アプリ・スマホ対応の受発注システムを導入するメリット
受発注業務とは、製品やサービスを受注して仕入先に発注、顧客へ提供するまでの一連の業務を指します。見積から請求まではもちろん、在庫管理や出荷指示など業務範囲が広く、大きな負担がかかるでしょう。受発注システムは業務の自動化やデータによる一元管理を可能とするため、業務の効率化が見込めます。
また受発注のミスは、顧客からの信頼度低下にもつながります。受発注システムの導入で正確な受発注業務が遂行され、トラブル軽減が期待できるでしょう。モバイル端末で利用できる受発注システムも増加傾向にあり、オフィスに戻らなくても、現場や店舗、営業先などで受発注業務を行える点も魅力の一つです。
受発注システムの選び方
自社に適したシステムを導入するためには、機能や拡張性、サポート体制の確認が必要です。また、システムの定着・有効活用には、操作性や使い心地も大きく影響します。対応デバイスの確認や、実際の操作感を体験できるトライアルの有無もチェックしましょう。
必要な機能が揃っているか
受発注システムには、業種・業態を問わず導入できる汎用的なものから製造業向けや小売業向け、卸売業向けなど特定の業種に特化したシステムまでさまざまあります。そのため、製品によって搭載機能や特徴は異なります。
まずは導入目的を明らかにし、自社の運用に必要な機能の洗い出しが必要です。自社の特性にあう機能を判断するために、同じ業種や規模感が近い企業の導入事例を参考にするのもよいでしょう。
カスタマイズしやすいか
受発注業務は取引先ごとに価格や納期が違ったり、相手企業の商習慣にあわせて必要書類が異なったりします。そのため、自社のニーズに柔軟に対応できるシステムが望ましいでしょう。オプション機能の充実度や、カスタマイズ後の概算価格をあらかじめ確認しておくのがおすすめです。
サポート体制は充実しているか
システム導入時のサポートはもとより、消費税の税率変更など法改正による設定変更のフォローも重要な選定ポイントです。
また受発注業務の場合、自社だけでなく取引先がシステムを利用するケースも想定されます。取引先からシステムについての問い合わせ数が増えた場合、通常業務に影響する恐れがあるでしょう。取引先用のメーカーサポート体制が充実していると安心です。
無料トライアルやデモがあるか
導入前に、無料トライアルや無料デモを利用できる受発注システムもあります。導入を迷っている場合や、操作性を重視して製品を選びたい企業におすすめです。ただし、無料で使用できるサービスや利用人数が限られている場合もあるため、事前に確認しましょう。
スマホ・タブレットにも対応しているか
常に机上のパソコンで受発注業務ができるとは限りません。スマホやタブレットに対応した受発注システムであれば、パソコンを設置できない場所や外出先、リモートワークにおいても受発注業務が可能です。対応デバイスはもちろん、動作環境も確認しましょう。
【比較表】おすすめの受発注システム一覧
記事内で紹介している製品を一覧にまとめました。製品のポイントや無料トライアルの有無を比較しています。気になる製品は「+リストに追加」ボタンを選択すると、一括で資料請求が可能です。
スマホやアプリ対応の受発注システムを導入すれば、どこにいても受発注業務ができるため、受発注業務の効率化や生産性の向上などを実現したい企業におすすめです。自社に最適な製品を選ぶためには、一括資料請求が有効です。複数企業の製品情報を手間なく入手でき、機能や価格もじっくり検討できます。
\ 受発注システム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
アプリやスマホで使える受発注システム比較
スマートフォンやタブレットに対応した発注アプリや受注管理アプリ、受発注システムを紹介します。自社の導入環境をイメージしながら、対応端末や動作環境、利用者の口コミなどをチェックしてください。
《アラジンEC》のPOINT
- 基幹システムのユーザーの声から生まれた、使いやすい操作画面
- 豊富な標準機能、貴社の業務に合わせた柔軟なカスタマイズ機能
- 5000社以上のBtoBノウハウで、今お使いの業務システムと連携可能
株式会社アイルが提供する「アラジンEC」は、マルチデバイスに対応した受発注システムです。営業活動時においてもタブレットやスマートフォンを活用して、その場で在庫確認や発注作業、見積書の発行などができます。また、自社にあった機能を利用でき、柔軟性の高さも特徴です。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 食品、医薬、化粧品 100名以上 250名未満
改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 50名以上 100名未満
《MOS》のPOINT
- FAX・電話での受発注業務をMOSでシステム化し業務効率化
- 環境を選ばずスマホ・タブレット・PCなど全てに対応
- カスタマイズ対応で自社に合った運用が可能
株式会社アクロスソリューションズ提供の「MOS」は、SafariとGoogle Chromeに対応しており、スマホやタブレットからも発注作業が可能なWeb受発注システムパッケージです。既存のFAXシートをそのままシステムに登録できるため、負担が少なく操作しやすいUIです。標準パッケージはシンプルな構成で必要な機能の追加がしやすい設計のため、自社の業務にフィットし費用対効果が高い運用につながるでしょう。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー(無料デモあり) |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
PC:Google Chrome・Safari・FireFox
スマホ(iOS・Android):Safari・Google Chrome |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 100名以上 250名未満
改善してほしい点 電気、電子機器 100名以上 250名未満
《「楽楽販売」》のPOINT
- 累計導入社数3,500社突破!販売管理にまつわる業務に対応
- 受発注管理や収支管理の複雑な金額計算を自動化!
- 企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!
株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、受発注管理のほか、販売管理や進捗管理といった幅広い業務に活用できます。ユーザー・用途別に画面をカスタマイズでき、発注書もワンクリックで発行可能です。また、案件ごとの収支や売上予測の確認もリアルタイムに可視化します。
参考価格 |
初期費用150,000円 月額70,000円~ |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
PC:Google Chrome(Windows11)Google Chrome・Edge(Windows10)
スマホ(iOS・Android):Google Chrome(Android ver.10,11,12,13)Safari(iOS ver.15,16) |
いい点 放送・広告・出版・マスコミ 250名以上 500名未満
改善してほしい点 その他製造 10名以上 50名未満
《urutto》のPOINT
- お客様のご要望に応じた柔軟なカスタマイズでシステムを構築
- 取引先別商品表示、取引先別金額表示、取引先別決済制御が可能
- B2BとB2Cを1つのECサイトで行うことができる
株式会社カンナートが提供する「urutto」は、BtoB・BtoC取引が一つのECサイトで行える受発注システムです。スマホやタブレットからの発注も可能なほか、機能拡充や連携サービスなどのカスタマイズにも対応します。複数の取引先や一般顧客からの受注をWeb上で一元管理できるため、工数削減につながるとともに、販路拡大も見込めるでしょう。
参考価格 |
初期費用980,000円~ 月額50,000円〜 |
無料トライアル |
◯(14日間) |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 直感的に使える⾒やすくて分かりやすいUI
- 貴社の受注体制に最適化!商品・価格の出し分けができる
- 取引先の導入簡単!無料でPC・スマホ・タブレットから発注可能
CO-NECT株式会社が提供する「BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)」は、取引先は無料で発注機能を利用できます。モバイルアプリも提供しているため、発注業務の利便性や業務効率の向上が期待されるでしょう。販促機能やデータ集計・分析機能を活用して、営業活動のサポートも可能です。
参考価格 |
ー ※無料プランあり |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ(アプリあり※発注側のみ)・タブレット |
動作環境 |
Safari・Google Chrome・Microsoft Edge 最新版 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名未満
改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名未満
《楽楽B2B》のPOINT
- 買い手企業数150,000社突破!中堅・大手企業様の導入多数!
- WEB受注で業務の効率化を図って、ECによる売上向上を実現!
- 基幹・販売管理システムなど外部ソリューションとの連携が充実!
株式会社ネットショップ支援室が提供する「楽楽B2B」は、スマホでの受発注が可能な法人向けBtoB受発注システムです。ERPや物流システムとの外部サービス連携にも多数対応し、基幹業務の効率化も期待されます。購入累積構成比の分析機能があり、顧客のランク分けやランクごとの顧客数などを確認できる点も特徴です。
参考価格 |
ライトプラン:月額50,000円 スタンダードプラン:月額75,000円 エンタープライズプラン:月額120,000円 |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ |
動作環境 |
PC:Windows 10,11(Google Chrome 最新版、Safari 最新版、Firefox 最新版) スマホ:iOS(Safari 最新版)、Android(Chrome 最新版) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《COREC》のPOINT
- 受注情報を複数人でリアルタイムに共有!スマホ通知もOK!
- 取引先ごとのクローズドな受注ページを作成可能!
- スマホからFAX・メール送信可能!取引先ごとのニーズに対応!
「COREC」は株式会社ラクーンコマース提供の受発注システムです。スマホとタブレットを用いた発注作業、スマホへの受注通知機能などモバイル端末に対応しています。注文フォームや請求書の作成数によって、有料と無料の2つのプランが用意されています。発注先の情報と発注内容を入力するだけで発注書の作成ができ、そのままメールやFAXで送信可能です。発注情報の管理や共有も容易になるでしょう。
参考価格 |
ビジネスプラン(受注): 月額2,980円 ビジネスプラン(発注): 月額1,480円 ※受注・発注ともに無料プランあり |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
対応ブラウザ:Microsoft Edge、Firefox、Chrome、Safari |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 医療 500名以上 750名未満
《らくうけーる》のPOINT
- Webブラウザだけで使える受発注システム
- FAXとWebの両方に対応し受発注業務を効率化
- 初期費用0円、安価なご利用料金
JFEエンジニアリング株式会社提供の「らくうけーる」は、インストール不要ですぐに利用できる受発注サービスです。Webブラウザから利用できるため、Windows・Mac・タブレット・スマホからの受発注業務に対応しています。取引先の環境に合わせた配信が可能で、FAXで受けた受注内容はデータベース化され、システム上で受発注の情報を一元管理できます。
参考価格 |
初期費用無料 基本料金:月額20,000円~ |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
対応ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版 |
いい点 教育・教育学習支援関係 750名以上 1,000名未満
改善してほしい点 教育・教育学習支援関係 750名以上 1,000名未満
どのような受発注システムが注目を集めているのか、最新の人気傾向を知りたい方は、以下のランキング情報もおすすめです。
Pittaly
「Pittaly」は、ユーザックシステム株式会社の提供する受発注業務アプリで、iPhoneとAndroidで利用できます。百貨店などの限定出店やイベント会場の販売フローのシステム化に対応します。本部と店鋪間のデータ連携サービスも併用すれば、端末の使用状況の管理も簡単に行えるでしょう。お試し用としてアプリは単独ダウンロード(無料)が可能です。
PlaceOrders
株式会社シンクロ・フードが提供している食材発注アプリ「PlaceOrders」は、飲食店の発注業務を効率化するツールです。iPhoneやAndroidで使え、1店舗(発注会社数3社/月)なら、無料で利用できるプランを提供しています。アプリ版のほか、Web版も提供されています。
無料プランのある受発注システム(アプリやスマホ対応)
受発注システムは、スマホやアプリに対応している製品が多くあります。しかしシステム利用には、基本的に初期費用や月額使用料など費用が発生するでしょう。できるだけコストをかけたくない、無料で試したいという方向けに、紹介した製品のなかから、無料プランのある受発注システムを紹介します。
無料プランは操作感や機能性の確認、お試しの意味合いも強く、データ保存期間や取引先数などに制限を設けられているケースが一般的です。自社の要望に応えられる内容か確認のうえ、効果的に活用しましょう。
【月額無料で利用できる受発注システム】
- ■BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)
- 受発注管理機能のみ/月間受注件数10回/取引先数1件/データ保持期間90日/ID数1
- ■COREC
- (受注側)作成できる注文フォーム4件/出荷伝票・請求書の作成20件/一括HTMLメール送信100通
(発注側)商品登録ができる発注先数1社/発注の一時保存1件/お届け先の登録数1件/無料FAX可能回数30回
- ■Pittaly
- (アプリ単独利用)単品単位での商品発注/発注商品一覧(照会)/発注データ修正・削除/バーコードスキャン機器対応
- ■PlaceOrders
- (1店舗で利用の場合)FAX送信数 30回/データ発注数 無制限/発注会社数3社
以下の記事では、ニーズ別におすすめの受発注システムを紹介しています。自社の導入目的にあった製品を検討できるほか、対応業種や対応機能についても詳しく紹介しています。
アプリ対応の受発注システムで業務を効率化しよう
受発注は頻繁に行う業務であるため、便利に活用できるシステムが求められます。特にアプリやマルチデバイスに対応していればどこにいても発注でき、業務効率化を図りやすいでしょう。
自社にあった受発注システムを選ぶために、ぜひ資料請求や無料トライアルで製品を比較してください。効率よく比較検討を進めたい場合には、複数企業の製品情報を入手できる一括資料請求(無料)の利用もおすすめです。資料請求した製品の比較表も作成できるため、ぜひ社内検討に役立ててください。