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- 150パターン以上の業界別成功シナリオをご用意
- 平均CVR改善率145%の圧倒的実績
Sprocketは、オンライン上のユーザー行動をリアルタイムに解析し、ユーザーごとに最適なコンテンツを最適なタイミングで届けるWeb接客ツールです。
2023年07月19日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | UU数、サポート内容によって異なります。詳細はお問合せください。 |
製品詳細
最小限のリソースで効率的な運用とコンバージョンを実現
サイト訪問客に実店舗のようなきめ細かい接客
「Sprocket」は、自社サイトを訪問したユーザーに対して、実店舗でスタッフが行うような接客コミュニケーションができるプラットフォームです。個々のユーザーに対して、適切なタイミングで適切なアプローチを行うことで、サイトのコンバージョン率やリピート率などの向上に繋げます。
サイト内を回遊しているユーザーに対して、トークスクリプトが適切なタイミングでメッセージを投げかけます。不要だと判断した場合は声かけをしません。このようにユーザーの状況や反応に応じてスクリプトも適切なリアクションを取る、対話型のWeb接客ツールです。
ユーザー実態に即したシナリオをリアルタイムに展開・分析
Sprocketのシステムは、まずユーザーがどこから流入してきたか、訪問日時や曜日はいつか、滞在時間はどのくらいか、閲覧デバイスは何かなどの細かいデータを収集します。
■測定するデータの一例
・流入元はどこか
・曜日や時間はいつか
・閲覧デバイスは何か
・任意のページの閲覧を何回閲覧したか
・購買金額や回数はどのくらいか
・サイト訪問回数や滞在時間はどのくらいか
・ページスクロール量や表示秒数はどのくらいか
ユーザーの行動データをリアルタイムで判定し、ユーザーの購買意欲を刺激するシナリオを選定。適切なタイミングで配信して、ユーザーとコミュニケーションを図ります。ベテランの接客スタッフがサイト訪問客の行動心理をチェックしている状態と言えます。
■配信シナリオの一例
・ポップアップメッセージを表示
・会員登録の依頼
・アンケートの依頼
・クーポンオファー
・機能チュートリアルの表示
・購入不安を払拭するメッセージの表示
・SNSシェアの促進
ユーザーの行動と投げかけたシナリオの結果を分析し、サイト改善の材料とします。コンバージョンにつながるパターンは何か、より高精度に判断できるようになっていきます。
■分析内容の一例
・個別のシナリオの結果
・ユーザーの行動データ
・見込み顧客の人数
・再訪率や訪問回数
・どのコンテンツがKPIに寄与したかの分析
タグを1行追加するだけで導入できる効率運用
サイト担当者の負担を極限まで抑える運用体制も、Sprocketの大きな特徴です。ユーザーのセグメント分析、接客コミュニケーションの設計、施策のPDCA等は、貴社の担当者の代わりにSprocketコンサルタントが運用することも可能です。しかもSprocketの導入にはタグを1行追加するだけの簡単運用のため、サイト担当者はコンバージョン率の向上など、大事なミッション達成に集中できます。導入からリリースまで最短で2週間、数ヶ月で結果が出始めるという、スピード運用が可能です。
仕様・動作環境
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
評判・口コミ
導入効果
銀行、証券、保険などの金融機関をはじめ、多くのサイトで採用されています
お客様行動の分析をもとに施策を改善し、コンバージョン率が115%向上|株式会社常陽銀行様 導入事例
常陽銀行は、茨城県を中心に国内183店舗を展開する1935年設立の地方銀行。近年はライフスタイルの変化に伴って、銀行窓口への来店客数が減少傾向にある中、営業チャネルの1つとしてWebサイトを強化しています。
2018年4月よりWeb接客ツール Sprocket(スプロケット)を導入し、同サイト内での各種ローン申し込み率アップに努めています。中でもマイカーローンのコンバージョン強化施策では、115%(※)という高い改善率を達成しています。
※施策開始から1年以上経過した時点の「ローン仮審査申し込み」の完了率。
「Sprocket を活用した施策でPDCAを回し続けて、マイカーローン仮審査申し込みのコンバージョン率は向上しました。また、契約率アップ、契約数増にもつながりました。今ではマイカーローン以外に教育ローンやフリーローンについても、同じような施策を実行中です。成果のよしあしに一喜一憂するのではなく、いろいろな検証結果や分析から私たち自身も学び、良いパートナーシップが築けていると思います。単なるツールベンダーではなく、非常に良い気づきを与えてくれるパートナーですね。」(ダイレクト営業部企画グループ調査役 市川 様)
複数シナリオを実施、コンバージョン率は最大166%に|株式会社ワコール様 導入事例
ブラジャー、ショーツ、インナーウェアなど女性向け下着を中心に展開する株式会社ワコール。オンライン通販サイトのワコールウェブストアでは、おもてなしデザインプラットフォーム「Sprocket」を導入した結果、購入完了率が最大166%にアップしました。
最初は、試験導入ということで一部のユーザに展開したが、効果を実証できたため、2016年7月より本格導入をすることになりました。
Sprocketの最もよいと感じることは、コンサルタントによるきめ細やかなサポート、詳しい分析レポート、さらにそれを踏まえた新しい提案といった一連の支援だと言います。
「自分で結果を見て仮説を立てて新しい施策を考えるという仕組みのツールが多い中、Sprocketの場合は、詳細なレポートで結果を分析し、次の施策に結びつけて提案をもらえるので心強いです。ツールに加え、さらに担当者のサポートも優れています」(通信販売事業部 ウェブストア営業部 ウェブストア営業企画課 堀様)
企業情報
会社名 | 株式会社Sprocket |
---|---|
住所 | 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階 |
設立年月 | 2014年4月1日 |
事業内容 | コンバージョン率最適化プラットフォーム「Sprocket」は、ユーザーのWebサイト上での行動(ページ閲覧、スクロール、クリック等)を活用して、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングで「ポップアップ」を表示します。これにより、ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善をはかることが可能です。高速でPDCAを回すため、ヒートマップやコンバージョン影響度分析などの様々な分析機能があり、シナリオは Sprocketコンサルタントが作成し、担当者は重要な意思決定に集中することができます。ECだけでなく、銀行、証券、保険などの金融機関をはじめ、多くの企業に採用されています。 |
代表者名 | 深田 浩嗣 |
Web接客ツール
Web接客ツールとは?
Web接客ツールは、Webサイト訪問者に対してリアルタイムでチャットやポップアップメッセージを表示し、購買意欲を高めるツールです。顧客の行動分析やパーソナライズされた提案が可能で、コンバージョン率向上に貢献します。主にマーケティング部門やカスタマーサポート部門で活用され、オンラインショップやサービスサイトの売上拡大を支援します。
比較表つきの解説記事はこちらWeb接客ツール17選比較!おすすめ製品の価格やランキングも紹介
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社Sprocketの 『CVR改善率145%!結果にコミット Web接客ツールSprocket(スプロケット)』(Web接客ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。