tripla Botとは
tripia社が提供する機械学習を用いたAIのチャットボットです。
これまでtripia社が蓄積した旅行業界のノウハウをベースにAIの性能を高め、現在は全ての業界に対応できるものを提供しています。tripia社にて初期設定や日々のFAQのメンテナンス・AI機械学習業務を担うため、導入を簡単に行うことが可能です。
tripla Botでできること
お客様のホームページ、公式SNSにチャットでの問合せ窓口を設け、AIによるチャットボットが代わりに問い合わせ業務を担います。
【AI機械学習】
tripla Botは顧客からの問い合わせ文章をAIに追加し、随時トレーニングを積み重ねていくことが可能なため、利用開始から約1か月後にはAIでの回答率85%を達成することが可能です。
【自動メッセージ】
チャットボットに様々なタイプ(よくある質問、メール、電話、質問、メモ、メニュー、画像)の自動メッセージを設定できます。これにより、メールや電話によるお問い合わせ対応の削減が可能です。これまでにメールで約60%、電話で約40%の負荷や費用などが軽減した事例があります。また、顧客にとってはチャットで気軽に質問ができるため、お問い合わせ数も増加しますが、より多くのお客様の声に応じることで顧客満足度の向上にも貢献します。
【オペレーター対応】
AIでの回答が難しい場合は、有人のオペレータが代わりに対応できます。tripla Botはオペレーターによる質問と回答もAIが機械学習していきます。次回、同じような質問を受けた場合はAIが回答できるようになります。
【FAQ】
ビジネスタイプで分類されたFAQを用意しており、利用したいものを1つ選択できます。また、5種類の言語(日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語に対応)のFAQを設定でき、初期設定から運用開始後のメンテナンスまでサポートを受けることができるので安心してサービスを始められます。
【SNS連携・Open ID連携】
簡単なコード入力のみでLINEやFacebookメッセンジャーと連携することができます。そうすることで顧客は連携したSNSを利用したお問い合わせが可能となり、SNS画面でチャットができるため利便性の向上が期待できます。また、LINE WORKSとも連携できるため、社内でもAIチャットボットを使用できます。Open ID連携と組み合わせて利用すれば、企業のデータベースと個人認証が可能になります。これにより個別の問い合わせにも対応ができるようになり、例えば、チャットを通じて人事部へ有給残日数を問い合わせた場合、正確な残日数の回答をAIから得ることができます。
【デザインのカスタマイズ】
チャット画面を自由にカスタマイズすることができます。テキスト色、背景、アイコンの表示位置など好きなデザインに変更が可能です。
tripla Botがおすすめな企業
tripla Botはホテルを中心とする旅行業界でシェアを伸ばしてきたという背景もあり、多言語にも対応していることからホテルなどの宿泊サービスを展開する企業に特におすすめです。旅行業界だけでなく、お客様からの電話やメールのお問い合わせが多い企業にもおすすめです。