かんたん電子契約forクラウドとは
電子契約と電子保管が行えるクラウドのパッケージサービスになります。誰でも簡単に書類のアップロードが行えるシンプルな仕組みで、手軽に社内のペーパーレス化を促進します。またリモートワークの実現にも直結しやすく、API連携も可能となっているため、既存のシステムを活用しながらタイムスタンプ付与・検証も実施できます。豊富で充実した機能群とわかりやすい画面で、社内におけるペーパレスや業務の効率アップを図ることができます。
かんたん電子契約forクラウドでできること
【保管負担とコスト削減】
電子での保管が行えるため、物理的な場所を確保することは不要となります。また、従来の紙ベースの契約で計上されてきた印紙税や郵送費は発生しないため、一連のコストの削減が図れます。
【契約業務の効率が向上】
紙を回覧して捺印する業務が電子化されてメール送付になると、時間が大幅に短縮されます。また、APIとの連携ができるため、ワークフロー化や自動化が実現します。そのため、書類へ捺印する業務も不要となり、業務の効率化が期待できます。
【コンプライアンスの強化】
契約書類の全てがデータベース上に登録されるため、検索を容易に行うことができます。権限管理によって、特定の人物のみ閲覧することが可能となるため、コンプライアンス強化に繋がります。
【ペーパーレスや在宅ワークが実現】
ネット上から業務が遂行できるため、コロナ禍での非対面での業務や在宅ワークの実現につながります。
【令和4年改正の電子帳簿保存法に対応した機能】
・認定タイムスタンプを付与
・削除履歴の確保・データの検索
・タイムスタンプの一括検証可能
・検索要件を満たした保管サービス
かんたん電子契約forクラウドの強み
【ブラウザで簡単登録】
わかりやすい操作画面で、誰でも速やかに操作でき、たった1分でアップロードが完了する速さです。ウェブブラウザ上で場所を問わず操作ができるので、特別な設定が発生せず誰でも容易に電子化をスタートできます。
【アカウント数は無制限】
1企業につき全社員で使っても、月額 10,000 円から利用開始できます。電子契約の締結や保管ファイルの送信、SMS送信などを利用する状況によって料金が加算されていくため、低コストでの運用ができます。
【多様な用途を電子化】
取引先との電子契約の締結、電子帳簿保存法で求められる書類の保管、取締役会議事録の捺印業務の電子化など、多様な機能を活用できます。 社内の電子保管をひとまとめで実行することが可能となります。
【事務業務の合理化】
電子契約を行うと印鑑の用意や収入印紙の負担もなくなります。また、契約書を印刷する必要が発生しないため、事務の合理化につながり、生産性が向上。同時にコストの軽減も図れます。
【金融機関への導入実績が多数】
国内のタイムスタンプ発行シェア率が高く、金融機関へ多数のサービス導入実績があります。また、金融機関が電子保証書をダウンロードする画面のカスタマイズも可能で、ダウンロードを一括で行えるツールの提供があります。また、利用する1金融機関あたり追加料金が発生せず、契約も協会ごとでなく1社のみの契約で利用できるため、最終的なコストを見通すことができます。