ZETA SEARCHとは
ZETA SEARCHはECサイトにおける商品検索を対象としたエンタープライズサーチです。アパレルや家電、食品、家具、オフィス用品、メディア、レジャー、ブランド品、書籍など多種多様な業界での導入実績を誇ります。
ZETA SEARCHで情報を検索するのは、社員ではなくECサイトのユーザーです。そこで、ZETA SEARCHにはユーザーの離脱を防ぎ、購買へとスムーズにつなげるための工夫が多く施されています。
ZETA SEARCHの強み
ZETA SEARCHには次の強みがあります。
◇多機能エンジン
ZETA SEARCHの検索エンジンは非常に機能が豊富です。サジェストや絞り込みなど、検索を効率化する機能が網羅的に備わっています。また、ニーズに合わせた機能の提案・実装も提供されています。
◇高速検索
ECサイトの検索において、その速度はユーザーの満足度に大きく影響します。わずか1秒長くかかるだけで、ユーザーの離脱率は急激に上昇するのです。そこで、ZETA SEARCHは高速処理を実現。データのインデックスやインフラのチューニングなどにより、検索に要する時間を短縮します。
◇さまざまな業界へ対応
ZETA SEARCHはこれまで多種多様な業種・業界で導入されてきました。その中で培われてきた知見を活かし、ユーザーのニーズを捉え、サイトの特性に合わせて最適なサービスを提案しています。
◇チューニング
ZETA SEARCHは導入して終わりではありません。その後約1ヶ月をかけてチューニングを行い、検索精度を高めていきます。これまで多くの経験を積んできたエンジニアによる精密なチューニングが、運用負担を軽減します。
◇自由度の高い設計
ZETA SEARCHはデータの入出力に関わるAPIを、ユーザー企業の要望に合わせて実装。導入にかかる工数や改修リスクを減らします。
ZETA SEARCHでできること
続いて、ZETA SEARCHに備わっている代表的な機能を紹介します。
◇サジェスト機能
サジェストとは、検索窓に文字を打ちこんだ際に候補として提案されるキーワードのことです。最初の1文字を入力しただけで候補が表示され、正式名称や正しい表記が曖昧な言葉の検索を補助します。
さらに、サジェストとして表示されるのは文字だけではありません。画像も表示されるため、キャンペーン広告などの役割も果たします。
◇ドリルダウン型絞り込み
ドリルダウンとは、次のような構造のことです。
・シューズ(1325)
ビジネスシューズ(2354)
スニーカー(352)
ブーツ(447)
・バッグ(989)
ビジネスバッグ(128)
ショルダーバッグ(356)
ZETA SEARCHにはこの機能が備わり、商品のカテゴリーやカラー、サイズ、価格帯などの項目で段階的に検索結果を絞り込めます。
◇ファセットカウント
ファセットカウントとは、絞り込みの段階で検索結果が何件あるかを表示する機能です。上記のドリルダウンの例のように、カテゴリーの横に件数が表示されます。これにより、「せっかく検索したのにヒット件数が少なかった」というユーザーの落胆を防げます。
◇もしかして検索
これは、タイプミスなどにより不正確なキーワードを入力した際、「もしかして ○○」のように、正しいと思われるキーワード候補が表示される機能です。すぐに検索し直せるため、ユーザーの負担が減り満足度が高まります。
◇ソート
ユーザーが自身のニーズに合わせて検索結果を並び替えられる機能です。価格が安い順や人気順、口コミ評価が高い順、発売日順などでソートできます。
◇表記ゆれ吸収
検索時に提示されるサジェストは、表記ゆれに対応しています。ひらがな・カタカナの差や全角・半角の違いを柔軟に吸収して、ユーザーが検索したいであろうキーワードを予測します。