資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. マーケティング
  3. Web接客ツール
  4. Web接客ツールの関連記事一覧
  5. Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!

Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2019年11月28日 最終更新
Web接客ツールの製品一覧
Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!

近年では、通販などのWebコンテンツの技術が発展しており、システム化されることで業務の効率が上がっています。Webサイトを有効活用し、自社の利益を増やすためには「Web接客」を行うことが求められています。Web接客を行うためには、専用ツールの活用が有効で、機能など詳細を知ることが重要なポイントになります。

この記事ではWeb接客ツールの機能や、ポップアップ型・チャット型別の機能について紹介します。

Web接客ツール の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
Web接客ツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

Web接客とは?

Web接客とは、Webページを訪問したユーザーに対して、Webページ上で適切な対応・案内を行うことです。飲食店や実際のショップであれば、顧客とコミュニケーションを取り、顧客のニーズに合わせた接客を行うことができます。しかし、Webページであれば、構成されたコンテンツは顧客全体に向けたメッセージであり、顧客全体に向けた訴求しかできません。そのため、深層的なニーズがあったとしても既存のWebページではそのニーズを満たすことができず、顧客を逃してしまう可能性があります。訪問数が多いWebページであれば、当然、ニーズを満たせる人と満たせない人が出てくるため、全体向けのメッセージを発信しているページであれば最適化できているといえません。

ここからはWeb接客について掘り下げて説明していきます。

Web接客ツールの2つの種類

Web接客ツールを活用することで売上や問い合わせを増やすことが可能ですが、Webコンテンツの構成や目的に合わせて使う種類を選ぶことが大切です。

Web接客ツールには大きく分けて「ポップアップタイプ」「チャットタイプ」の2種類あります。

ポップアップタイプ

ポップアップタイプのWeb接客ツールは、広告を表示させるシナリオを設定し、Webページを訪問している人がそのシナリオの条件を満たしたときに画面に指定した広告を表示します。このシナリオの精度は利用するツールによって異なりますが、精度が高いツールだと、ページの滞在時間、スクロールの回数、クリック・タップ・スワイプの回数、スクロール位置、カーソルの位置を把握し、シナリオを決定できます。

この技術を活用することで、ページの読者がページを閉じようとしているかも分かるため、離脱するタイミングでセールやクーポンの情報を表示すれば、離脱を抑えることができます。また、相手の行動によって発信するメッセージを変えることができるため、より顧客に合った対応をする「Web接客」を実現することが可能です。

チャットタイプ

チャットタイプとは画面上で気軽に質問ができるように、Webページの下部にチャットルームを用意する機能です。ページの読者が何か不明点を感じたとしても、一般的な電話やメールの問い合わせは面倒なため質問せずに離脱することが多くチャンスを失うことが多いです。しかし、このチャットタイプのツールを活用することで、読者は気軽に質問することができ、満足度向上や購買に促すことが可能です。

チャットタイプの接客ツールには人間が質問に答える場合と、ロボットが質問に答える場合の大きく分けて2種類のパターンがあります。

人間がページを訪問しているユーザーの対応をすることで、実際の接客に最も近いコミュニケーションを取ることが可能です。

ロボットが質問に答える場合は、システムにAIが搭載されており、あらかじめ設定した質問と回答の流れに最も近い返信を行います。簡易的なロボットになるため、できることに制限はありますが、24時間対応できるなど、人間のサポート対象外期間に活躍します。

ポップアップタイプの3つの機能

ポップアップタイプのWeb接客ツールは自動でWebページの最適化を行うため、あらかじめ設定しておけば、業務負担なく結果に結びつけることが可能です。便利なツールですが、Webページとの相性があるため、どのようなことができるか機能をよく把握することが重要です。

ここからはポップアップタイプの3つの機能を説明していきます。

機能1.顧客を分類するターゲティング機能

ユーザー数が多いWebページであれば、さまざまな種類の顧客が存在するため、その顧客のニーズに近い広告やメッセージを表示することが求められます。ポップアップタイプのWeb接客ツールには、「ターゲティング機能」というものがあり、ページを閲覧しているユーザーがどのようなタイプなのかを分析・分類し、ユーザーのタイプに合ったメッセージを表示できます。そのため、Web接客ツールの中でも無駄が少なく効率的です。

機能2.自社広告を表示するポップアップ機能

ポップアップタイプのメインの機能は自社の広告を表示するポップアップ機能です。先程のターゲティング機能でユーザーを分類し、Webページの目的を果たせるような広告を表示することが可能です。このように表示する広告を最適化することで、売上アップや問い合わせ件数の増加が実現します。

機能3.マーケティング活動を改善するレポート機能

Webページを運営するときに重要なことは、コンテンツが求める結果に対して最適化することです。商品の紹介ページでも価格を表示する位置や色によっても売上は変わってきます。このようなWebページの改善に使えるような分析結果を、ポップアップタイプのWeb接客ツールではレポートを表示でき、マーケティング活動を改善する仮説検証を行えます。

チャットタイプの3つの機能

チャットタイプのWeb接客ツールにはポップアップタイプとは違った機能を持っています。両者の機能を正しく知ることで自社のWebページを最適化することができます。

チャットタイプのWeb接客ツールは、ポップアップタイプよりも使われる機会が少ないですが、より濃い情報をユーザーに提供できます。

ここからはチャットタイプの3つの機能を説明していきます。

機能1.24時間応対機能

Webページは適切に表示されている限り、24時間365日閲覧できます。しかし、そのWebサイトの運営者は人間であるため、稼働している時間に制限があります。大手企業のサービスであったとしても平日や休日も夕方ごろに問い合わせ対応が終了し、メールの問い合わせに関しては翌営業日に回答されるケースがあります。特に簡単な質問であれば顧客は長時間待つことを良しとしないため、迅速な対応が求められます。チャットタイプのツールの中にはAIを搭載したロボットが自分で判断してユーザーの質問に答えることが可能です。ロボットは人間と違い休憩や休みを必要としないため、24時間365日質問に対して回答できます。

機能2.複数人との同時対話機能

人間がチャットタイプのツールで対応する場合、一度に対応できる人数は限られてきます。問い合わせ対応をするチームで行ったとしても、そのチームのキャパシティを超える問い合わせが一度に来ると、対応できなくなります。しかし、チャットタイプのAI搭載ロボットであれば、1対1ではなく、1対複数のやり取りが可能になるため、問い合わせが殺到したとしても対応することが可能です。

機能3.会話ログの蓄積機能

チャットタイプのツールを活用すれば、メールや電話で問い合わせ対応を行うよりもたくさんの問い合わせを文字として残すことができます。このように蓄積した問い合わせのログを分析することで、顧客のニーズを掴み、サービスの改善やマーケティングの効率化を図ることが可能です。

まとめ

ここまで紹介してきたようにWeb接客ツールを活用することで、自社のWebコンテンツを最適化できます。しかし、Web接客ツールにも種類が多くあるため、まずは自社の課題を明確にし、Web接客ツールの特徴やメリットを知ることが重要です。自社に合ったWeb接客を行い、顧客満足度を向上させるなど業務を改善していきましょう。

Web接客ツール 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
Web接客ツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
Web接客ツール選び方ガイド 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

Web接客ツールのメリット・デメリット|上手く運用するためには?

Web接客ツールのメリット・デメリット|上手く運用するためには?

CXとは?Web担当者が知っておきたい基礎知識とお役立ちツール

CXとは?Web担当者が知っておきたい基礎知識とお役立ちツール

Web接客ツールの市場規模はどれくらい?|トップシェア企業を紹介

Web接客ツールの市場規模はどれくらい?|トップシェア企業を紹介

Web接客に不可欠なユーザーシナリオとは?意味から作成方法まで

Web接客に不可欠なユーザーシナリオとは?意味から作成方法まで

【比較表】Web接客ツール19選比較!価格・トライアルなど詳しく紹介

【比較表】Web接客ツール19選比較!価格・トライアルなど詳しく紹介

BtoBでもWeb接客?ツールを利用するべき理由と注意点

BtoBでもWeb接客?ツールを利用するべき理由と注意点

Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!

Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!

無料でWeb接客ができる?ツールの役割や選び方もご紹介!

無料でWeb接客ができる?ツールの役割や選び方もご紹介!

クラウド型Web接客ツールの特徴は?オンプレミス型との違いを比較

クラウド型Web接客ツールの特徴は?オンプレミス型との違いを比較

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!」というテーマについて解説しています。Web接客ツールの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
Web接客ツール
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
株式会社Macbee Planet
株式会社Macbee Planet
追加
ユーザーインサイトに沿ったweb接客の実現【Robee】
デジタルマーケティングの本質である「成果=コンバージョン」につなげるため、サイト訪問したユーザーの属性、行動を可視化し、効率的に成果地点に導くことができるWeb接客ツールです。
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
追加
チャットボットでビジネスの競争力UP!RICOH Chatbot Service
「誰でも・すぐに・簡単に」自動回答サービスを運用できるアプリケーション。業務を省力化しながら、ビジネスの競争力を高めます。
株式会社GeeeN
株式会社GeeeN
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
追加
あなたの代わりに、お客様のフォーム入力をお手伝いします。EFO CUBE
EFO(Entry Form Optimization)によって、お客様が入力フォームへ入力する際の煩わしさを解消します。分かりやすい表示により、最後まで入力して下さる確率をアップさせます。
株式会社L is B
株式会社L is B
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
日々繰り返す問い合わせ・ルーチンワークに追われる皆様をサポートし、業務負荷の軽減に貢献する接客ツール
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
株式会社ブレインパッド
株式会社ブレインパッド
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
追加
企業のデータ活用を実現するプラットフォームRtoaster(アールトースター)
Rtoasterは3つの機能「insight+」「action+」「reach+」で、あらゆる顧客データの統合・分析~レコメンド・パーソナライズ~LINE送信など、顧客体験のあらゆる側面をワンストップで支援します。
メディアリンク株式会社
メディアリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
追加
Webサイトの効果を最大化するチャットボット型Web接客ツールsinclo
有人チャットとチャットボットの両方を実現するハイブリッド型チャットツール リード獲得用途、QA自動化、カスタマーサポートの自動化や効率化といった あらゆる用途で利用可能です!
チャットプラス株式会社
チャットプラス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
追加
使いやすさNo.1のAIチャットサポートツールチャットプラス
チャットプラスがあれば誰が訪れどんなことをしているかがわかります。お客様のニーズに応え、売上アップにも繋げることができるなどビジネスをサポートしてくれるチャットサポートツールです。
資料請求ランキング
4月12日(月) 更新
第1位
  • 【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
  • OrangeOne株式会社
第2位
  • Webサイトの効果を最大化するチャットボット型Web接客ツールsinclo
  • メディアリンク株式会社
第3位
  • 企業のデータ活用を実現するプラットフォームRtoaster(アールトースター)
  • 株式会社ブレインパッド
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 【比較表】Web接客ツール19選比較!価格・トライアルなど詳しく紹介
    Web接客ツールとは、オンライン上で接客を行い、申...
  • クラウド型Web接客ツールの特徴は?オンプレミス型との違いを比較
    活発化するインターネットビジネスの世界では、サ...
  • CXとは?Web担当者が知っておきたい基礎知識とお役立ちツール
    CXとはどのような意味なのでしょうか。Web担当者と...
  • Web接客ツールの市場規模はどれくらい?|トップシェア企業を紹介
    近年、Web接客という言葉が注目されています。しか...
  • Web接客ツールの機能とは?ポップアップ型・チャット型別にご紹介!
    近年では、通販などのWebコンテンツの技術が発展し...
  • AIを活用したWeb接客とは?具体的な機能とともにご紹介!
    近年ではビジネスで利用するWebサイトのページ上で...
  • Web接客に不可欠なユーザーシナリオとは?意味から作成方法まで
    近年ではWebサイト上でユーザーに合ったメッセージ...
  • 無料でWeb接客ができる?ツールの役割や選び方もご紹介!
    近年では、インターネットを活用している人が増え...
  • Web接客ツールの種類|近年の傾向・導入の注意点も解説!
    近年注目を集めているWeb接客ツール。導入企業も増...
  • BtoBでもWeb接客?ツールを利用するべき理由と注意点
    昨今自社サイト内にWeb接客ツールを導入する会社も...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

Web接客ツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ