OPTIOとは
ノンコーディングで動的なアプローチを実現するWeb接客ツールです。サイト改修コストを下げて効率的なPDCAサイクルを支援し、離脱率の低下や顧客のエンゲージメント強化によって利益の増大を目指します。見込み客についての理解を深めて試行錯誤を繰り返すことで、ビジネスの着実な成長を実現します。
OPTIOの強み
【ノンコーディングでコンテンツを簡単作成】
ECサイトやメディア、サービスサイトなどさまざまな種類のWebサイトで利用するコンテンツを、ノンコーディングで簡単に作成できます。具体的には、アンケートやポップアップ、CTA、クイズなどを作成可能です。HTMLやCSSといったWebサイト作成に関する専門的な知識は必要ありません。外部の業者に依頼するよりもローコストでサイトを改修・運営でき、高速かつローコストなPDCAサイクルを実現します。
【良質な顧客体験を提供】
顧客がサイト上でどのような体験をするかは、Webサイト運営側の手によってデザイン可能です。画像やボタンなどの動的な仕組みを取り入れることで、Webサイトをただ「見る」だけのものから、積極的に「体験する」ものへグレードアップできるのです。OPTIOではタグをサイトに埋め込むだけでこうした動的な仕組みをサイトに実装でき、顧客の心を惹きつけられます。
【Googleアナリティクスと連携】
施策は実施するだけではいけません。効果測定を行い、次につなげることでより良質な施策へと結びつけることが大切です。OPTIOはGoogleアナリティクスと連携可能で、Webサイト上に埋め込んだボタンのクリック数やポップアップの表示状況などを分析できます。訪問者の興味関心をデータに基づいて分析することで、より深く理解できるようになります。ちなみに、Googleアナリティクスを使用した経験がない場合でも安心して使えるよう、OPTIOでは運用サポートも提供されています。
OPTIOでできること
【ユーザー分析】
サイト訪問者の興味関心を分析する機能です。持っている悩みを把握し、それを解決する方法やサービスを提供することでスムーズに購買につなげられます。ファーストパーティデータを強化し、自社の資産として蓄積することで長期にわたって顧客と良好な関係を構築し、LTVを高められます。
【Webコンテンツの評価】
ユーザーに対する質問機能を搭載しています。「このWebサイトはどうでしたか」と、訪問者の意見を直接収集できるのです。これにより、訪問者数や離脱率などの数値だけでは分からない、顧客の生の意見を把握できます。
【双方向コミュニケーション】
動的なコンテンツを利用して、双方向のコミュニケーションが取れます。たとえば、埋め込み型のチャットを導入すれば、やり取りをしながら訪問者の悩みや疑問を解消できます。
【サイト導線改善】
せっかく訪問者を増やしても、適切な導線がなければ顧客は購買に至ることなく離脱してしまいます。それを防ぐために、OPTIOには購買に至るまでの導線を改善する機能が搭載されています。顧客のニーズに合わせた分岐つきのポップアップを表示し、特定のページへ招待することで、スムーズにCVへ導けます。
【コンバージョン獲得の最適化】
アンケートやクイズ機能を使うことで、顧客とのエンゲージメントを強化できます。現段階ではまだ購買行動が見られなくても、地道に関係を強化することで潜在顧客を増やせます。
【ターゲティング設定】
業種や売り上げなどのデータに基づいて顧客をセグメント化し、それぞれのセグメントに合わせたポップアップを配信できます。また、広告流入経路に基づいたターゲティングも可能で、ポップアップの内容だけでなく表示タイミングまで、柔軟な設定に対応しています。