ReClipとは
タブレットを使った入退室管理を簡単に、かつ無料で実現するサービスです。アプリをダウンロードし、申し込みをするだけで利用できます。非常に分かりやすいインターフェースで、初めての来客者でも簡単に操作可能です。取次にかかる手間や人的ミス、管理負担を軽減できます。
ReClipでできること
【チャットツール連携】
TeamsやChatworkなどのチャットツールと連携し、来客時に担当者へ直接通知します。万が一チャットツールを運用していない場合にはメールでの通知も可能です。
【手書き受付】
受付時の氏名、会社名、要件などの内容は、来客者にタブレットで手書き入力してもらいます。キーボードも不要で操作知識は特に必要なく、誰でも簡単に受付ができます。
【来客者一覧表示】
来客者の情報はすべて保存し、管理用PCでさかのぼって一覧表示できます。無料版は14日間、有料版は期間の制限なくデータを保存可能です。
【スクリーンセーバー機能】
一定時間でスクリーン表示をストップし、画面の焼き付きを防止できます。設定しておけば、時間指定で起動させることも可能です。
【アラート表示】
ネットワーク接続が切れた場合など、使用できなくなった場合にアラートを表示します。すぐに不具合を発見し、ダウンタイムを抑えた運用が可能です。
【複数台設定】
会社内で複数のタブレットを設定し運用できます。部署ごと、入り口ごとに運用を切り替え、柔軟な対応が可能です。
ReClipで解決する課題
【来客者の管理が大変】
来客者を都度受付対応していると、毎回誰が来たかチェックしなければいけないので面倒です。Reclipなら、管理用PCで来客者を一覧でチェックできます。別途記録をする必要はありません。(無料版はデータ保存2週間)
【電話受付の聞き取り間違いをなくしたい】
受付の内容はタブレットに手書きで入力してもらい、チャットツールまたはメールで受け取る方式です。電話を介さないので、聞き取り間違いのリスクはありません。
【取次の間違いをなくしたい】
新人が対応した場合などに、取次のミスが発生しがちです。Reclipなら受付は担当者に直接飛んでくるので、取次がそもそも不要です。
【煩雑な運用をしたくない】
利用者にも運用者にも分かりやすい手書き方式を採用しているので、非常に簡単に運用できます。管理などの手間もほとんど必要ありません。
【受付簿の管理が面倒、保管スペースもない】
タブレットでの受付で受付内容が記録されるので、受付簿がそもそも不要になります。管理にスペースを使う必要はありません。だれがいつ来たのか、後からでも簡単に確認可能です。
【複数部署・複数の入り口で運用したい】
端末を複数台設定できるので、入り口が複数ある企業でも対応できます。受付を通知する相手も、部署ごとに柔軟に設定可能です。
【頻繁に来る宅配業者の対応を簡潔にしたい】
毎日のように宅配業者が来る会社の場合は、受付も頻繁に発生します。Reclipを導入すれば、宅配業者が来るたびに入口へ行って受付対応する必要がなくなり、お互いに時間を無駄にしない対応が可能です。