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OPTiM Asset
物品管理システム

OPTiM Assetとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社オプティム

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《OPTiM Asset》のPOINT
  1. クラウド上の台帳は常に最新の状態で、アプリから簡単に更新可能
  2. 二次元バーコードを読み取るだけで棚卸が完了
  3. 長期間オンライン履歴がない機器を把握し利用者へ状況を確認

物品管理の一大イベントである棚卸が、「Web・モバイルアプリ」で簡単に完了することができます。 IT資産管理サービスと連携し、物品の有効活用も促進いたします。

※出典元: ミック経済研究所「コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2021年度版」 2021年11月発行より2021年度SaaS・ASP型MDM出荷IDより

対応機能
バーコード
ICタグ

2023年07月19日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格30,000円 ~

製品詳細

MDMシェアNo.1!「Optimal Biz」のノウハウを物品管理に活用

OPTiM Assetとは

物の管理でこんなお困り事ありませんか?
・計画作成、周知、進捗管理など、棚卸期間は棚卸業務に忙殺
・現物と台帳の目視確認や報告シートへの反映に手間がかかる
・台帳と現物に差異が発生し、いつの間にか紛失している
・社員に貸与しているけれど、実は利用していない物品がある

そのようなお困り事を「OPTiM Asset」が解決いたします!

製品詳細-1

OPTiM Assetでできること

◆Webアプリで棚卸計画を簡単に作成!担当者への通知もメールで自動発信 (※開発中)
◆現物に貼付けした「二次元バーコード」を読み取るだけで棚卸が完了
◆台帳は常に最新の状態!モバイルアプリからも物品の情報が簡単に更新できる
◆長期間オンラインになっていない機器を把握し、利用者に利用状況を確認
(※Optimal Bizとの連携が必要になります)

≪常に最新で正確な物品管理台帳の維持≫
◆Excelや紙での管理の場合
・どれが最新のファイルかわからない
・棚卸時のExcelでのやりとりが煩雑
・誤って上書きしてしまった
・ファイルを間違えて削除してしまった

◆OPTiM Assetでの管理
・クラウド上の台帳は常に最新の状態
・棚卸時にExcelでのやりとりは不要
・編集履歴が残るため対処が可能
・誤って削除することはない

製品詳細-2

OPTiM Assetの強み

●直感的な操作が可能で棚卸業務を強力にサポート
棚卸の進捗確認はダッシュボードで簡単に確認することができます。
そのため、棚卸担当者は各部署の現物確認者に個別に確認を取る必要がなくなります。
各部署の現物確認者は、直感的な操作が可能なモバイルアプリで簡単に棚卸が完了できます。

●企業の内部統制への効果が期待できる
物品の利用者や設置場所などの変更履歴を残すことができるため、一覧で確認が可能。

●隠れた遊休品を検出し、物品の有効活用に貢献
長期間オンラインの履歴がない物品を遊休品候補として抽出します。
システムから利用者へ利用状況を確認します。(※開発中)

製品詳細-3

仕様・動作環境

機能・仕様
オプション月額 ¥10,000(税抜)
管理物品上限数を追加するためのオプションになります。
1,000物品単位で受け付けております。
その他
動作環境・Webブラウザ
 Google Chrome(最新バージョン)
・スマートフォン用アプリケーション
 iOS 14、15
 Android OS 11、12
・プリンター
 二次元バーコード印刷機能があるもの
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

(PC・スマホなど約4000点の棚卸)棚卸関連業務で年間294万円の削減効果

【総務・棚卸担当者2名】
●導入前
・紙やExcelから棚卸台帳作成
・対面や掲示板、メールでのアナログコミュニケーション

●導入後
・ナビに従って簡単棚卸開始
・各担当への連絡はメールで自動通知
・進捗状況も一目で確認

【各部署・現物確認者20名】
●導入前
・現物と台帳の型番など目視確認
・棚卸報告を台帳に追記
・メール報告

●導入後
・二次元バーコードを読むだけで棚卸完了
・報告の台帳への追記などは不要

製品詳細-1

企業情報

会社名株式会社オプティム
住所〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F
設立年月2000年6月
資本金444百万円(2022年4月1日現在)
事業内容ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス
代表者名菅谷 俊二

物品管理システム

物品管理システムとは?

物品管理システムは、企業内の備品や資産を一元管理し、在庫状況や使用履歴をリアルタイムで把握できるツールです。過剰在庫の削減や適正な資産運用に貢献します。総務部門や経理部門での利用が一般的で、資産管理の効率化とコスト削減を実現します。

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