キャムマックスとは
中小企業のバックオフィスにおける入力作業の手間を大幅軽減し、人手不足の解消を実現するERPです。欠品発生リスクを下げたりリードタイムを短縮したりと、顧客満足度の上昇にも寄与します。テレワークの推進や残業の削減効果も期待でき、従業員満足度をも向上可能です。
キャムマックスの強み
・販売管理関連
【見積業務のスピード感】
見積情報や受注・失注情報をチーム内で共有し、顧客が満足する対応スピードを実現できます。複製や編集も容易に行えるので、同類の見積をスピーディーに作成可能です。また、見積データをもとに受注データを自動で生成できます。
【受注業務の一元管理】
ECサイトや店舗など、複数の販売チャネルの受注情報を取り込みして一元的に管理できます。全体の注文状況をステータス表示で把握できるので、注文数に応じた在庫確保が容易です。
【経営判断に活用できる売上管理・計上】
全受注に対する売上の情報を一画面で確認でき、検索条件を柔軟に設定すれば経営判断に役立つ多角的な分析が可能です。部署ごとの売上情報や店舗ごとの粗利率など、欲しいデータをピンポイントに抜き出しすことでスピーディーな施策の策定を実現します。また店舗別の予実管理など、基礎的な経営指標の管理も可能です。
・購買管理関連
【自動で発注データを作成可能】
「何個まで減ったら〇個発注する」といった発注点と発注数量を登録しておけば、自動で発注データを作成し送るだけの状態にできます。受託販売や在庫化しない直送など、多種多様な発注パターンにも対応可能です。また外貨での発注にも同様に対応できます。
【在庫誤差を発生させない仕入処理】
本システムでは入荷してきたタイミングで消込処理をするため、在庫情報に即座に反映し二重発注してしまうリスクを軽減できます。適正な在庫数で運用可能です。
・在庫管理関連
【社内の在庫量を適正に把握できる】
場所や商品カテゴリ、発注残ステータスなどさまざまな視点で在庫や発注状況を確認できます。社内の各部門からの問い合わせに対してスピーディーに対応可能です。
【低コストで倉庫のIT化を実現可能】
ハンディターミナル連携や、スマホとバーコードリーダーを使ったピッキング機能に対応しています。スマホとバーコードリーダーなら、高額機材を用意することなくITで入出荷の効率化が実現可能です。
キャムマックスで解決する課題
【自社ECサイトや他社通販サイトの注文データを処理しきれない】
キャムマックスではあらゆる販売チャネルからの注文を一元的に管理できます。出荷処理を行えばそれぞれのサイトに完了通知と送り状番号を自動送信するので、手間なく効率的な受注業務が実現可能です。
【見積書と発注書で同じ内容を記入するのがストレスになっている】
キャムマックスでは注文書のデータをもとに自動で注文書を作成できます。何度も入力業務を行う必要はありません。
【データの集計や分析に時間がかかっている】
エクセルを使って受注や売上のデータを加工する作業は手間がかかります。キャムマックスなら明細表のデータ確認がそのまま行えるのはもちろん、自由な絞り込みや集計が可能です。詳細な絞り込みで、分析に活用できる集計データを即座に作成できます。