無料プランがあるWeb接客ツール
無料プランを提供しているWeb接客ツールを紹介します。
《Ptengine Experience》のPOINT
- サイトの改善コストを最適化し、生産性を飛躍的に向上
- 既存の顧客データ活かし、更にファンを醸成する
- KPI28%改善!導入後、ユーザー体験UPで生産性向上
株式会社Ptmind提供の「Ptengine Experience」は、Webサイトをパーソナライズし、顧客エンゲージメントやコンバージョン率の向上を支援します。ノーコードでサイト編集ができ、ポップアップや固定バーの設置、A/Bテストにも対応可能。取得した属性情報から対象ユーザーを絞ってターゲット配信もできます。
タイプ |
ポップアップ型 |
有料版の参考価格 |
月額4,980円~ |
無料プランの内容 |
3,000PV、計測ヒートマップ枚数1、計測イベント数100、計測コンバージョン数3、セグメントできる種類30 |
《ecコンシェル》のPOINT
- ユーザーフローで顧客を可視化
- ウィジェットのテンプレートが豊富
- 新規顧客の獲得からリピーター増加まで幅広い目的に対応
株式会社NTTドコモが提供する「ecコンシェル」は、ユーザーの情報を分析し、最適なバナー表示を行うポップアップ型のWeb接客ツールです。機械学習や深層学習に関する企業と共同開発したAIを搭載し、シンプルで使いやすい管理画面が特徴。コンバージョン率の向上以外にも、顧客単価、リピート率、滞在時間など、さまざまなWebサイトの内容を分析可能です。
タイプ |
ポップアップ型 |
有料版の参考価格 |
月額9,800円~ |
無料プランの内容 |
サイト数1、キャンペーン数1、接客配信数100回/月
|
Zoho SalesIQ
ゾーホージャパン株式会社が提供する「Zoho SalesIQ」は、Webサイトを訪れた人とリアルタイムでコミュニケーションをとれるツールです。サイト訪問者の行動を追跡し分析できるため、適切なタイミングでのアプローチが可能です。無料プランのほか、3つの有料プラン(月額840円~)を提供しています。
SiteLead(旧:賢瓦)
株式会社N1テクノロジーズが提供する「SiteLead」は、ヒートマップと離脱防止ポップアップ機能を備えたWebサイト改善ツールです。初心者にも分析しやすい設計のため、システム導入が初めての企業にも安心です。WebサイトのPV数と必要機能に応じたプランが用意されており、無料プランは1,000PV・1ドメインまで利用可能。
定番のWeb接客ツールを把握しておきたいという方には、最新ランキングの確認をおすすめします。
無料で試せるWeb接客ツール
ここからは無料トライアルを利用できるWeb接客ツールを紹介します。
《OPTIO》のPOINT
- ボタンや動画を用いた動的なコンテンツを作成可能
- Googleアナリティクスとの連携による高度な分析
- 14日間の無料トライアルあり
ログリー株式会社が提供する「OPTIO」は、ノンコーディングでWebサイト上のコンテンツを作成・改修できます。アンケートやポップアップなどの動的コンテンツを手軽に追加し、顧客のエンゲージメント向上が可能。Googleアナリティクスとの連携による訪問者の行動分析にも対応します。
タイプ |
ポップアップ型 |
無料トライアル期間 |
14日間 |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
なお、以下のボタンから一括請求(無料)が可能です。資料請求した製品は、価格・機能・特徴・口コミをまとめた比較表をエクセルで作成できます。稟議資料や社内検討時の資料としてぜひ活用ください。
\ Web接客ツール の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
無料Web接客ツールの選び方
無料のWeb接客ツールには、コストを抑えられるメリットがあります。一方で、デメリットもあるため、ツールを選定する際には以下のポイントに目を向けましょう。
自社が必要とする機能は実装されているか
無料ツールは機能制限があることが多く、使える幅が狭くなりがちです。また、AIを搭載するツールは少なく、AIを搭載していても、精度や反応速度の点で実用的ではない可能性があります。
さらに、Webサイトの分析に特化したものもあれば、問い合わせ対応に強みをもつものなど、得意分野は製品によって異なります。まずは、自社の課題や導入目的を明確にし、業務に適した機能が搭載されているかを確認しましょう。
無料期間が限られていないか
無料のWeb接客ツールは、有料ツールの「お試し期間」として提供されることが多く、利用期間に制限を設けたものも少なくありません。また、お試し期間が終了すると、自動的に有料プランへ移行するツールもあります。そのため、無料トライアル利用の条件や流れについても、事前に確認が必要です。
有償のWeb接客ツールがおすすめのケース
無料のWeb接客ツールは機能や利用期間に制限があり、活用しにくい場合があります。そのため、サイトの特徴や規模にあわせて、有料ツールを選んだほうが効果的なこともあります。特に、有料版は機能が豊富で、課題解決や業務の自動化をしやすいのが特徴です。
ここからは、有料ツールを選んだ方がよいケースを紹介するので、参考にしてください。
さまざまな機能の使用を想定する場合
高度なWeb接客ツールは、多様なシナリオやメッセージ、ポップアップ広告を提供します。一方、無料ツールでは、これらの設計や複数シナリオに対応できないことが多く、効果的なWeb接客が難しい場合もあります。そのため、高度な分析や顧客対応の効率化、多様な用途での活用を目的とするのであれば、機能が充実した有料版を選ぶのが有効です。
メッセージ数・サイト訪問者数が多い場合
Webサイトの規模が大きく、訪問者数が多い場合、有料のWeb接客ツールが効果的です。多くのユーザーに対して固定のメッセージを表示するだけでは、Web接客の効果が薄れてしまいます。シナリオの数が多く、動的に最適なメッセージや広告を表示できる機能が必要です。
無料プランは便利ですが機能制限があります。そのため、大規模サイトでは効果を発揮しにくく、逆効果になることもあります。限られた広告の種類が頻繁に表示されると、ユーザーの不満を招き、サイトの評価を下げる要因にもなりかねません。
以下の記事では、おすすめのWeb接客ツールを紹介しています。カスタマーサポート向け、営業やマーケティング向けの製品がひと目でわかるため、効率よく製品を比較できます。ぜひ一読ください。
そもそもWeb接客とは
Web接客ツールを有効活用するためには、「Web接客」について、理解を深めておくことが重要です。ここからは、Web接客について解説します。
顧客にあわせて最適化されるオンライン接客
Web接客とは、Webサイト上で顧客にあった案内や広告を表示することです。実店舗で接客する場合は、顧客と直接コミュニケーションを取り、ニーズを汲み取った接客が可能です。しかし、Webサイトの場合は、ページに表示されている内容やコンテンツは固定されています。そのため、どのような顧客に対しても1つのメッセージしか発信できず、共通の訴求しか行えません。
現在の技術では、顧客ごとにWebページの内容を自動で変えられないため、訪問者を分析し、最適な情報を提供することが重要です。このようなWeb接客を行うことで、離脱防止や、コンバージョンの増加が期待できます。
ポップアップ・チャットタイプに分かれるWeb接客ツール
Web接客ツールは「ポップアップ型」と「チャット型」の2つのタイプに分けられます。それぞれの特徴とメリットを把握したうえでの有効活用が求められます。
ポップアップ型
顧客の行動にあわせてポップアップ広告を表示。最適なタイミングで顧客が求めている情報を提示することで、購買や問い合わせのコンバージョン改善、離脱防止などが期待できます。AI搭載のポップアップツールなら、AIが自動でユーザーを分析し、設計したシナリオに一番近い内容の広告を表示させられます。
チャット型
ポップアップツールと異なり、Webサイト上にチャットウィンドウを表示。ユーザーはWebサイト内で疑問に思ったことを気軽に質問できます。チャットボットを活用すれば、24時間365日の対応も可能です。AIを搭載したものであれば、質問に対する回答を自動で判断・表示します。問い合わせ対応の効率化や、顧客満足度の向上に貢献するでしょう。
Web接客が重要となった背景
ここからはWeb接客が重要になった背景を説明します。
ショッピング等でインターネット利用が増加
一番の要因は、ニーズが増えたことです。オンラインサービスは充実し、通販などのECサイトの数や市場規模は急激に拡大。Webサイトはより的確な情報をユーザーに提供することが求められています。
競合サイトも増加し、Web接客でユーザーにあった情報を提供できないサイトは、すぐに離脱され、ほかのサイトにシェアを奪われてしまいます。Web接客は顧客満足度向上と、離脱を防ぐ対策として有効です。
ITツール利用による企業の業務改善
もう1つの要因は、Web接客ツールの導入により業務改善ができる点です。Webサイトの分析が可能になり、効果的な施策を打てます。マーケティングにかかる時間も削減できるでしょう。
Web接客ツールの活用は、コンバージョンの向上だけでなく、業務改善にも効果があるため、急速に普及していきました。
Web接客ツール導入のメリット
ここからはWeb接客ツールのメリットを説明します。
離脱率低下
ユーザーのサイト離脱を抑制します。チャット型のWeb接客ツールは、ユーザーの疑問をリアルタイムで解決できます。そのため、ユーザーは情報を探すために別のサイトへ移動する必要がありません。
ポップアップ型は、ユーザーの興味関心をひく情報の提示により、離脱を食い止めます。
購買率上昇
ユーザーの行動を分析し、顧客ごとに適した情報を案内できます。顧客の興味関心にもとづいた提案となるため、購買意欲を高められるでしょう。また、チャットを通じてコミュニケーションがとれるため、購買の際に抱く不安を取り除くことも可能です。結果として、購入を後押しできます。
まとめ
Web接客ツールの活用によって、顧客満足度の向上やコンバージョン改善などが見込めます。ただし無料ツールの場合、機能や利用期間に制限があり、期待する効果が得られないケースもあります。そのため、ツール選定の際は、有料プランも含めて検討するのがおすすめです。
まずは、気になる製品の資料請求をして、特徴や機能などの比較からはじめてはいかがでしょうか。