Biziblとは
Biziblは、ウェビナーの開催に必要な機能をすべて備えたワンストップ・ソリューションです。申し込みフォーム、参加URLの発行、開催日のリマインドメール、開催、アンケート回収、事後の分析などがこれ1つで完結します。社内にウェビナー開催のノウハウがない場合は、戦略の設計から実行支援・技術サポートまでの手厚いサポートを受けられます。
Biziblの強み
1.ウェビナー開催に要する工数を最小限に削減
ライブ配信だけでなく録画配信を自動化・定期化するなどで、ウェビナー開催にかかる工数を最小にすることが可能です。ライブウェビナーのアーカイブを自動配信する機能や、録画ウェビナーに複数の日程を設定し オーディエンスに都合の良い日を選んでもらう機能があります。
2.必要な機能がワンストップに完備
ウェビナー開催に必要な、告知・申し込みフォームの作成・URLの作成と配信・リマインド・開催・アンケート回収・分析・データ蓄積などの多岐にわたる作業をBizibl一つで完遂できます。
3.KPIの達成を見すえた運用をサポート
商材の特性や社内のリソースに応じた戦略の設計や運用をサポートしています。開催結果の分析や改善も「定例フィードバック」で支援し、効果の最大化に向けて伴走します。
Biziblにできること
●開催準備
・告知:SEOに配慮した告知ページを備え付けています。
・申し込みフォーム:設問を柔軟に設計できます。自社で用意したフォームを埋め込むことも可能です。
・オーディエンスへのURL共有の自動化
・リマインド通知の自動化
・開催日時の複数日程登録:1件のウェビナー告知ページで複数の開催スケジュールを登録できます。
・通知設定:参加申込みがある毎に、メールで通知されます。
・登壇者登録:告知ページでのお知らせなどの設定が可能です。
●開催画面
・ライブ開催:パネルトークまたはプレゼンテーション用の画面
・録画ウェビナーの自動開催:設定した日程に従って自動開催できます。
・グループトーク:座談会や面談用の少人数向け開催画面
・ライブチャット、絵文字スタンプ:ライブウェビナーの視聴者の参加を促します。
・PDFや動画ファイルの共有:PDFや動画ファイルをアップロードして、開催画面で共有できます。
●アフターフォロー、分析
・参加者へのサンクスメッセージの送信:参加者へのお礼のメールを、製品から直接送信できます。
・アンケートの回収:開催中の画面内または視聴退出時に、アンケートの回収ができます。
・回収データの集計と表示:回収した申し込みやアンケートの情報を、グラフで確認できます。
・CSV出力:参加者リスト、行動ログ、アンケート結果をCSV形式で出力できます。
・録画ファイルのダウンロード:ウェビナーを録画して、振り返りに利用したり、コンテンツを再利用することが可能です。
●導入サポート
・戦略の設計
・コンテンツの企画・設計
・ウェビナーの実行支援:申し込みフォームやアンケートの設計から、当日のリハーサルまで、初めてのウェビナー開催でも安心して実施できるように支援します。
●運用サポート
・定着支援:アーカイブ動画による自動ウェビナーの運用など、効率的な運用を支援します。
・定例フィードバック:隔週のミーティングで、分析レポートにもとづいて効果測定をし、改善点を協議します。
・技術サポート:ツールの利用上の疑問を問い合わせできます。
・講座:ウェビナーのノウハウやコツを学べる、Web講座を定期開催しています。