サクミルとは
「サクミル」は、建設業の管理や報告書作成などの事務作業、現場作業を、
一元管理・効率化するクラウドシステムです。
顧客管理から案件情報管理、作業日報、請求管理、原価・粗利管理まで、
豊富な機能を搭載しております。
また、安心して導入していただけるよう、初期費用・サポート料金をいずれも無償とさせていただいております。
月額料金は30人分で4,000円!導入しやすく、長くお使いいただけるよう、月額費用のみですべての機能が利用できます。
サクミルでできること
■顧客管理
顧客・作業現場ごとに、重要な情報や過去の案件情報が蓄積されます。
■案件進捗管理
案件の詳細情報やステータスの管理が行えます。
見積もり・請求の漏れを防止できます。
■ファイル管理
案件ごとに現場の写真や図面、各種ファイルを保存でき、いつでもどこでもすぐに確認できます。
■スケジュール
個人・現場の予定をわかりやすく表示できるため、スケジュールの確認や調整がしやすくなります。
■作業日報
スマホで作業日報を入力できるため、人工の入力で事務所に戻る必要がなくなります。
■写真台帳作成
Excelで写真を選択することなく、最小限の手間で写真台帳を作成できます。
■見積もり・請求管理
見積もり書や請求書を作成できます。
見積もり書から請求書への自動変換を含め、帳票作成や管理の手間を減らせます。
■原価・粗利管理
スケジュールや作業日報との連動により、資材費・労務費・協業費などの原価や粗利を管理できます。
■経営レポート
売上・粗利、案件や人ごとの稼働時間等、経営に必要な情報がダッシュボードとして自動表示されます。
サクミルで解決できる課題
●現場の情報を工事担当者しか知らないため請求漏れが発生
⇒案件の状態やスケジュールをクラウド上で確認できるため、誰が今どの案件に対応中か、または完了したかがわかる
●従業員の予定が把握できず、案件のスケジュール管理に時間がかかる
⇒「月・週・日」単位で案件ごと、人ごとのスケジュール管理ができるため、迅速で正確な人工管理が可能
●案件情報が現場で確認できず、いちいち事務所に戻らないといけない
⇒スマホやタブレットからアクセスできるため、いつでもどこでも案件の過去情報を確認できる
●見積もり提出後のフォローができていない
⇒案件ごとのステータスを一覧で管理できるため、提案中の案件も、漏れなく後追いすることができる
●日報や写真の登録が事務所でしかできないため残業が増えてしまう
⇒出先からスマホやタブレットで日報作成および写真の登録が行えるため、事務作業のための時間を大幅に削減できる