anybotとは
LINE上のチャットボットで自動接客を実現するツールです。CRM機能を備えており、顧客を自動セグメント分けし効果的なメッセージを配信したり、メールやSMSをも活用した広告で顧客のクリック率を向上させたりと、CVR率の高いマーケティング活動を実現します。
anybotでできること
【チャットボットの設置】
LINEにチャットボットを設置し、接客の自動化が行えます。
【問診表の管理】
問診表の内容と履歴を一元的に管理し、各種端末から簡単に確認できます。
【料金の決済】
チャットボット上のみにアプリで支払いを受付できます。ユーザー側はLINEを使って支払いが可能です。
【LINEと連動するショップビルド】
LINEに設置したチャットボット上にショップを開設できます。LINEによりダイレクトで顧客にマーケティング活動を行いつつ、その場で在庫確認やクーポンの利用、支払いまで完結できるので、顧客はスムーズに買い物できCVRの高いショップがスタート可能です。
【複数店舗の管理】
「ストアボタン」をクリックするだけで、新しい店舗の追加がすぐに行えます。一覧で店舗管理ができるので、大型チェーンや複数店舗の小売店運営に最適です。
【デジタル化したチラシとクーポンの配布】
通常の紙媒体と変わらないチラシを配布できます。チラシには「商品リスト」を追加できるため、ユーザーはチラシに掲載された商品の詳細情報をすぐに確認可能です。またワンボタンで予約や電話をかけたり、地図情報を確認したりできるアクションが可能なクーポンの配布もできます。
【イベントの管理および予約】
イベント情報を作成し、QRコードを使った予約の促進ができます。開催時には別のQRコードを発行し、読み取ったユーザーを参加者としてCRMに登録。終了後に参加者に対しフォローアップアンケートの送信をするなどして、即時的なフィードバックを得られます。
【トップキーワードの解析】
チャットボットでユーザーが送信したキーワードのトレンドを、ランキング形式で一目で確認できます。コンテンツの改善やCVR向上に活用可能です。
【ユーザーの分析】
ユーザーのアクティブ数や新規登録数、コンテンツをクリックしたかどうかなどのユーザーのアクション情報を、時間やプラットフォーム別に分析しマーケティングに活用できます。
【アンケートの作成と集計】
簡単なアンケートを作成しチャットボット上に設置できます。収集したアンケート結果はCRM上で集計・分析が可能です。
【顧客への広告配信】
ステップメッセージや一般的なメッセージを、メールやSMS・LINEへ一括配信できます。定期配信やセグメント別の配信も可能です。セグメントの分け方は顧客の興味や属性に応じて自動的に提案してくれます。
anybotの強み
【あらゆる手段での連絡が可能】
電話やメール、LINEやフェイスブックを活用したマルチコンタクトで、顧客との密接なコミュニケーションが可能です。
【LINEと公式に提携】
anybotはLINEが「公式ビズソリューションズパートナー」として連携しているサービスで、シームレスで効果的な連携を実現しています。