Adobe Connectとは
印象的なストーリーテリングを支援するウェビナーツール。テキストや画像、色などを駆使してリッチなコンテンツを作成し、オーディエンスのエンゲージメントを高められます。準備から本番までカバーする高機能なウェビナーツールです。
Adobe Connectでできること
【レイアウト】
画面のレイアウトを自由にカスタマイズできます。画像やマルチメディア、クイズ、チャット、ノートなどさまざまな要素を活用し、リッチな体験を作り出せます。
【ブランドのカスタマイズ】
企業やブランドのイメージに合わせたカスタマイズも可能です。ロゴの挿入や色・テーマの統一によって自社ブランドのイメージをアピールしましょう。
【描画と注釈】
ホワイトボードなどの機能を使ってリアルタイムに情報を書き込み、視聴者の目をくぎ付けにすることができます。主催者はもちろん、参加者も操作できます。
【小会議室】
メインの会議室をいくつかの小会議室に区切って使えます。ディスカッションなどに活用できます。
【トピックチャット】
トピックを定め、チャットでそのトピックについて議論する機能です。テキストや顔文字を使って活発なディスカッションを行えます。
【多次元投票】
視聴者に投票してもらう機能です。複数選択、自由回答など、主催者側が柔軟に投票を設定できます。
【エンゲージメントダッシュボード】
オーディエンスの反応を分析する機能です。オフラインと違い、ウェビナーでは参加者の反応を知るのが困難ですが、このダッシュボード機能を使えばエンゲージメントの程度を把握できます。
【LMS】
LMS(ラーニングマネジメントシステム)との統合機能を備えています。既存のLMSと統合することで、学習者を効率的に管理できます。
Adobe Connectの強み
【洗練されたUI】
直感的に使えるUIを備えています。デバイス間で一貫した体験を提供し、高いアクセシビリティを誇ります。最新のHTMLブラウザを使えばほぼすべての機能を利用でき、アドインのダウンロードも必要ありません。
【視覚・聴覚の障壁を撤廃】
さまざまな課題を抱えるユーザーが快適にシステムを使えるように設計されています。たとえば、字幕機能を使えば音声を聞かなくても動画を楽しめます。また、スクリーンリーダーによってPDFを読み上げれば視覚に頼らずともドキュメントの内容を知ることができます。