企業・従業員の双方にメリットのあるサービス
楽天カードの行ったアンケートでは、若年層を中心に給与前払いサービスへの高いニーズがあります。
背景には、多様化する働き方の中で給与支払日も自分でカスタマイズしたいという考え方が高まってきていることが挙げられます。
1)企業のメリット
前払いサービスが存在することにより、求人への応募人数が増えます。
また、従業員の満足度が高まるため、定着率の向上が見込めます。
若年層になればなるほど前払いサービスへの魅力を感じる割合が増えるため、
自社へ若年層を取り込むきっかけにもなります。
2)従業員のメリット
従業員は、前払い給与の受取先を楽天銀行か他行より選択することが可能です。
楽天銀行を選択した場合は即時に手数料なしで前払い金を受け取ることができるほか、楽天ポイントを受け取ることも可能です。
サービス使用時の手間は最小限・支払いサイクルへも影響なし
サービスで使用する勤怠データなどは、現在使っているシステムのデータをそのまま使用できます。
また、給与控除については企業指定のフォーマットにてデータの連携を行うため、
現在使っているシステムを改修する必要はありません。
従業員が申請できる前払い金額は、企業ごとに上限を定めることが可能です。
そのため、自社に合った運用を実現できます。
また、前払い給与の申請期間は、給与算定期間と同じサイクルです。
導入する企業に合わせて給与支払日や給与算定期間を設定するため、
現在の給与支払いサイクルを崩すことなくシステムを導入することが可能です。
導入時や運用時には手厚いサポートを受けられる
企業・従業員ともに手厚いサポートを受けることができます。
企業はサービスを導入する前から、コールセンターによる準備のバックアップを受けることができます。
そのため、スムーズな導入が実現します。
従業員からの問い合わせは、コールセンターが対応します。
新しく導入したシステムに関する質問の対応を自社で行う必要が無いため、
サービスを導入しても大きな負担にはなりません。