスト低減できます。