サイト訪問客に実店舗のようなきめ細かい接客
「Sprocket」は、自社サイトを訪問したユーザーに対して、実店舗でスタッフが行うような接客コミュニケーションができるプラットフォームです。個々のユーザーに対して、適切なタイミングで適切なアプローチを行うことで、サイトのコンバージョン率やリピート率などの向上に繋げます。
サイト内を回遊しているユーザーに対して、トークスクリプトが適切なタイミングでメッセージを投げかけます。不要だと判断した場合は声かけをしません。このようにユーザーの状況や反応に応じてスクリプトも適切なリアクションを取る、対話型のWeb接客ツールです。
ユーザー実態に即したシナリオをリアルタイムに展開・分析
Sprocketのシステムは、まずユーザーがどこから流入してきたか、訪問日時や曜日はいつか、滞在時間はどのくらいか、閲覧デバイスは何かなどの細かいデータを収集します。
■測定するデータの一例
・流入元はどこか
・曜日や時間はいつか
・閲覧デバイスは何か
・任意のページの閲覧を何回閲覧したか
・購買金額や回数はどのくらいか
・サイト訪問回数や滞在時間はどのくらいか
・ページスクロール量や表示秒数はどのくらいか
ユーザーの行動データをリアルタイムで判定し、ユーザーの購買意欲を刺激するシナリオを選定。適切なタイミングで配信して、ユーザーとコミュニケーションを図ります。ベテランの接客スタッフがサイト訪問客の行動心理をチェックしている状態と言えます。
■配信シナリオの一例
・ポップアップメッセージを表示
・会員登録の依頼
・アンケートの依頼
・クーポンオファー
・機能チュートリアルの表示
・購入不安を払拭するメッセージの表示
・SNSシェアの促進
ユーザーの行動と投げかけたシナリオの結果を分析し、サイト改善の材料とします。コンバージョンにつながるパターンは何か、より高精度に判断できるようになっていきます。
■分析内容の一例
・個別のシナリオの結果
・ユーザーの行動データ
・見込み顧客の人数
・再訪率や訪問回数
・どのコンテンツがKPIに寄与したかの分析
タグを1行追加するだけで導入できる効率運用
サイト担当者の負担を極限まで抑える運用体制も、Sprocketの大きな特徴です。ユーザーのセグメント分析、接客コミュニケーションの設計、施策のPDCA等は、貴社の担当者の代わりにSprocketコンサルタントが運用することも可能です。しかもSprocketの導入にはタグを1行追加するだけの簡単運用のため、サイト担当者はコンバージョン率の向上など、大事なミッション達成に集中できます。導入からリリースまで最短で2週間、数ヶ月で結果が出始めるという、スピード運用が可能です。