「WowDesk」とは
WowDeskはワウテック株式会社が提供する、無人で受付を行うためのクラウド型の受付システムです。WowDeskが導入されたタブレットを受付に置くだけで、効率的に無人での受付対応が可能になります。ビジネスチャットとの連携により簡単に来客受付ができるだけでなく、担当者に簡単に来客の連絡がいきます。知らせるべき担当者にだけ連絡が届くため、担当者以外は取次ぎをする必要がなくなり、最終的には来客時の取次ぎの負担や時間が軽減されます。
「WowDesk」で解決できる課題
【来客時の対応によって本来の業務が中断されるのを防ぐ】
従来ですと、来客があれば誰かが内線電話を受けて担当者に伝える必要があり、これによって本来の業務が中断されてしまっていました。しかし、WowDeskを導入することによって担当者に直接チャットが届くようになるので、本来の業務が中断されることがなくなります。
これにより、作業効率を向上させるだけでなく集中力の維持にも貢献します。
【来客を待たせるのを防ぐ】
取次ぎの際に、担当者を呼ぶために来客を待たせてしまうといった事態を起こしたことはあるかと思います。WowDeskを導入すれば来客が来訪されたタイミングで、担当者のパソコンやスマートフォンに直接通知が届くため、来客の待ち時間を減らすことが可能です。
【取次ぎミスによる対応漏れを防ぐ】
多くのお客様が同時刻に来訪されると、手運用では対応の漏れを発生させてしまうリスクがあります。WowDeskではどのお客様が既に対応済みかを「案内待ちリスト」で一覧形式で確認できるため、対応漏れを防ぐことが可能です。
「WowDesk」の強み
【誰でも簡単に使用できるシステムなので安心】
システム自体は簡単に受付ができるので機械に不慣れな場合でも安心してタブレットで受付が可能です。お客様に受付番号を伝えておけばタブレットに受付番号を入力するだけで担当者に連絡が届きます。
また、突然の来客の場合でもタブレットを操作することによって担当者や担当部署を呼び出すことができます。
【GoogleカレンダーやOutlook予定表への自動連携】
WowDesk上で予約を受け付けると、ボタン1つで容易にOutlookのスケジュールやGoogleカレンダーに予定を登録することができます。
【来訪者を動画で確認することが可能】
お客様がWowDesk上で受付を行っている際の動きを動画で記録します。そのため、社員は応対前に来訪者を動画で確認することができるため、人違いを起こすことを防ぐことができますし、防犯対策にもなります。
【ビジネスチャットやスマートスピーカーでの通知】
お客様が来訪された際にビジネスチャットツールのMicrosoft Teamsに通知を届けることが可能です。また、スマートスピーカーで音声にて通知を届けることもできますので、パソコンを操作していないときも通知を受け取ることができます。