SNS管理ツールのメリット
SNS管理ツールにおける3つのメリットについて解説します。
SNSの管理をまとめられる
SNSを集客やマーケティングに利用する企業は多く、事業ごとにTwitterやInstagram、Facebookなどを同時運用しているところも珍しくありません。しかし複数のアカウントを運用すると、管理コストが増加し、人的ミスも発生しがちです。
ツールを利用すると複数のSNSアカウントを一括管理でき、業務効率化や生産性の向上につながります。
投稿内容を複数人でチェックして炎上のリスクを減らせる
ツール内で管理者権限を付与することで、複数人体制での管理が可能になります。
SNS上での投稿は効率的に知名度をアップできる反面、倫理観を欠いた内容で炎上し企業の信用力を低下させかねません。
SNS管理ツール内で管理者権限を自由に付与することで、投稿内容を複数人でチェックして炎上リスクを未然に防止できます。たとえば「投稿内容は現場のスタッフやアルバイトが作成し、実際の投稿には管理者のチェックが必要」といった柔軟な対応が可能です。
アカウントを詳細に分析できる
管理画面上でユーザーの反応やフォロワーの属性、競合アカウントの状況などを、グラフや表を用いて詳細に分析できます。
集客効果や成約率を最大限高めるには、見込み顧客の反応を可視化し潜在ニーズを把握することが不可欠です。
しかしSNSに標準搭載されている機能だけでは、ユーザーの属性や本音などを詳細に分析できません。
SNS管理ツールを利用することで、見込み顧客の心に刺さる投稿内容やベストな投稿タイミングなどがわかり、フォロワー数増加やユーザーの反応率向上が期待できます。分析の自動化・効率化はもちろんのこと、KPIに合わせたデータ収集も可能です。
SNS管理ツールのデメリット
SNS管理ツールの運用はメリットだけではありません。ここではSNS管理ツールを利用する2つのデメリットについて解説します。
日本語に対応していないツールもある
SNS管理ツールは外国産のものが多く、まったく日本語に対応していないものもあります。英語が苦手だと、満足に運用できない可能性があるため注意が必要です。日本語での情報を取得しづらいため、トラブルにも対応できません。
英語に自信がない方は、日本語対応の製品を選ぶのが無難です。
自社に適したツールを選ぶのに手間がかかる
SNS管理ツールの種類は、複数人での管理に特化したものやアカウント運用の効率化に力を入れているものなどさまざまです。ベンダーによって料金や特徴・機能が異なるため、自社の目的や運用方針に合った製品を選びましょう。無料トライアルなどを活用し、事前にテスト運用することをオススメします。
初めてのSNS管理ツール導入を成功へつなげるには
SNS管理ツールの利用が初めてで、導入が成功するのか不安な方も多いのではないでしょうか。
SNS管理ツールの運用を成功させるには、ベンダー側のサポートやアドバイスを適切に受けることが大切です。経験豊富なアドバイザーの意見を参考にすることで、現状の課題を正確に把握し改善策の立案も効率的に行えます。初めてSNS管理ツールを導入する際は、以下のようなサポートがあるとよいでしょう。
- ・専用マニュアルの作成支援
- ・KPIの初期設定支援
- ・アカウントの改善アドバイス
- ・SNS運用ノウハウの共有
- ・SNSマーケティング勉強会の実施
- ・月次サンプルレポートの提供
SNS管理ツールのメリットを活かして運用の効率化を!
SNS管理ツールのメリットは以下の3つです。
- ・SNSの管理をまとめられる
- ・投稿内容を複数人でチェックし炎上のリスクを減らせる
- ・アカウントを詳細に分析できる
SNSを活用した集客やマーケティングは非常に効果的ですが、一歩間違うと企業の信用やブランド力を低下させかねません。ツールでアカウントを一括管理し、炎上や風評被害を未然に防止しましょう。
SNS管理ツールのメリットを活かして運用を効率化してください。