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  5. BIツール Yellowfin の導入事例(導入企業:株式会社エイチームライフスタイル)

Yellowfinの導入事例【株式会社エイチームライフスタイル 様】


リアルタイムな経営指標の見える化を実現、意思決定のスピードも向上

リアルタイムな経営指標の見える化を実現、意思決定のスピードも向上

  • 導入企業
  • 株式会社エイチームライフスタイル 様
    株式会社エイチームライフスタイル様ロゴ
    業種
    インターネット附随サービス業 
    従業員規模
    ー 
    事業内容
    人生のイベントや日常生活に密着した比較サイト、情報サイト等様々なウェブサービスを企画・開発・運営
    – 車査定・車買取サイト『ナビクル』
    – キャッシング・カードローン総合検索サイト『ナビナビキャッシング』
    – 女性向け生理日予測・体調管理アプリ『ラルーン』 
導入前の課題
今から100年続く会社を目指して、経営指標の見える化へ
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導入後の結果
意思決定のスピードが速くなったことを実感
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Yellowfin導入前の課題

今から100年続く会社を目指して、経営指標の見える化へ

2013年の設立以来、「今から100年続く会社にすること」という経営理念を達成するため、確実に成長している同社。当初は20人からのスタートでしたが、社員数も着実に増え、現在は80人を越える規模になってきました。組織が大きくなるにつれて、課題となってきたのが売上などの経営指標をリアルタイムに把握しづらいことでした。

「例えば自動車事業であれば、車を買い取りたい事業者に対して、車を売りたい確かなユーザーをいかに効率的に集客していくかがキモとなります。どういう広告手法を使えば正解なのか、その答えを早く見つけるためには仮説検証のPDCAサイクルをなるべく早く回していかなければなりません。そのためにもリアルタイムの数字を見られる環境を作ることが重要だったのです」(自動車事業部 事業部長 望月一宏氏)。

集客の手法はさまざまなものがあります。「広告担当者がそれぞれ別のエクセルで管理し、2日に1回集計してみんなに見える形にしていました」とデザイン開発部 第1デザイン開発チームの上島愛史氏は語ります。そのため「担当者が休んだりすると、集計が止まってしまうため、数字がわかりません。また2日に1回の集計なので、リアルタイムの数字がわからないという問題点もありました」と上島氏は続けます。

Yellowfin選定ポイント

自社サーバーでデータを管理できることが最大の決め手に

2016年6月より、これまで別々に管理していたデータを一箇所に集めて自動で集計し、経営層や担当者はもちろん、エンジニアやデザイナーなどすべての職種の人が好きな時に数字の閲覧や分析ができる仕組みを構築する「数字の見える化プロジェクト」が立ち上がりました。

数字を見える化するツールを選定する際、上島氏は次の条件を挙げたと言います。「第一の条件はWebブラウザベースのBIツールであること。第二にデータを自社のサーバーで管理できること。当社が管理しているデータは、個人情報なので、外に出すことは難しいからです。第三がコスト的なメリットがあること。第四は私たちが求めているような見せ方ができることでした」(上島氏)。

いくつかのツールを検討してみたが、「第二の条件を満たすツールは少なく、料金も手頃で、私たちが求めている見せ方が容易にできるため、迷わずYellowfinに決めました」と上島氏は語ります。

Yellowfin導入後の結果

意思決定のスピードが速くなったことを実感

「まずは意思決定のスピードが早くなりましたね」と望月氏。同事業部では毎日、朝会を開催しており、以前は数字の共有から始まっていました。現在はすでに昨日の数字を全員が把握しているので、「今後の方向性を摺り合わせることに注力できるようになりました。エンジニアやデザイナーなどすべての職種が同じ情報を共有出来るので、組織のベクトルが揃います。数字を共有するだけのミーティングはなくなりました。これも効果です」と望月氏は満足そうに語ります。

データが可視化できるようになっただけではありません。「深い分析もできるようになりました」と望月氏は続けます。「マーケティング担当者や営業担当者が求める形で見せられるよう、見せ方のカスタマイズも行っています」と上島氏。「深い分析ができるようになったことで、よりクライアントに満足いただける送客モデルが実現することもわかりました」と望月氏。

「エイチームグループ全体に見える化プラットフォームを横展開していければと思っています。私たちはそれぞれが独立した会社組織ですが、みんな同じ拠点で仕事をしていて、交流も盛んです。問い合わせもきていて、当社のチャレンジを興味深く見ているんですよね」(上島氏)
同社が目指しているのは「三方良し」のビジネス。つまり売り手や買い手だけではなく、社会に貢献できるサービスを提供していくことです。
「今回作ったシステムによって、当社が目指す三方良しのビジネスをより精度良く、スピーディーに推進していきたいですね」(望月氏)
数字の見える化によってエイチームライフスタイルはどんな三方良しのビジネスを展開していくのか。これからの活躍に期待が高まります。

Yellowfinのロゴ画像

Yellowfin

Yellowfinは、専門知識のないビジネスユーザーでも簡単にデータ活用するための自動化された機能と、他のアプリケーションとの連携や業務フローへの組み込みで、データ分析をシンプルにします。

Yellowfin Japan株式会社

Yellowfin Japan株式会社のYellowfinについて詳しく知りたい方はこちら
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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページでは、『データ分析を美しく、シンプルに 【30日無料トライアルあり】Yellowfin』(BIツール)を導入した株式会社エイチームライフスタイル様の導入事例をご紹介しています。

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