Web接客ツールとは
Web接客ツールとは、コンバージョンやリピート率、顧客単価ひいてはLTV(顧客生涯価値)などを上昇させることを目的とし、サイト訪問者一人ひとりに合ったマーケティングを行うツールのことです。顧客の問い合わせにチャットで対応したり、状況に応じて有益な情報を顧客に提供したり、Web上での接客を実現します。
もともとECサイトでの問合せの迅速化や新規顧客獲得を目的として使われてきましたが、新型コロナウイルスの影響で店舗営業や店舗での接客が難しい昨今、アパレル業界や美容業界などで特に導入が加速化しているようです。
チャット型・ポップアップ型の機能の違い
Web接客ツールの主な機能は、ポップアップの表示とチャットツールによる対応に分けられます。それぞれの特徴を紹介します。
チャット型の機能:カスタマーサポート
チャットタイプのWeb接客ツールは、Webサイトにチャットウィンドウを表示させ、顧客の疑問点をすぐに解決できるようサポートします。Webサイトから離脱する客の中には、商品やサイトの利用方法について疑問を抱えているケースが多いため、それを解消することで購入へと導きます。
問い合わせフォームからメールを送信するのとは異なり、すぐに返事が得られるためユーザーは気軽に疑問解決できるでしょう。常にチャットウィンドウを表示させる場合もありますが、一定時間以上滞在している客、購入経験のない客にだけ表示させることもあります。
また、チャットタイプのWeb接客ツールには、AI搭載型も多いです。AIチャットは、使うほどに回答性能が上がる特長をもっています。顧客の行動や過去の問い合わせ内容をデータベース化して学習するためです。より的確な受け答えができるので、チャットボットとして24時間対応も可能でしょう。
ポップアップ型の機能:広告表示
ポップアップタイプのWeb接客ツールは、適切なタイミングで広告やクーポンを表示し、購入を促します。
Web接客ツールで収集したサイト訪問者情報を分析し、ターゲットの条件にあわせてポップアップの内容やタイミングを設定できます。どのような顧客に、どのようなタイミング・内容で表示するのが効果的かを検討して、最適な施策を講じましょう。
なお、チャット型・ポップアップ型いずれも含んだ「Web接客ツール」の最新ランキングはこちらから確認できます。人気傾向をつかむのにも役立ちますので、ぜひ活用ください。
Web接客ツールが今注目を浴びる背景
Web接客ツールの導入はEC市場で多く導入されています。その背景は大きく2つあると考えられています。
1.国内EC市場の急成長
経済産業省の発表によると、令和2年の国内電子商取引市場規模(BtoC)は、新型コロナウイルスの影響により、物販系分野が拡大しました。一方、旅行サービスが縮小され、全体としては前年比0.43%減とほぼ横ばいになったと発表されています。しかし個人間取引(CtoC)市場では、外出自粛の呼びかけやECの利用が推奨されたため、12.5%%近く拡大しています。
実店舗のように顧客一人ひとりに対して接客が行えないWebサイト上では、さまざまなユーザーのニーズすべてに応えることは難しいのが実情です。機会損失を防ぎ、いかに効果的な訴求ができるかが課題でした。しかしWeb接客ツールの登場により、閲覧状況や購買履歴などからユーザー情報を収集・分析できるようになりました。そのため、キャンペーン施策やクーポンの発行など、オンライン上でも個々に適した施策が行えるようになり導入が進んだと考えられます。
参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省
2.人材不足による問い合わせ対応力の補強
今も中小企業では人材不足が叫ばれていますが、今後人口が減り、さらに問題は深刻化していくでしょう。特にECサイトでは、顧客の悩みや問い合わせを手作業で入力していた背景もあり、スムーズな対応が難しいとされていました。
チャットボット機能やFAQシステムを活用すると、ユーザーの自己解決を促し、問合せ件数が減るため、人的負担が軽減されます。これらはBtoC市場だけでなくBtoBでも重宝され、Web接客や社内での問い合わせ対応にも使われています。
Web接客ツール導入のメリット
Web接客ツールの導入には、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは3つのメリットを解説します。
- ■サイト訪問者の離脱率減少につなげる
- サイト離脱しそうな顧客を狙ってポップアップを表示。ニーズに沿った商品提示が可能。
- ■サイト訪問者の購買率増加につなげる
- ポップアップツールでセール中の商品の表示や、使用制限の迫ったクーポンのプレゼントが可能。購入方法やサイトの使い方も案内できる。
- ■サポート業務の効率化
- サイトを訪れたユーザーに対してAIなどがその場で自動対応でき、ユーザー側の疑問解決も迅速化する。さらに人件費や作業負担の削減も実現する。
Web接客ツールの選び方
では、Web接客ツールを選定する際のポイントについて紹介します。
費用対効果はどうか
Web接客ツールの導入によって得られる利益が、導入・運用にかかる費用を下回れば導入した意味がありません。自社に必要な機能を備え、過剰な機能でコストオーバーしない製品を選ぶ必要があります。そのためにも、Web接客ツールを導入する目的を明確化し、自社の課題解決に役立つ仕組みや機能を見極めましょう。
- ■チャットタイプ
- 問い合わせに迅速対応できるためユーザーの満足度向上、離脱率低下に効果的
- ■ポップアップタイプ
- 適切なタイミングでのクーポン表示等により購入を促せるため、CVR向上に効果的
PDCAをうまくまわせるか
Web接客ツールは導入してからが本番です。顧客の行動や考えは常に変化し続けるため、効果的な施策を継続的に検討しなければなりません。業務改善を行うためのPDCAを回しやすいかもポイントです。
また、はじめてのシステム導入や運用リソースに不安がある企業は、直感的に操作できる、サポート力が高いなど、運用しやすい製品かどうかも着目しましょう。
おすすめWeb接客ツールを用途別に比較
おすすめのWeb接客ツールを用途別にまとめて比較表にしました。特徴や価格、タイプ(チャット型・ポップアップ型)がひと目でわかります。気になった製品は製品名をクリックして詳細を確認、資料請求リストに追加して比較検討に役立ててください。各タイプ別の製品は年間資料請求ランキングで人気が高かった製品から紹介しています。
【問い合わせ対応・カスタマーサポート向け】Web接客ツール
チャット型のWeb接客ツールを中心に紹介します。チャット型は、画面上で気軽にコミュニケーションをとれるため、カスタマーサポートや問い合わせ対応に適しています。
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製品名 |
特徴 |
タイプ |
参考価格 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
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チャットプラス |
1分でID発行、3分でチャットスタート可能 |
AI型 |
月額1,500円~170,000円 |
〇(10日間) |
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
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【営業・広告向け】Web接客ツール
ポップアップ・ターゲティング・レポーティング機能などをあわせもったWeb接客ツールを紹介します。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
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【多用途向け】Web接客ツール
汎用性の高い機能をもつWeb接客ツールを紹介します。
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製品名 |
特徴 |
タイプ |
参考価格 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
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クラコールCINNOX |
1インターフェイスで管理・分析 |
その他 |
ライトプラン:5,500円/ID/月(税抜)~ |
あり |
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EFO CUBE |
入力補助機能あり |
その他 |
50,000円/5フォーム/月~ |
ー |
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
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導入製品にお悩みで、ひとまず最新の人気製品から検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。
【問い合わせ対応・カスタマーサポート向け】Web接客ツール
まずは、運用負担を軽減できるAI搭載型のWeb接客ツールや、オペレーターの業務効率化を図るチャット型Web接客ツールを紹介します。主に、問い合わせ対応やカスタマーサポートで活用したい企業におすすめです。
《ChatPlus》のPOINT
- 生成AIの正答率98%超
- 生成AIを活用した設定の自動化
- 20,000社超えの導入実績
チャットプラス株式会社が提供する「チャットプラス」は、サイト運営者向けのAI搭載型チャットサポートツールで、2,500社11,500媒体で導入されています。1分でIDが発行でき、3分でチャットスタートできるスピーディーさは、ほかにはないポイントでしょう。またオペレーター用のスマホやPCアプリからユーザーとのチャットも可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
サービス |
参考価格 |
月額1,500円~170,000円 |
無料トライアル |
〇(10日間) |
特徴 |
1分でID発行、3分でチャットスタート可能 |
メッセージング・チャット
株式会社Zendeskの提供する「メッセージング・チャット」 は、カスタマーサポート業務にもWeb接客にも適したチャット&メッセージソフトウェアです。チャットの自動割当や分析機能により、顧客満足度の向上を図ります。Webサイトやモバイルアプリにチャット機能を簡単に追加でき、ものの数分で稼働できるため、サポートチームの立ち上げもスムーズでしょう。
GENIEE CHAT
「GENIEE CHAT」は株式会社ジーニーが提供する、4,500社で導入実績のある国産チャットボットツールです。ユーザーの状況にあわせたダイレクトメッセージを配信する「自動話しかけ機能」がすぐに使えます。さらに、チャットボットだけでは解決が難しい場合は、有人チャットへの切り替え対応も可能です。
あらためて、気になった製品のランキングを確認したいという方は、最新ランキングを参考にしてください。
【営業・広告向け】Web接客ツール
続いて、営業・広告などで活用できるポップアップ型のWeb接客ツールを紹介します。サイト訪問者の分析や、適切なタイミングでの広告表示により営業効率を上げ購買率の増加を促したい企業におすすめです。
《Sprocket(スプロケット)》のPOINT
- ツール+コンサルタントで企画・実行・改善まで一連サポート
- 150パターン以上の業界別成功シナリオをご用意
- 平均CVR改善率145%の圧倒的実績
株式会社Sprocketが提供する「Web接客ツール Sprocket(スプロケット)」は、ユーザーの行動データを活用し、CVを最適化するWeb接客ツール です。ユーザーの訪問日時や滞在時間などのデータをもとに、ユーザーの購買意欲を刺激するシナリオを選定し、ベストなタイミングでポップアップ表示させます。平均CV改善率148.65%の実績もポイントでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
特徴 |
ユーザーの行動分析をもとにCV改善を図る |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《KaiU》のPOINT
- 離脱防止によるコンバージョン率改善!
- 最短3営業日で導入可能なツール!
- リアルタイムにデータを確認できる便利な管理画面!
株式会社KaiUが提供する「KaiU」は、Webサイトのコンバージョン率向上に役立つ離脱防止ツールです。ポップアップバナーの最適表示はもちろん、セグメント設定におけるカスタマイズ性の高さもポイントです。チャットボット『ChatPlus』との機能連携を活用すれば、ユーザー行動に合わせた接客もできます。サイトごとに専任コンサルタントのマーケティングサポートがつく点も心強いでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
特徴 |
最適なバナー表示によりサイトの回遊率・CV率を向上 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Repro》のPOINT
- 分かりやすい管理画面によって直感的に操作ができる!
- 「分析、施策、効果測定、改善」を一貫して行うことが可能!
- 成果を出すために専任の担当者がノウハウ、リソース面をカバー!
Repro株式会社が提供する「Repro」は、分析・施策・効果測定を一貫して行うWeb接客ツールです。管理画面は直感的な操作が可能なため、経験が浅い人でも心配なく扱えます。またサポート力の高さも特長で、専任の担当者が施策や分析についても支援します。そのため、ノウハウやリソースが十分でない企業でも安心して導入できるでしょう。料金プランは3種類ですが、ユーザー数や機能などによって金額は異なります。詳細はお問い合わせください。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
◯(無料デモ体験) |
特徴 |
分析・施策・効果測定ができ、専任担当者の支援あり |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Ptengine Experience》のPOINT
- サイトの改善コストを最適化し、生産性を飛躍的に向上
- 既存の顧客データ活かし、更にファンを醸成する
- KPI28%改善!導入後、ユーザー体験UPで生産性向上
ECサイト運営企業におすすめなのが、株式会社Ptmind提供の「Ptengine Experience」です。導入直後からページ改修やA/Bテスト、Web接客やパーソナライズに対応します。また、ノーコードで編集・更新・テスト実施ができるため、エンジニアの工数削減やスピード感のある施策実行が可能です。トライアル利用後に導入を決めた企業からは、「非エンジニアのメンバーのみでも、求めていたフローや結果を得られた」との評価を得ていました。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / サービス / SaaS |
参考価格 |
無料プランあり 月額7,980円~ |
無料トライアル |
◯(14日間) |
特徴 |
ページ改修・A/Bテスト・Web接客・パーソナライズに即対応 |
CODE Marketing Cloud
株式会社エフ・コードが提供する「CODE Marketing Cloud」は、新規会員獲得やCVR向上に課題がある企業向けのWeb施策ツールです。使い勝手のよさを追求したUXと業界別に用意された豊富なテンプレートによって、すぐに施策を実施できます。利用中の解析ツールやMAツールのデータを活用すれば、導入前のユーザーに対しても最適なWeb接客を提供できるでしょう。
b→dash
「b→dash」は、株式会社データXが提供しているデータマーケティングツールです。業界初のテクノロジーでプログラミング操作なしに活用できます。MA機能やBI、Web接客やプッシュ通知機能などから必要な機能だけを選び導入が可能です。操作が簡単なうえに、拡張性も高く機能も豊富なのであらゆる企業に対応したツールといえるでしょう。
製品数が多くて選ぶのが難しい、時間がないという方は、一括資料請求がおすすめです。気になった製品を、機能や価格で見比べられる「比較表」が無料作成できます。ぜひお役立てください。
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【多用途向け】Web接客ツール
そのほかのWeb接客ツールを紹介します。Web接客ツールに留まらない高機能なものや、フォーム入力をアシストするものなど、独自の機能をもつ製品を求める企業におすすめです。
《クラコールCINNOX》のPOINT
- 電話、WEB、SNS、メールからのお問い合わせを1つの画⾯で対応
- 顧客とのやり取りを全て保存、1インターフェイスで管理・分析
- ツールや商材・サービスごと等、オペレーターの自動振り分け可能
株式会社三通テレコムサービスが提供する「クラコールCINNOX」は、電話・メール・WEBサイト・QRコード・各種SNS(LINE、WeChat、WhatsApp、Facebook Messenger)からのお問合せを1つの画⾯で対応する顧客対応ツールです。また、WEBサイトにチャット⾳声・ビデオ通話ができるボタンを簡単に設置したり、印刷物などの販促ツールにスタッフにつながるQRコードを追加したりすることができます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ライトプラン:5,500円/ID/月(税抜)~ |
無料トライアル |
あり |
特徴 |
1インターフェイスで管理・分析 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《EFO CUBE》のPOINT
- 業界最大数である26の補助機能!
- 外部IDとの連携機能!
- 離脱原因のレポート出力!
「EFO CUBE」は株式会社エフ・コード提供のフォーム入力支援に特化したWeb接客ツールです。項目を埋めるのが面倒になり申込みや登録作業から離脱されないよう、Yahoo!IDやFacebookアカウント、ドコモかんたん入力機能を使ってフォームへの入力をサポートします。さらにユーザーがどこで入力につまづいてしまったのかを分析し、改善点を見える化。顧客の質があがったという導入企業の声もあります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
SaaS |
参考価格 |
月額50,000円 ~/1ドメイン 初期費用・サポート費用0円 |
無料トライアル |
ー |
特徴 |
フォーム入力アシストツール |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
KARTE
株式会社プレイドが提供する「KARTE」はチャット・ポップアップ型Web接客の両方に対応した、CX(顧客体験)プラットフォームです。顧客目線であることを重視し、サイトに訪問したユーザーの行動や感情をリアルタイムに分析、可視化。その先の行動を予測できます。メール、LINE、チャットに加え、アプリでのポップアップやチャット、プッシュ通知など、あらゆる角度からコミュニケーションをとり、売上や顧客満足度の向上を目指します。
Flipdesk
「Flipdesk」は株式会社マテリアルデジタルが提供しているWeb接客ツールです。メッセージ・ポップアップ・クーポン・チャットなどを活用し、顧客にあわせて最適な接客を行えます。接客のパターンは管理画面から簡単に設定でき、リアルタイムに反映。結果もすぐにレポートで確認可能なので改善サイクルがスピーディーです。
最適なWeb接客ツールを選びましょう
この記事では、Web接客ツールを目的別に紹介しました。Web接客ツールの選定時に重要なのは、自社に合うツールはどれかを見極めることです。無料トライアルや資料請求で実際の製品を比較し、最適なツールを選びましょう。