- 迅速かつ正確な検索を実現!サイト内の検索スピードを向上
- ユーザーのニーズや利用傾向に合わせた精度の高い検索結果を実現
- 継続的な運用改善で、利便性向上・利益最大化をサポート
高速な処理能力とAIによる自動最適化により、サイト内検索・EC商品検索体験を最適化する検索エンジンです。大規模ECサイトへ多数の導入実績があり、離脱率を低下させ利益を最大化します。
2025年04月02日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 100名以上 | 対象売上規模 | 10億円以上 |
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提供形態 | サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
検索体験を最適化し、コンバージョン率の向上、売上拡大、流入数増加を実現
ZETA SEARCHとは
大規模ECサイトへ多数導入し、継続的な運用経験の中で培ったノウハウとAIによる自動最適化によって、
検索体験を最適化するEC商品検索・サイト内検索エンジン(エンタープライズサーチ)です。
高精度な日本語処理と先進的な検索アルゴリズム、
秒数1,000クエリ超の高速性能で迅速かつ正確な検索を実現しました。
並び替えと絞り込みの自由度に加え柔軟性を突き詰め、
詳細な絞り込み検索でサイトの離脱防止を防ぎます。
ユーザーのニーズや利用傾向に合わせた個別の検索ロジックを実装し、
検索結果のカスタマイズが可能です。
機械学習で運用を自動化し、当社技術者によるロジックチューニングの実施で
運用を継続的に改善することで、利便性の向上と利益の最大化をサポートします。
検索体験の最適化により、
コンバージョン率の向上や売上拡大、流入数増加が期待できます。
ZETA SEARCHでできること
最新の豊富な検索機能を標準で提供しております。
以下は機能の一部となりますので、ご要望等ございましたら遠慮なくお申し付けください。
●キーワード検索
半角・全角・かな・カナなどの表記ゆれに対応するN-gramと、形態素解析を併用した精度の高い言語処理機能
●絞り込み検索
ドリルダウン型で複数項目の絞り込みができる機能(※絞り込みフィールド数の制限なし)
●ファセットカウント
絞り込み後の対象数を表示
●重み付け
結果の並び順(おすすめ順)について、複数の項目で重み付けを設定
●サジェスト1
行動履歴をもとにキーワード、コンテンツ、商品を対象とした入力候補を表示
●サジェスト2
キーワード検索をした時に、2語目のキーワード候補をタグとして表示
●コンテンツ検索
商品だけでなく、記事、コーディネート、レシピ、Q&Aなどサイト内のコンテンツ全体を検索
●クローリング
データ連携以外にサイトクロールしたコンテンツを取得
●ホットキーワード
頻繁に検索されているものや急上昇のキーワードを表示
●関連キーワード
検索キーワードとセットでよく検索される関連キーワードを表示
●おすすめ表示
類似商品などのおすすめを表示
●もしかして
キーワードの誤入力時に近しいキーワードを表示
●パーソナライズ
年代・性別などのグループごとに検索結果を最適化
●ランキング
販売個数・販売金額などのランキングをブランドやカテゴリごとに生成
●多言語対応
英語・韓国語・中国語など26カ国の外国語対応の実績あり
ZETA SEARCHの強み
【高い性能面】
高速処理が可能な検索APIとデータ連携の付加処理、両サイドから検索スピードを高速化
■高速処理
・レスポンススピード:実績値で平均0.1秒のレスポンススピード
・検索API処理:平均200ms~500msを前提としたサービス提供
■高負荷処理
・データ更新処理速度:標準で1万件/分の更新処理が可能
・ソフトウェア制約:検索項目数の制限なし・高負荷がかかりやすいデータ処理に長けたエンジン
【手厚いサポート】
自動最適化の運用に加え、検索エンジンを導入した後の運用で頻出する課題を改善し、
精度向上とKPI達成をサポート
(1)自動最適化
機械学習による検索精度の自動改善
N-gramと形態素解析を用いて、検索窓に入力されたキーワードを分解して意味を正しく解釈
辞書を用いて「表記ゆれ」を吸収することでミスを補完
行動ログを自動学習し、CTRやCVRが高いキーワード、商品を上位表示
(2)定期的な精度調査による監視
自動最適化がうまく運用できているか定期監視
検索キーワードに対する検索精度調査レポートの作成
(3)事業戦略を加味した戦略的な施策
自動化では処理できないビジネスロジックを反映
仕様・動作環境
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
評判・口コミ
導入効果
「ZETA SEARCH」の導入が宅配利用者増加の理由
■経緯
・当初搭載していた検索エンジンでは、「ビール」と検索すると「鮭」が表示されるなど、
あまり精度が高くなく、本来の役割を果たしていなかった
・運用のしやすさと費用のバランスや、導入後の手厚いフォローが決め手となり、
「ZETA SEARCH」の導入を決定
■効果
・「ZETA SEARCH」を導入してから、5%程度だった検索経由の供給構成比が12.6%となり、
過去最高を記録した
・導入から1年半(2024年9月時点)で、レコメンド経由の供給量が前年比より226%の成長となった
リアルタイム連携や高速レスポンスにより、性能面が格段に向上
■経緯
・売価データや在庫データを緊急で更新しても、他社だと連携頻度が限られていて即座に反映できなかった
・検索速度も遅く性能面などにも不安があった
■効果
・「ZETA SEARCH」はリアルタイムで連携できるため、高速レスポンスが可能となり、格段に性能面が向上した
企業情報
会社名 | ZETA株式会社 |
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住所 | 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階 |
事業内容 | サイト構築・集客販促支援 |
エンタープライズサーチ
エンタープライズサーチとは?
エンタープライズサーチは、企業内に蓄積された膨大な情報を効率的に検索・活用するためのシステムです。社内文書、メール、Webサイト、データベースなど、様々な情報源を横断的に検索し、必要な情報を迅速に発見できます。全文検索、キーワード検索、絞り込み検索、類似文書検索など、様々な検索機能を備え、業務効率化や情報共有に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら【最新】エンタープライズサーチ(企業内検索エンジン)比較11選!
『ZETA SEARCH』とよく比較されているエンタープライズサーチ
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ZETA株式会社の 『ZETA SEARCH』(エンタープライズサーチ)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。