カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
投稿日2024/7/19
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
数字を読む際の共通基盤として定着
この製品のいい点
数字を比較的読むのが苦手な社員であってもグラフ化やチャート化によって、直感的に売り上げなどを把握できます。
弊社では約半数の社員がツールを使うことで、社内の“共通言語” として定着しました。
「売上」という単語ひとつとっても、部門や社員ごとに参照する数値が違っていたり、税別か税込かなど細かい定義が異なり、ディスコミニュケーションの原因となっていました。それが「Domo」により可視化されて、共通言語となったので、会議などもスムーズになりました。
Domoの改善してほしい点
より多くの指標が選択できると良いのと、それぞれの指標の意味や使い方などの細かい説明が日本語で書かれているとわかりやすいです。
Domo導入で得られた効果・メリット
ツール導入前は、月末締め後になってからその月の売上が判明するという状況でした。仮に売上目標に達していない場合、改善策を講じるのは翌月以降になります。対策が後手に回ることでライバルに遅れをとることもあります。
導入後はツールによりリアルタイムの売上把握が可能になり、売上目標に達するためにセールを行うなどの対策を講じる、売り上げに問題はない時はプロモーションを控えめにして利益率を調整するなどの細かいアクションをスピーディーに提案できるようになりました。
機能評価
対応できるデータソースの多さ
☆☆☆☆☆
★★★★★
データクリーニングのしやすさ (異なるデータソースのデータ形式を統一してBIツールに接続しやすいか)
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートが直感的に作成できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
レポートのわかりやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
作成したレポートの共有のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ダッシュボードのみやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
分析機能のつかいやすさ(セグメンテーションやドリルダウンなど)
☆☆☆☆☆
★★★★★
現場の人間が実際に操作できるか
☆☆☆☆☆
★★★★★
マニュアル(ヘルプ)の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
ラーニング(eラーニング)の満足度
使用していない
セミナーの満足度
使用していない
トレーニングの満足度
使用していない
コミュニティの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
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3年以上
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新規導入(追加導入も含む)
個人でしっかりとカスタマイズして表示できる
☆☆☆☆☆
★★★★★
リアルタイムでデータがダッシュボードに反映されて、情報把握をスムーズに行えます。ユーザーの欲しい指標に合わせて表示・グラ...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
集計業務の効率化と詳細分析
☆☆☆☆☆
★★★★★
トリガーとなる情報を入手したら、様々な切り口(日時、現象、件数など)で傾向を視覚的に分かりやすいダッシュボードにて分析で...
非公開のユーザー情報処理・情報システム/愛知県
器用貧乏なビジネス分析ツール(主観です)
☆☆☆☆☆
★★★★★
良いと感じるポイントは以下です。 ・データの可視化 →グラフ表示をしてくれるのですぐにスライドに貼り付けられる。 →分散...
非公開のユーザー楽天グループ株式会社企画・調査・マーケティング/東京都
『Domo』とよく比較されているBIツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ドーモ株式会社(代理店:NDIソリューションズ株式会社)の 『データドリブン経営に必要なあらゆる機能を提供するクラウド型BIツールDomo』(BIツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


