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クラウドだからパソコンでもスマホでも使える
この製品のいい点
クラウド会計を使うようになってスマホからでも入出金の確認ができるようになったのはとても便利。クレジットカードや銀行口座との同期もできるので手動での入力の手間が省ける。
freee経理の改善してほしい点
入力項目がある場合にキーボードがいつも半角英数字になるので、毎回かな入力に切り替える必要があるのが少し面倒。
システムの不具合がありましたか?
オンライン申告を1回では出来ないことがあった。2回目では出来たので受け付けられたかの確認をしっかりしないと不安。
freee経理導入で得られた効果・メリット
決算までの手順が分かりやすいので専門家に任せなくても一人で会計処理を出来るのがよい。請求書に支払い期限を入力しておけば、未入金がすぐに分かるので集金し忘れがない。
以前利用していた製品の解約理由
インストール型だった
同期や連携ができて便利
この製品のいい点
操作方法も見た目でわかりやすく扱いやすいです。請求書発行すると取引データに即反映されるので、管理がしやすいです。
freee経理の改善してほしい点
新帳票が実装されますが、請求書を郵送しないと取引データに反映ができないため、いままでと同じ仕組みで対応してほしい。
freee経理導入で得られた効果・メリット
ネットバンクと即時同期できますし、作業もオンラインで完結できるので、出社しなくても業務ができます。
クレカはcsvで読み込んだりしますが、アスクルなども連携できるので、便利です。
請求書作成予約機能が便利!
この製品のいい点
新帳票システム導入後、請求書の作成予約機能が追加され、とても便利になりました!毎月固定の請求はこの機能で事前に設定しておけば、作成したい時期に自動で作成してメール通知までしてくれて、これで毎月の作業時間2時間は短縮されたと思います。
freee経理の改善してほしい点
請求書や見積書などの受発注書類の、取引先名・担当者名やこちら側の会社ロゴなどは位置が固定されていて、変なスペースが空いてしまい、見栄えがイマイチです。位置が調整できるようにしてもらえたらありがたいです。
freee経理導入で得られた効果・メリット
弊社では経理担当者が請求書を取引先に送付する前に案件の担当者に最終チェックをしてもらっているのですが、請求書作成予約の作成完了通知の通知先を案件担当者も含めたメーリスに設定したところ、こちらのリマインド前に案件担当者が請求書を見に行ってくれたりして、手間が省けることがあります。これまでは都度ダウンロードして、slackで共有して確認依頼をしていたのですが、この工程をスキップできて時短につながりました。
会計ツールの導入メリット
この製品のいい点
デジタル上で完結させられる点とAPIやCSV活用での他ツール連携による効率化を図れる点。機能面も順次アップデートされていくのも魅力。
freee経理の改善してほしい点
段階的に良くなっていくものだとは思うがUIの部分で分かりづらい、使いづらい部分もままある。また大幅アップデート時に過去データが活用できなくなるのは困る。
freee経理導入で得られた効果・メリット
請求管理や決算に向けた処理や整理の部分である程度限られた人員で対応ができている点が大きなメリットである。
個人事業主、小規模事業主には最強のツール
この製品のいい点
見積書、納品書、請求書、入金確認が連動してできるので便利です。クレジットカード、ICカード、銀行口座を登録すると自動で経理してくれたり、領収書もスマホアプリで写真とると読み取りしてくれます。
freee経理の改善してほしい点
見積書、納品書、請求書の取引先の部署名やお客様名を変更すると書き換えられる、同一企業で請求先がわかれる場合があるのでできるようになると良い
freee経理導入で得られた効果・メリット
freeeでは小規模事業主や個人事業主にむけ、税務や法律の無料WEBセミナーを開催している、本業の合間にこのようなセミナーに参加できるので助かっている。
経費精算も楽々でとても便利
この製品のいい点
リモートで仕事をしているのだが、このツールを通じて経費精算ができるため、精算のために会社に出社する必要がないため、非常に有り難い。
freee経理の改善してほしい点
とくにないが、マニュアルがわかりにくいかもしれない。手順の動画などをもっと追加してくれると、より分かりやすいかも。
freee経理導入で得られた効果・メリット
経費精算にかかわらず、お金全般の面倒な仕事が軽減されると思います。ツールに慣れたら、今までの仕事が大分楽になるのでは?
利用者(出張とかで経費精算が多い営業など)と経理担当、どちらにもメリットがあるツールだと感じます。
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経理初心者はこれを使うべき
この製品のいい点
会計の知識ゼロでも使えます。freee独自の概念である、取引登録を使いこなせれば、90%ぐらいの試算表が完成します。
freee経理の改善してほしい点
経理経験がある方は、最初使いにくいと思います。それは複式簿記の概念がfreeeにはないからだと思います。仕訳のプレビューがもう少し見やすい位置にあったらいいのにな。と思います。
freee経理導入で得られた効果・メリット
簿記の知識や、経理経験は必要なくなるため、新入社員でも簡単に扱うことが可能になりました。また、マニュアルもしっかり作り込まれてるので、説明も簡単です。
経理が苦手な人でも使いやすい
この製品のいい点
手入力していた部分もクレカを登録することにより、利用日や金額、内容についても自動で反映されるので簡単です。
freee経理の改善してほしい点
領収書の計上をする時に、もっと省略化出来ると嬉しいです。自由度が高くなるような機能があれば活用しやすそう。
freee経理導入で得られた効果・メリット
グラフ化されたものがとても見やすく視覚化されているので、取り引き先別の把握がすぐに出来ることが助かっています。
経費申請から年末調整まで分かりやすい仕様
この製品のいい点
仕事で発生するお金関係の処理を、直感的で分かりやすくできる点が一番良いと思う。決められた項目に入力していくことで計算等は自動で算出されるため便利。
freee経理の改善してほしい点
社員の勤怠等を管理する人事労務Freeeも利用しているが、それぞれ別扱いとなっており目的ごとに使い分けなければならない。これを統一すれば便利だと思う。
システムの不具合がありましたか?
今のところ起きていない。
freee経理導入で得られた効果・メリット
経費申請が楽になった。以前はエクセルで自分で計算したものを月に一回プリントアウトして提出していたが、導入後はブラウザ上から決められた項目に入力するだけでよくなった。
検討者にオススメするポイント
経費申請を効率的にしたい人におすすめ!
直感的に操作できる会計ソフト
この製品のいい点
簿記の詳しい知識がなくても勘定科目を予測して、自動で帳簿を作成することができるため自分自身が使いやすいのみならず、社員に教える際にも非常に教えやすいです。
freee経理の改善してほしい点
サポートの窓口が複数あり、特にチャットでの問い合わせを受け付けてくださるのは大変助かるのですが、いつかけても待ち時間が多いように感じます。素晴らしいサービスだと思うので、改善していただけたら嬉しいです。
freee経理導入で得られた効果・メリット
専門的な知識を必要としないので、誰でも使いこなすまでにあまり時間を要せず、指導の時間的、人員的な負担が減りました。
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