企業データベースとは
企業データベースとは、企業の概況や売上高、取引先情報など、経営状況に関する情報を網羅的にまとめたデータベースのことです。登録されている情報は検索やリストアップが可能で、マーケティング戦略に活用できます。データベースを活用すれば、潜在顧客のリストを自動的に抽出します。また与信調査により、取引にリスクがないかの把握もできます。また、近年では具体的な企業をターゲットとして、戦略的なアプローチを行うマーケティング手法である「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)」にも役立っています。
企業データベースの主な機能は以下のとおりです。
- ■企業情報の提供
- 業務内容・業績・従業員数・事業所数・連絡先などの企業に関わるさまざまな情報を提供します。
- ■検索、絞込
- 検索・絞込条件を指定して、目的に合致した企業の絞り込みが可能です。
- ■ターゲットリスト作成
- 登録されている情報から、営業先となりうる新規顧客・潜在顧客などの企業リストを自動抽出します。
- ■取引先管理
- 自社の取引先・営業先リストを登録して、名寄せを行ったうえで、企業データベース上の情報とひもづけて管理できます。
- ■外部連携
- 顧客管理システム・営業支援システム・マーケティングオートメーションといった外部システムと企業データの自動連携が行えます。
データベースの仕組みについては以下の記事で詳しく解説しています。
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企業データベースを導入するメリット
企業データベース導入により、業務上で得られるメリットについて解説します。
情報収集を効率化できる
企業データベースの情報を活用することで、自社で情報収集するコストを削減でき、より質の高い情報を得られます。自社の担当者がインターネットで情報収集を行った場合、集められる情報は限定的となり、作業時間も限られるでしょう。企業データベースであれば、財務状況・従業員数・事業内容が把握しやすいため、自社に利益をもたらすであろう企業に絞って効率的にリストを作成できます。
リスト作成が容易に行える
企業データベースは大量のデータから必要な条件下で簡単に検索・絞り込みが可能です。営業先リストの作成がほぼ自動化できるため、リスト作成業務にかかる時間を削減し、ほかのコア業務へとリソースを避けるようになるでしょう。
情報を可視化できる
企業データベースの情報は、グラフやチャートで可視化でき、レポートの出力も容易です。経営層へのリサーチ結果の報告などで、レポートが必要な場合にも活用可能です。ツールによっては、アナリストによる調査レポートやトレンド分析などが掲載されているため、自社にあう情報が得られるサービスがおすすめです。
企業データベースのおすすめ製品を比較
企業データベースのおすすめ製品を紹介します。ツールごとに特徴や搭載機能などが異なるため、自社のニーズに適した製品を選びましょう。
《uSonar》のPOINT
- 企業の見込み度合いをスコア化してマーケティングを支援
- 高精度な名寄せにより一元化した情報管理が可能
- 国内拠点網羅率99.7%のLBCを搭載した圧倒的情報量
「uSonar」は、ユーソナー株式会社が提供するデータ総合ソリューションです。国内最大の法人企業データベースであるLBCを搭載し、国内99.7%の企業拠点情報を網羅する点が強みです。社内の各システムに保管されたデータも即時に統合し、最新データへの精査にも対応します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成、名寄せ機能、ツール連携、スコアリング |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
電気、電子機器 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
uSonarのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
国内法人データベースを他プラットフォームと連携できる。それにより、自動で掛け合わせた分析結果などを手間がかからず確認できたりする。
|
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
uSonarの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
仕方ないことであるが、子会社やかなり小さい会社の情報が載っていないことがそこそこある。
特に決算が見られないことがあるので、財務状況を確認する手立てが得られないことがある。
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《ホットアプローチ》のPOINT
- 連絡先を知らない経営者などにダイレクトにアプローチが可能
- マウス操作でかんたんにアプローチしたい企業を絞り込み
- 「行動ログ」がわかるURLを含め、アクセスしたかを確認
株式会社ハンモックが提供する「ホットアプローチ」は、データベースを用いて、企業のお問合せフォームに営業を行います。国税庁や経済産業省の情報をもとにした470万社以上のデータベース活用が可能です。送信内容の雛形が登録されており、効果の高いアプローチ文の作成に役立つでしょう。また、行動ログが確認できるURLを含めることで、サイトに訪問した企業の把握も可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
月額40,000円~ |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成、名寄せ機能、ツール連携 |
《SalesMarker》のPOINT
- あなたの商品を欲しい企業に営業できるインテントセールスを実現
- インテントデータ(興味関心データ)を活用した見込み客の特定
- 各種CRM/MAツールと連携し、すぐに現場になじむ営業改革が可能
「SalesMarker」はCrossBorder株式会社が提供する営業支援ツールです。492万件の企業データベースとWeb行動履歴にもとづく興味関心データの組み合わせで、購買意欲のある顧客を明確にします。的確なターゲティングが可能なため、商談化率の向上に役立つでしょう。さらに部署データを活用することで、直通電話でのアプローチも実現します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額400,000円前後~ |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成、名寄せ機能、ツール連携、スコアリング |
《Sansan》のPOINT
- 国内主要企業を網羅した100万件を超える最新の企業情報を搭載
- 企業の属性情報はもちろん、接点有無による検索・絞り込みが可能
- 名刺交換の履歴など、人脈情報とのひも付けが可能
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、名刺やメールなどの接点情報と企業情報を集約して営業に活用するDXサービスです。100万件を超える企業情報のほか、20万件の役職者情報やリスク情報を搭載します。業種や従業員数、売上高などの検索にくわえ、企業動向タグや導入ITサービスタグなどでの絞り込みにも対応しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
検索/絞込機能、ターゲットリスト作成、名寄せ機能、ツール連携 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
500名以上 750名未満 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
企業の決算情報等自分では追いきれない情報を配信してくれ、顧客アプローチの参考になる。
UIが優れており、マニュアルなしで利用ができ、顧客管理工数がExcel管理自体より半分程度に効率化できる。
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Sansanの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
名寄せという機能があり、同一人物(と思われる)人物の名刺を関連つけるようになっているが、例えば社名が変更になった時など、手動で名寄せできない。近年会社のグループ化や統合なので、社名変更が多いが対応できていないように思われるので改善して欲しい。
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《SalesNow》のPOINT
- 設定した検索条件に合致する企業が出現するとメール/Slackで通知
- 156項目以上の条件からターゲットする企業様を絞り込み可能
- 最新の企業データから詳細なアプローチ方法を策定できる
「SalesNow」は株式会社QuickWorkが提供しており、12,000社以上の企業が活用する企業データベースです。500万社以上の企業の行動データをリアルタイム収集しています。シナリオ検索機能は、企業の行動起点でアプローチできるので、今営業して欲しい企業を見つけられます。詳細検索機能は、ターゲット企業を短時間で絞り込み可能です。5,000件を超えるシナリオパターンに沿ってタイムリーな営業リストを作成できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《企業情報解析ツール》のPOINT
- 99.7%の拠点網羅率で全国どの地域もカバーするデータベース
- 独自のAIスコアリングで競合に差をつけた営業活動を支援
- 最大9か月の支援で成果が出るまで徹底サポート
株式会社パワー・インタラクティブが提供する「企業情報解析ツール」は、独自の指標をもとにAIが企業をスコアリングする企業データベースです。自社Webサイトでの行動履歴や回遊情報から、見込み度の高い企業を高スコアとしてピックアップします。さらに、登録されているデータベース情報は拠点網羅率が99.7%を誇るため、常に最新の企業情報をもとに営業活動を行えるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
対応機能 |
顧客分析、ターゲットリスト作成、ツール連携、スコアリング |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《SPEEDA》のPOINT
- 国内時価総額上位100社のうち7割が導入している圧倒的な実績
- 日本のみならずアジアの未上場企業データも保有
- 30分以内に回答が来る安心のサポートデスク
株式会社ユーザベースが提供する「SPEEDA」は、1,000万社以上の企業データや3,000本以上の業界レポート、トレンド情報などを保管するデータベースです。国内時価総額上位100社のうち7割もの企業が導入しています。専門アナリストによる最新テクノロジーやビジネスについてのレポートを閲覧できたり、各分野の専門家へ直接質問できたりします。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー ※無料トライアルあり |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
その他 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
SPEEDAのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
サービスを企画する際に参入市場やその周辺の市場のトレンドを大まかに理解する際にそういったトレンドがトピック毎にまとまっているためデスクトップリサーチよりも効率的に行うことが出来る
また専門家への質問も出来るが、その回答が非常に迅速で良い
|
業種 |
金融・証券・保険 |
従業員規模 |
750名以上 1,000名未満 |
SPEEDAの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
業界レポートは業界によって完成度が異なり、業界によってはカバーされていない。企業のデータベースとしては上場企業中心なので、TDBやTSRのデータベースと比べて見劣りする。
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《BIZMAPS》のPOINT
- 全国3,000人以上のスタッフにより常に最新の情報に更新
- 独自の初回アプローチ支援プランを複数用意
- 170万社以上の最大級の企業データを利用可能
「BIZMAPS」は株式会社アイドマ・ホールディングスが提供する企業データベースです。基本的な業種や地域や売上での検索だけでなく、どの展示会に出展しているか、どのサイトに掲載しているかなどオリジナル条件での検索が可能です。短時間でターゲットリストの検索や取得ができます。日本全国約3,200人のリサーチャーによって、新規法人は3か月以内に登録され、会社の移転や合併などの情報も3か月から1年ごとに更新されています。ダウンロードしたリストはそのまま利用可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
●3か月契約の場合:月額9,980円 ●6か月契約の場合:月額6,980円 ●12か月契約の場合:月額4,980円 ※ダウンロード件数によるプランもあり ※無料プランあり(企業データ100件のダウンロードが可能) |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成 |
業種 |
建設 |
従業員規模 |
500名以上 750名未満 |
BIZMAPSのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
自分でセグメンテーションを設定できなくてもオリジナルタグなどがあり設定しやすい。キーパーソンの情報が入手できる
|
業種 |
建設 |
従業員規模 |
500名以上 750名未満 |
BIZMAPSの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
業種ごとにリストを切った時に欲しい情報が取れる時と取れないときの落差がある。平均的に情報が取れるともっと良いと思う。
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《ラクリス》のPOINT
- 2,000社以上の導入実績がある信頼感
- 他社データベースでは対応できない独自の営業リスト作成
- 必要なデータ件数・事業規模に応じて選べる3つの課金形態
株式会社エヌティーワークスが提供する「ラクリス」は、他社がまだアプローチしていない企業情報の抽出に強みをもつ企業データベースです。中小IT企業・人材関連企業をはじめ2,000社以上の導入実績があります。また重複データは課金されないため、無駄なコストをかけずに利用できる点も魅力のひとつです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
データ数に応じた従量課金プラン・10,000件までの定額プラン・機能とデータ数に応じた月額プランから選択可 ※無料トライアルあり(企業データ300件まで) |
対応機能 |
検索/絞込機能、ターゲットリスト作成 |
《FORCAS》のPOINT
- 導入企業の87%がターゲティングの精度向上を実感
- 150万社以上の網羅された企業データをいつでも利用可能
- 既存の企業リストを分析しグラフ化、的確なターゲティングに貢献
「FORCAS」は株式会社ユーザベースが提供する企業データベースで、150万社以上のデータを有しています。CRMやMA、Excelとの連携や分析機能に長け、マーケティング担当者・セールス担当者向けの2つのプランが用意されています。導入から3か月間は導入支援プログラムが提供されるため、導入がはじめてでも安心して利用できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
for Marketingとfor Salesの2プランから選択可 |
対応機能 |
検索/絞込機能、顧客分析、ターゲットリスト作成、名寄せ機能、ツール連携 |
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
5,000名以上 |
FORCASのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
CRMに独自の企業データを入れることができるので、ターゲティングで活用。
シナリオを組み込んだ上で最適なアプローチ先を選定できる
|
業種 |
その他 |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
FORCASの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
直感的に使える見た目にはなっていない。活用方法は自分達で考える必要がある為、使用方法を覚えないと全く触らなくなってしまう
|
《FORCAS Sales》のPOINT
- 業界動向がわかる独自の業界レポートからオリジナルな提案を!
- 最新ニュースを網羅!企業の最新の動向がこれ一つで追える
- 「FORCAS」との同時契約で顧客獲得プロセスすべてを大幅効率化!
株式会社ユーザベースが提供する「FORCAS Sales」は、FORCASでターゲティングした企業に対して、詳細情報を把握して効果的な営業活動ができるセールスリサーチプラットフォームです。基本情報や競合情報、組織図など詳細な情報のレポートを閲覧できます。さらに、市場情報や関連のあるニュースまで、網羅性のある情報で提案力の強化につながるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
参考価格 |
ー ※無料トライアルあり(7日間) |
対応機能 |
顧客分析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
FORCAS Salesのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
・ターゲット企業の詳細な情報を一元管理できる
・受注率向上につながる営業戦略を立てられる
・営業活動の効率化を図ることができる
|
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
FORCAS Salesの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
・情報が少ない企業もあるので参考にならないケースもある
・より使いやすいインターフェースに改善してほしい
・価格がもう少し安くなるといい
|
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企業データベースの主要製品比較
つづいて、企業データベースとして知られる主要なサービスについて紹介します。
東京商工リサーチ
「東京商工リサーチ」は株式会社東京商工リサーチが提供しており、企業調査を通して収集した国内最大級の企業情報データベースです。国内400万社超の企業情報を網羅し、信用調査会社ならではの詳細なデータベースとして、与信管理から営業活動の効率化までサポートしています。取得した企業データは、オンラインでの共有や可視化が可能です。
帝国データバンク
株式会社帝国データバンクが提供する「帝国データバンク」は、独自に取材や収集した、日本最大級の企業データベースが利用できます。会員登録不要で、全国全業種の企業を検索し、関心のある企業の概要情報をクレジットカードで取得可能です。TDB企業コード検索やインターネット決算公告の閲覧など、無料で利用できるコンテンツがあります。
Musubu
「Musubu」はBaseconnect株式会社が提供するクラウド型企業情報データベースです。140万件超のデータを網羅し、本社や事業所データから必要な情報を活用することで、 法人営業を支援します。売上や業界、従業員数だけでなく、新卒採用人数や事業所数などから具体的な企業検索を実現します。作成したリストからそのままメール配信も可能です。
企業データベースを選ぶポイント
企業データベースを選ぶ際の重要なポイントは、目的にあっているかどうかです。まずは自社の目的を明確にしてから選定すべきです。目的に応じて下記の比較ポイントを参考に検討しましょう。
企業データの件数と登録情報
企業データベースの登録件数がどれだけあるのか、種類や粒度が自社の目的に適しているか確認すべきでしょう。件数が多いほど業界の企業情報を網羅しているといえますが、その分導入費用が高くなりがちです。
例えば自社のターゲットが首都圏であれば、地方企業のデータはあまり重要でないはずです。データベースに収録されている情報の種類や粒度はサービスによって異なるため、あまり情報量に左右されず、自社のニーズに沿ったものを選びましょう。また基本的な情報に差異が無くても、アナリストによる調査レポートやトレンド分析など、独自のコンテンツを展開しているサービスもあります。
検索・絞り込みの条件設定
企業データベースはさまざまな条件で絞り込み可能なため、欲しい情報にすぐにたどり着けるか、条件を設定できるかが選定のポイントになります。業種や製品によって細かい指標やタグが設定されている場合もあります。ベンダー独自の項目となっているため、検索性が自社の目的に合っているかどうか確認しましょう。
アップデート頻度
アップデートの頻度も重要な選定ポイントです。企業の組織改編や役員の異動、倒産情報などは、鮮度の高い情報を扱うべきです。ビジネスの移り変わりは目まぐるしいので、リアルタイムで活用できない古い情報が混在しているデータベースでは意味がありません。
システムとの連携
ほかのシステムとの連携も重要です。顧客管理システム・営業支援システム・マーケティングオートメーションツールと連携できれば、営業およびマーケティング活動の効率化が期待されます。生成した営業リストを他のシステムに同期したり、最適なタイミングでメール配信したりできるでしょう。企業データベースからリストをファイル出力して、他のシステムでインポートすることでもデータ連携は可能ですが、API連携に対応した製品なら手作業が発生せず効率的です。
導入コスト
適正な導入コストにするには、利用目的を明確にし、必要以上のサービスが搭載された高コストなツールを選ばないことです。データ量の多さや機能の豊富さなど、さまざまなサービスが搭載されている方がよく見えますが、ほとんど使わないサービスのために必要以上のコストを支払うことになりかねません。初期費用・月額料金・人件費を踏まえ、中長期的に費用対効果が得られるか検討しましょう。
企業データベースを導入して、成果の向上につなげよう
企業間取引において、債務超過などの信用チェックや反社リスクの確認は欠かせません。企業データベースを用いれば経営リスクの低減が見込めるでしょう。資料請求や無料トライアルを活用して、自社に適した製品を導入してください。