受発注システム(アプリやスマホ対応)のメリット
受発注業務とは、製品やサービスを受注して提供するまでの一連の業務を指します。見積から請求まではもちろん、在庫管理や発注など業務範囲が多岐にわたるため負担が大きい仕事です。受発注システムは業務の自動化やデータによる一元管理を可能とするため、業務の効率化が見込めます。
また受発注のミスは、直接顧客への信頼度低下につながりかねません。受発注システムの導入で正確な受発注業務が遂行され、トラブル軽減が期待できるでしょう。
さらに、モバイル端末で利用できる受発注システムも増加傾向にあります。オフィスに戻らなくても、現場や店舗、営業先などで受発注業務を行える点も魅力のひとつでしょう。
【比較表】おすすめの受発注システム一覧
記事内で紹介している製品を一覧にまとめました。気になった製品は製品名をクリックすると詳細情報を確認できます。価格は利用したい機能やサービスによって変動する場合が多いため、ぜひ無料の資料請求や問い合わせを活用ください。
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製品名 |
対応端末 |
提供形態 |
参考価格 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
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アラジンEC |
PC・スマホ・タブレット |
パッケージソフト / クラウド |
ー |
ー |
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MOS |
モバイル・PC |
パッケージソフト / クラウド |
ー |
ー(体験デモあり) |
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TS-BASE 受発注 |
PC・スマホ(※注文サイトのみ対応) |
SaaS / クラウド |
初期費用470,000円 月額100,000円(注⽂サイト+管理システム) |
◯ |
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スマートフォン発注システム e!order |
PC・スマホ |
SaaS / クラウド / サービス |
30,000円 ~ |
ー |
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楽楽販売 |
PC・スマホ・タブレット |
クラウド / SaaS / ASP |
初期費用150,000円 月額60,000円~ |
◯ |
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Oracle NetSuite |
PC・スマホ(アプリあり)・タブレット(アプリあり) |
クラウド / SaaS |
ー |
ー |
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らくうけーる |
PC・スマホ・タブレット |
クラウド |
初期費用0円、月額基本料金20,000円~ |
◯ |
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BtoB受発注システムCO-NECT |
PC・スマホ(アプリあり※発注側のみ)・タブレット |
クラウド / SaaS |
ー |
◯ |
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Skymart-Retail(専門店版) |
PC・スマホ・タブレット |
クラウド / SaaS |
ー |
ー |
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BtoBプラットフォーム 受発注ライト |
PC・スマホ(アプリあり※発注側のみ)・タブレット(アプリあり※発注側のみ) |
クラウド / SaaS / ASP |
初期費用40万円~ |
ー(無料デモあり) |
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urutto |
PC・スマホ・タブレット |
クラウド / SaaS |
初期費用2,000,000円 〜 月額50,000円 〜 |
ー |
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
今、どのような受発注システムが人気なのかを知りたい方は、以下のランキング情報もおすすめです。他社がどの製品を資料請求しているのか、傾向を把握できるため、比較検討に役立ちます。
アプリやスマホで使える!受発注システム比較
スマートフォン・タブレットに対応した発注アプリや受注管理アプリ、受発注システムを紹介します。自社の導入環境をイメージしながら、対応端末や動作環境、利用者の口コミなどをチェックしてください。
《アラジンEC》のPOINT
- 基幹システムのユーザーの声から生まれた、使いやすい操作画面
- 豊富な標準機能、貴社の業務に合わせた柔軟なカスタマイズ機能
- 5000社以上のBtoBノウハウで、今お使いの業務システムと連携可能
株式会社アイルが提供している「アラジンEC」は、自社にあった機能を使える柔軟性の高い受発注システムです。マルチデバイス対応のため、営業活動時においてもタブレットやスマートフォンを活用して、その場で在庫確認や発注作業、見積書の発行などが行えます。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
Firefox・Google Chrome・Safari |
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業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
アラジンECのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
得意先からウェブ上で注文を受けるシステムをスムーズに導入・運営することが可能になるシステムです。商品単価の設定や在庫の確認などの管理も簡単に行えるようになりますね。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンECの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
特に改善といったほどではないですが、やはりカスタマイズに関しては大変です。スムーズな導入という面から考えると、より多くのテンプレートがあると良いのかなと思います。 |
《MOS》のPOINT
- FAX・電話での受発注業務をMOSでシステム化し業務効率化
- 環境を選ばずスマホ・タブレット・PCなど全てに対応
- カスタマイズ対応で自社に合った運用が可能
「MOS」は株式会社アクロスソリューションズが提供している、発注のしやすさに定評のあるBtoB向けのWeb受発注システムです。今まで使っていたFAXシートをそのままシステムに登録可能で、誰でも使いやすいUIです。モバイル端末はSafariとGoogle Chromeに対応しており、スマホやタブレットからも発注作業が行えます。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・モバイル |
動作環境 |
PC:Google Chrome・safari・FireFox
モバイル(iOS・Android):safari・Google Chrome |
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業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MOSのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
取引先に対して電話・FAXを通しての受発注以外の方法が欲しい場合、具体的にはタブレット端末やPCでの発注管理が可能なので物流拠点での管理業務が効率化されます。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MOSの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
顧客にもMOSに登録してもらう必要がある。経理上の問題でいまだにFAXのみでしか発注を受け付けられない顧客もたまにあるため、相互でMOSが使える環境が無いと使えない。 |
《TS-BASE 受発注》のPOINT
- パッケージ利用からカスタマイズ実施まで幅広く対応!
- 年間で1,000万円のコスト削減に成功!
- 倉庫管理システムも搭載。TS-BASE 受発注一つですべて完結!
「TS-BASE 受発注」は、竹田印刷株式会社が提供している受発注システムです。 オンライン上で受発注業務から配送まですべて一元管理できます。倉庫管理業務に必要な機能の搭載により、多拠点物流センターにも対応可能です。
参考価格 |
初期費用470,000円 月額100,000円(注⽂サイト+管理システム) |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ(※注文サイトのみ対応) |
動作環境 |
ー |
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業種 | 医療 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
TS-BASE 受発注のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
スマートフォンやタブレットを使用して注文をすることができるので、現場で働くお客様も在庫を確認しながら注文することができます。また、個人のお客様も思い立ったらすぐにスマートフォンから注文することができます。
管理側も、注文が来たらすぐに対応ができる仕様になっています。手配状況に応じてステータスを変更することができるので、管理者が複数人いる場合でも混乱せずに対応することができます。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
TS-BASE 受発注の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
機能豊富な上にカスタマイズも可能なので特に機能面での要請はないですが、強いて挙げるならばUIのカスタマイズにも柔軟に対応できると良いです。 |
製品・サービスのPOINT
- 簡単!ほしい商品の数量を入れ、送信するのみ
- 安価!お持ちのスマホで発注可能。受注業務の人件費・経費を削減
- 正確!人為的ミス(聞き間違い・入力漏れ)の発生が激減
株式会社トータルシステムエンジニアリングが提供する「スマートフォン発注システム e!order」なら、スマホで簡単に発注業務を完了できます。アプリをインストールし、ログイン・商品選択、そして送信するだけです。発注情報が電子化されるため、受注入力の手間やトラブル削減にも効果的でしょう。
参考価格 |
30,000円 ~ |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ |
動作環境 |
スマホ(iPhone・Android) |
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《楽楽販売》のPOINT
- 導入企業数2500社超!販売管理にまつわるあらゆる業務に対応
- ルーチンワーク自動化&一元管理で受発注管理業務の工数を削減
- 自社の業務フローに合わせて独自の仕様にカスタマイズ可能
株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、受発注管理業務の標準化と効率化に役立つ業務システム構築ツールです。スマホやタブレットなどのモバイル端末からでも操作しやすいUIのため、システムやデータの有効活用が期待できるでしょう。帳票作成や資料送付など定型業務の自動化にも対応します。
参考価格 |
初期費用150,000円 月額60,000円~ |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
PC:Google Chrome(Windows11)Google Chrome・Edge(Windows10)Google Chrome・Internet Explorer 11(Windows8.1)
スマホ(iOS・Android):Google Chrome(Android ver.10,11,12)Safari(iOS ver.15,16)
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
楽楽販売のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
基本的にはExcelやAccessのウェブ版といった側面もあるのですが、ユーザー別の権限管理や、メール送信機能などがあり、申請・承認フローを比較的に容易に設定することもできます。「販売」とは付いていますが、社内稟議や資産管理など幅広く使えます。帳票類に使用するExcelのテンプレートファイルには関数を使うこともできるので、かなり柔軟なファイル作成が実現できます。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
楽楽販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
使用してみて非常に便利であったが、導入するまでに時間がかかった。触ってみてすぐに使えるということはなく、しっかりマニュアルを熟読しないと利用法が分からなかったので、誰でも感覚で使用できるようにしてほしい。 |
《Oracle NetSuite》のPOINT
- 強力な財務会計管理システムと組み込まれたBI
- 経営情報の一元化と可視化で経営状況の把握を効率化
- スピーディーな成長とイノベーションを促進
「Oracle NetSuite」は、企業全体の情報を管理するERPです。日本オラクル株式会社が提供しており、受注管理はもちろん、在庫や顧客など受発注に関わるすべての情報を一元管理できます。専用チームによる365日24時間サポートがあるため、導入後も安心でしょう。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ(アプリあり)・タブレット(アプリあり) |
動作環境 |
スマホ(iOS・Android)・タブレット(iPad)
Google Chrome・Mozilla Firefox・(Anniversary Update and later)・Microsoft Edge・Safari 12 |
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業種 | 不動産 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Oracle NetSuiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
様々な情報を一元管理できるのが嬉しいです。会計情報はもちろんのこと、販売情報や在庫情報など、様々な情報が一元的に管理できますので、会計処理をする上でも、また、経営分析する上でも、効率的に処理・分析を実施することができます。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Oracle NetSuiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
サポートは申し分ないですが、基本的に英語であり意味のわからない箇所もよくあります。またUIのカスタマイズがより詳細に出来るようになると嬉しいです。 |
《らくうけーる》のPOINT
- Webブラウザだけで使える受発注システム
- FAXとWebの両方に対応し受発注業務を効率化
- 初期費用0円、安価なご利用料金
JFEエンジニアリング株式会社提供の「らくうけーる」は、インストール不要ですぐに使える受発注サービスです。Webブラウザから利用できるため、Windows・Mac・タブレット・スマホで使えます。取引先の環境に合わせた配信が可能で、FAXで受けた受注内容はデータベース化され、システム上で受発注の情報を一元管理できます。
参考価格 |
初期費用0円、月額基本料金20,000円~ |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
Chrome最新版(Windows)Safari最新版(iOS) |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
らくうけーるのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
この製品は、月額定額性を採用しており、年契約を必要としないため、気軽に導入することができ、その点はとても助かった。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
らくうけーるの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
この製品は取引先が多いほど利用料金が安くなるシステムを採用しており、そこまで規模が大きくない我社は少し損しているような気がする |
《BtoB受発注システムCO-NECT》のPOINT
- 直感的に使える⾒やすくて分かりやすいUI
- 貴社の受注体制に最適化!商品・価格の出し分けができる
- 取引先の導入簡単!無料でPC・スマホ・タブレットから発注可能
CO-NECT株式会社が提供する「BtoB受発注システムCO-NECT」なら、取引先は無料で発注機能を利用できます。モバイルアプリも提供しているため、発注業務の利便性や業務効率の向上が期待できるでしょう。販促機能やデータ集計・分析機能を活用して、営業活動のサポートも可能です。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
対応端末 |
PC・スマホ(アプリあり※発注側のみ)・タブレット |
動作環境 |
Safari・Google Chrome・Microdoft Edge 最新版 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
BtoB受発注システムCO-NECTのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
簡単にセットアップができサービスに利用を始めることができる
フリープランがあるため、試しに利用してみることができる |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
BtoB受発注システムCO-NECTの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
それぞれのモジュールにカスタマイズできるフィールドがデフォルト設定されていると良い(オプション対応)
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Skymart-Retail(専門店版)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd. 製品・サービスのPOINT
- Skymart-EDIと連携して受発注をEDI化可能
- Skymartシリーズは、連携してご提案することも可能
- Skymart-Labarという勤怠システムとの連携提案も可能
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.が提供している「Skymart-Retail(専門店版)」は、小売や専門店に特化したERPシステムです。発注や在庫、売上を一元管理できます。マルチデバイス対応のため、アプリをインストールしなくてもスマホやタブレットから利用できます。
販売管理や勤怠管理、製造管理などさまざまな特徴をもつシリーズ製品があり、連携によるカスタマイズも可能です。ドラッグストア版の受発注システムも提供しているので、以下よりご確認ください。
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
マルチブラウザ(IE・Chrome・Safari) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 受発注業務コストを約45%削減
- スマートフォンアプリでどこでも手軽に発注可能
- BtoB専門で20年以上の歴史を持つベンダーが手厚いサポートを提供
株式会社インフォマートが提供している「BtoBプラットフォーム 受発注ライト」は、受注側主導の国内向け受発注システムです。発注業務ができるスマホ・タブレットアプリを提供しており、招待を受けた発注側はシステム利用料が無料です。受発注業務のすべてがWebで完結するため、テレワーク化を推進しやすいでしょう。
参考価格 |
初期費用40万円~ |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ(アプリあり※発注側のみ)・タブレット(アプリあり※発注側のみ) |
動作環境 |
スマホ(iOS・Android)・タブレット(iPad)
Windows:Microsoft Edge 最新版(Chromium版のみ)・Mozilla Firefox 最新版・Google Chrome 最新版
macOS:Safari 最新版・Mozilla Firefox 最新版・Google Chrome 最新版 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
BtoBプラットフォーム 受発注ライトのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
お客様からこちらのサービスを通して受注ができるので、電話対応、faxなどの手間が省けます。また、店舗に営業に行かなくても特集ページから今月のおすすめ品やメニューを提案でき、人件費の削減にも繋がります。ほとんどのお客様がスマホから注文しているようで、便利さもお客様からは高評価です。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 5,000名以上 |
BtoBプラットフォーム 受発注ライトの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
受注が来たことが、メールが来てから自分でログインしなければいけないのが、少し面倒です。もう少しタイムリーにわかりやすいと嬉しいです。(アイコン上に表示される等) |
《urutto》のPOINT
- お客様のご要望に応じた柔軟なカスタマイズでシステムを構築
- 取引先別商品表示、取引先別金額表示、取引先別決済制御が可能
- B2BとB2Cを1つのECサイトで行うことができる
株式会社カンナートが提供する「urutto」は、ひとつのECサイトでBtoBだけでなく、個人向け販売にも対応できる受発注システムです。発注はスマホやタブレットからも可能です。複数の取引先や一般顧客からの受注をWeb上で一元管理できるため、工数削減につながるとともに、販路拡大も見込めるでしょう。
参考価格 |
初期費用2,000,000円 〜 月額50,000円 〜 |
無料トライアル |
ー |
対応端末 |
PC・スマホ・タブレット |
動作環境 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Kintone
サイボウズ株式会社が提供している「Kintone」は、ニーズにあわせた機能を組み合わせ、独自のアプリを作成できます。
Kintoneで受発注アプリを作成すれば、さまざまなECサイトと連携して受発注管理を行えます。発送状況のリアルタイムでの可視化や売上管理も可能でしょう。
Pittaly
「Pittaly」は、ユーザックシステム株式会社の提供するiPhoneとAndroidに対応した、受発注業務アプリです。百貨店などの限定出店やイベント会場の販売フローをシステム化できます。本部と店鋪間のデータ連携サービスも併用すれば、端末の使用状況の管理も簡単に行えるでしょう。お試し用としてアプリは単独ダウンロード(無料)が可能です。
PlaceOrders
株式会社シンクロ・フードが提供している食材発注アプリ「PlaceOrders」は、飲食店の発注業務を効率化するツールです。iPhoneやAndroidで使え、1店舗(発注会社数3社/月)での利用なら無料で使えるプランがある点も魅力のひとつでしょう。アプリ版のほか、Web版も提供されています。
COREC
「COREC」は株式会社ラクーンコマース提供の受発注システムで、スマホとタブレットを用いた発注作業が実施できます。注文フォームや請求書の作成数によって、有料と無料の2つのプランが用意されています。発注先の情報と発注内容を入力するだけで発注書の作成ができ、そのままメールやFAXで送信可能です。発注情報の管理や共有も容易になるでしょう。
無料プランのある受発注システム(アプリやスマホ対応)
受発注システムの多くがスマホやアプリに対応していますが、利用には費用がかかります。できるだけコストをかけたくない、無料で試したいという方向けに、記事内で紹介した製品のなかから、無料プランのある受発注システムを紹介します。
無料プランの場合、操作感や機能性の確認・お試しの意味合いも強く、データ保存期間や取引先数などに制限がある場合も少なくありません。自社の要望に応えられる内容か確認のうえ、効果的に活用しましょう。
月額無料で利用できる受発注システム
- ■BtoB受発注システムCO-NECT
- 受発注管理機能のみ/月間受注件数10回/取引先数1件/データ保持期間90日/ID数1
- ■COREC
- (受注側)作成できる注文フォーム4件/出荷伝票・請求書の作成20件/一括HTMLメール送信100通
(発注側)商品登録ができる発注先数1社/発注の一時保存1件/お届け先の登録数1件/無料FAX可能回数30回
- ■PlaceOrders
- (1店舗で利用の場合)FAX送信数 30回/データ発注数 無制限/発注会社数3社
- ■Pittaly
- (アプリ単独利用)単品単位での商品発注/発注商品一覧(照会)/発注データ修正・削除/バーコードスキャン機器対応
受発注システムの選び方
自社に適したシステムを導入するための選び方を見ていきましょう。
必要な機能が揃っているか
業種・業態を問わない受発注システムもありますが、なかには製造業向けや小売業向け、卸売業向けなど特定の業種に特化したシステムもあります。そのため、製品によって搭載機能や特徴は異なります。また企業によっては、販売管理システムとの自動連携やCSV出力機能が欲しい場合もあるでしょう。
まずは自社が求める機能の洗い出しが必要です。自社の特性にあう機能を判断するためにも、導入事例(自社と同じ業種・規模感)を参考にするのがよいでしょう。
カスタマイズはしやすいか
自社に必要な機能をすべて搭載するシステムは多くありません。特に受発注業務は時代によって変化する可能性が高いため、柔軟に対応できるシステムが望ましいでしょう。カスタマイズ性や拡張性が高いシステムであるか、確認してください。
サポート体制は充実しているか
システム導入時のサポートはもとより、消費税の税率変更など法改正による設定変更のフォローも重要な選定ポイントです。
また受発注業務の場合、自社だけでなく取引先がシステムを利用するケースも想定されます。取引先からシステムについての問い合わせ数が増え、通常業務に影響する恐れがあります。取引先用のメーカーサポート体制が充実していると安心でしょう。
無料トライアルやデモがあるか
導入前に、無料トライアルや無料デモンストレーションができる受発注システムもあります。導入を迷っている場合や、操作性を重視して製品を選びたい企業におすすめです。ただし、無料で使用できるサービスや利用人数が限られている場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
さらに多くの受発注システムを比較したい方は、以下の記事を参考にしてください。ニーズから自社に適した製品を検討できるほか、対応業種や対応機能についても詳しく紹介しています。
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アプリ対応の受発注システムで業務を効率化しよう
受発注は頻繁に行う業務であるため、便利に使えるシステムが求められます。特にアプリやマルチデバイスに対応していればどこにいても発注でき、業務効率化を図りやすいでしょう。
自社にあったシステムを選ぶために、ぜひ資料請求や無料トライアルで製品を比較してください。