Medicom-CKⅡとは
Medicom-CKⅡは
一般・療養型中小規模病院の医療に適した機能を備え、
Web技術により誰でも簡単に操作できる、新しい時代に対応したWeb型電子カルテシステムです。
院内外のコミュニケーションを円滑にし、 チーム一体の医療だけでなく、 地域連携にも貢献します。
さらに法人グループ内での連携にも対応。
Web型のため、データの共有・参照に特別なソフトは不要です。
Medicom-CKⅡは医療現場に優しく便利な医療環境をご提供します。
Medicom-CKⅡでできること
☆ シンプルで使いやすい操作性
利用者が必要とする情報、必要な機能を備えつつシンプルな画面にすることで、
新人スタッフや非常勤医師でも直感的な操作が可能です。
また、診療中も患者情報をすぐに確認するこ とができます。
■誰もが直観的に操作できるシンプルな画面
シンプルな画面構成に加え、レイアウトを崩さずに文字サイズも拡大できるため、
見やすくわかりやすい操作画面を実現。
常時表示されているメニューバーは使いやすい機能をご用意。ユーザー設定も可能です。
■患者さんの治療情報を確認できるライフビュー
患者さんの病名、現病歴、主訴などの情報に加え、今までの治療経過を年表形式で一画面に表示。
この画面から当時のカルテ記録や、詳細な状況も確認可能です。
■クリック数の削減でより業務をスムーズに
必要な患者情報は一画面にまとめられ、画面切替や操作におけるクリック数を減らした設計。
必要な情報をすぐに入手でき、患者情報を確認しながらスムーズな診療が実現します。
☆ 中小規模病院に特化した機能性
中小規模病院の業務を捉えなおし、本当に必要な機能を厳選し、標準パッケージ化。
スタッフ一人ひとりの業務負担を軽減します。
■患者情報の一括入力・閲覧機能
一括入力ができるのでバイタルや食事など、同じ情報を複数回入力する手間が省けます。
■看護必要度・医療区分・ADLに対応
看護必要度を管理。さらにADL区分をエクセルで自動集計・出力できます。
■受診前の情報管理機能
MSWとの受診前相談記録を受診後の患者カルテに統合でき、患者さんに寄り添った診療を可能にします。
Medicom-CKⅡの強み
☆ 環境に合わせた使い方が実現するWeb型テクノロジー
クライアントに特別なソフトのインストールが不要なWeb型システムのため、
使用するブラウザやデバイスを制限しません。
通常のインターネットを利用するような馴染みのある操作感を実現しています。
■使い慣れたお好みのブラウザが利用可能
Web標準規格への対応により、 診療環境にあわせて、お好みのブラウザでの利用が可能です。
またWeb型のため、どのような利用環境でも動作可能です。
■マルチデバイスで状況に応じた使い方が可能
デバイスを限定することなく、PC、タブレット、スマートフォンでの利用が可能です。
さらに様々な画面サイズにも対応してい るため、各デバイスの画面を最大限に活用できます。
これにより、院外にいるときでもスマートフォン等から患者情報の閲覧が簡単にできます。
※厚生労働省のガイドラインに準拠したセキュアな環境が必要です。
☆ 短納期で導入可能なパフォーマンス
導入に必要な運用フローの見直しや整理にかかる時間・作業負担を削減できます。
■必要な機能をまとめた標準導入パッケージ
帳票やカルテ記載の文例などを標準でパッケージ化しているため、 新たに作成する必要がありません。