LIBEROとは
1,500以上もの事業でLINE運用を支援してきたベンダーによる、LINE特化マーケティングツールです。LINE上での行動把握やメッセージ配信により、ユーザーの心を掴みます。洗練されたUIで直感的に操作可能なほか、カスタマイズにも対応し、実施したい施策を思い通りに実現できます。
LIBEROの強み
【直感的なクリエイティブ作成】
クリエイティブは、要素を組み合わせて簡単に構築できます。レイアウトは自由にカスタマイズでき、思い描いたクリエイティブをそのままLINE上で実現できます。
【簡単な操作】
LIBEROの利用に複雑な操作は必要ありません。ドラッグアンドドロップを基本とした簡単な操作で運用できます。
【個別カスタマイズに対応】
LINEのトーク画面で商品の購入や資料請求を完結させるなど、独自の環境を構築できます。また、SalesforceやLINE Beacon、LINE ポイントコネクトなど40以上ものシステムとAPI連携により拡張します。
【充実のサポート】
コンサルタントによる手厚いサポートを受けられます。LINE公式アカウントによる効果を最大化するための企画が提案され、リッチメニューに用いる画像の製作からチャットボットの準備、Messaging API設定まで、利用開始に必要な一連の作業について支援を受けられます。さらに、実装後には運用方法についてレクチャーが行われ、ノウハウが提供されます。その後も、困ったことや不明なことがあれば電話とメールにて問い合わせることができます。
LIBEROでできること
【友だち把握】
ユーザーをさまざまな観点から把握する機能です。必要な情報だけを届けることで良好な関係を構築します。
◇ラベル機能
ユーザーの行動に基づき属性を記録する機能です。ラベルを基にセグメント配信することでターゲティングできます。
◇友だち登録経路分析
どのような経路を通じて友だち登録されたのかを調べる機能です。特定の経路をたどったユーザーには専用クーポンを付与するといった施策が可能になります。
◇対話型アンケート
LINEでの対話を通じてユーザーを知るための機能です。商品の用途や要望を聞くなど、オフラインと比べても遜色のない接客を行えます。
【1to1接客】
1つのLINEアカウントでも、ユーザーに合わせて表示することでパーソナライズしたアプローチが可能になります。
◇チャットボット
一問一答のみならず、診断コンテンツなどを作成できます。これを土台に、より階層の深いコンテンツを表示することで、LINE上でコンテンツを完結させることも可能です。
◇セグメント配信
ラベル機能による属性などに基づいて、ユーザーのセグメントに合わせたメッセージを配信する機能です。特定のお知らせをプッシュ通知で知らせるなど、伝え方を工夫できます。
【エンゲージメント強化】
LINEをHPのように利用することで、ユーザーとのエンゲージメントを高められます。
◇セグメントリッチメニュー
パーソナライズされたメニューをユーザーに表示する機能です。Webサイトに劣らないリッチな接客をLINE上で実現できます。
◇有人チャット
オペレーターによるチャットにも対応しています。コミュニケーション内容をユーザー情報として保存したり、ラベルを付与したりできます。
【顧客管理】
LINE IDに基づいてユーザー情報を一元化する機能です。分析を通じて次の施策につなげられます。
◇CRM機能
友だち登録日時やラベル、アンケート結果などの情報を一元化する機能です。条件検索によって、目的の情報を必要に応じて探し出せます。
◇ログダッシュボード
アンケート結果のフローチャート分析など、さまざまなデータを確認できます。CSVファイルとしてのダウンロードも可能です。