FirstContactとは
高い顧客満足度を誇る、課題解決型のAIチャットボットです。コンバージョン率の向上や新規顧客の獲得、問い合わせ対応にかかるコストの削減など、企業様が抱える課題の解決を支援します。用途は特定の場面に限定されず、幅広いシーンで活用します。
FirstContactの強み
【サポートが充実】
FirstContactは運用後のサポートが充実しています。専属のチームが設置され、ユーザー企業の課題解決について徹底した支援が受けられます。
【ニーズに応じたカスタマイズが可能】
FirstContactのベンダーであるバイタリフィは開発会社です。そのため、ユーザー企業様のニーズに応じた柔軟なカスタマイズにも対応します。新しい機能の追加や他システムとも連携も可能です。
【ローコストで導入】
初期費用は無料、月額費用も利用規模に応じて4種類から選択できます。AIチャットボットとしてはローコストな製品で、「興味はあるがコストが気になる」という場合にも適しています。
【20日間の無料トライアルを提供】
コストが低いだけでなく、無料トライアルが用意されているのも気軽に導入を検討できる理由です。一度使用感を確認することで、鮮明な見通しを立てたうえで導入可否を判断できます。
【最短即日導入に対応】
申し込みをすれば、アカウントが最短即日で発行されます。管理画面も使いやすく、複雑な準備をすることなく運用を始められます。
【Excelファイルのインポートでシナリオ作成】
シナリオを作るのに専門的な知識や大きな手間は必要ありません。Excelのテンプレートに情報を入力するだけで済みます。運用中の情報更新も同様にExcelのアップロードで対応でき、リアルタイムな更新が実現します。
【有人対応へボタン一つで切替】
FirstContactは有人での対応も可能です。AIで対応しきれない場面が発生したら、速やかに有人対応へ切り替えられます。
【マーケティング分析機能を搭載】
エンドユーザーの行動を可視化するマーケティング分析機能を搭載しています。チャットの開封数や開封率、利用回数、セッション数などの数値を確認することで、詳細なユーザー分析が実現します。
FirstContactで解決できる課題
【コンバージョン率を高めたい】
コンバージョンへユーザーを導くには、ユーザーが抱える疑問や悩みに適切な答えを提示し、迷いなく導線に乗ってもらう必要があります。しかし、人力で問い合わせに対応していては限界があるでしょう。チャットボットなら自動的にユーザーの疑問に答え、安心して購買や申込へ進んでもらえるようになります。
【新規顧客を獲得したい】
FirstContactは新規顧客の獲得にも使えます。初めて接点を持った顧客と、チャットを通じて適切な関係を構築できます。FirstContactは平均して20~30%ほど、新規顧客の獲得率を向上させてきた実績を持ちます。
【問い合わせコストを削減したい】
問い合わせへの対応はユーザーと適切な関係を構築するうえで必要である一方、人手を要するため人件費が発生します。オペレーターの数にも限りがあり、対応しきれないこともあるかもしれません。FirstContactを導入すれば基本的な対応は自動化し、必要に応じて有人対応することで効率的に問い合わせへ対処できます。