- 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
- QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
- クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス
在庫管理をカンタンに。パソコン・スマートフォンで使えるシンプルなクラウド在庫管理ソフト。いつでも、どこからでもリアルタイムに最新データの把握が可能です。
2025年03月31日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
カンタン在庫管理!スマホで使えるシンプルなクラウド在庫管理システム
zaicoとは
パソコンはもちろん、スマートフォンでも手軽にデータ登録や更新、共有・確認が可能な在庫管理アプリです。
いつ・どこからでも、最新データをリアルタイムに把握することができます。
登録はQRコードやバーコードに対応し、物品とデータが紐付いた在庫管理を実現します。
また、物品数量以外でも、保管場所や状態・画像等、さまざまな情報の登録が可能です。
エクセルや紙管理で生じる手間が省け、在庫状況はクラウドで共有されるため、
在庫状況問い合わせ等の負担や探す手間も削減することができます。
zaicoの強み
◆Web(ブラウザ)やiOS(アプリ)、Android(アプリ)に対応
◆価格が安い。月額3,980円から利用可能
※無料プランもあるが業務向けではない
◆QRコード・バーコード対応
スマートフォンのカメラを利用し、QRコードで管理ができる
品物とデータ紐付けが自動化でき、正確な入力が可能
◆17万ユーザー突破 (※2024年5月時点のzaico累計登録社実績より)
直感的なスマートフォンの操作だけで利用でき、だれでも使いこなせる
◆独自項目等を設定でき、すぐに使える
データ項目追加機能の活用で、自社に合った運用方法ができる
◆外部サービス連携
・クラウド会計ソフト「freee」へ売上高(相手勘定:売掛金)取引として出庫データと連携可能
入庫データは、仕入高(相手勘定:買掛金)として作成可能
・「Salesforce」と在庫データを連携し、いつでも在庫の確認が可能
情報確認の他、Salesforceから受注した製品の出庫(納品)指示ができる
・Square、ユビレジとも連携可能
・ネクストエンジンとも連携可能
zaicoで解決できる課題
☆入出庫処理の業務効率アップ!!
☆棚卸しの業務効率アップ!!
☆在庫状況確認の業務効率アップ!!
■記入ミスの発生
・書き間違いや書き忘れ、計算間違い、商品間違い等が発生し、正確な在庫がわからない。
・データ項目追加機能を活用し、自社に合わせた運用を構築できる。
■従業員にフィットしない
・システム導入をしても学習コストがかかり、操作も複雑で現場従業員が使いこなせていない。
■在庫把握にコストがかかる
・特定の人や場所でしか確認できず、都度電話で確認する必要がある。
・複数の拠点があるため、さらに管理も煩雑化している。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
---|
主な機能 | ■物品登録 : スマートフォンで登録簡略化。データ紐付け自動化 ■入庫・出庫 : クラウド共有で入・出庫記録ができ業務効率UP ■在庫確認 : 在庫状況・物品情報の確認が容易になり手間を削減 |
---|
サポート・保守 | お問い合わせはメールでご対応いたします。 |
---|
その他 | |
---|---|
セキュリティ | 万全なセキュリティ対策が実施され、安心して利用いただけます。 通信・機密情報暗号化のほか、WAFやファイアウォール等により、 インジェクション攻撃やDDoS攻撃から大切なデータをお守りします。 |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
在庫管理業務にかかる時間が最大95%カット!
スマ―トフォンひとつで在庫管理・トレーサビリティ確保が実現!棚卸業務が半日から30分に短縮。生産性大幅改善!
事例:アトリエキク有限責任事業組合 様
【導入前課題】
■Excelや紙で管理をしていたが、商品のバリエーションが増えるとともに管理に限界を感じていた
■棚卸の作業に半日要していた
■トレーサビリティ管理で何種もの書類を付き合わせなくてはいけなかった
【導入効果】
◎商品のバリエーションが増加しても、正確に在庫管理ができるようになった
◎zaicoでトレーサビリティ管理ができ、従業員に安心感が生まれ生産性も向上した
◎棚卸業務の時間が半日から30分と、大幅に短縮できた
スマ―トフォンでスキャン機能をフル活用! 棚卸コスト70%削減!
事例:株式会社MCP JAPAN 様
【導入前課題】
■在庫管理業務のために事務所と倉庫を行き来し、帳票記入・エクセル入力等の煩雑な作業に時間がかかっていた
■月次棚卸作業で丸2日はかかってしまう
■スマ―トフォンでスプレッドシートを見るのは、文字が小さく読めない。ミスへとつながる恐れもあるので断念
【導入効果】
◎これまで丸2日もかかっていた棚卸作業は5~6時間で終了できた
◎あるべきはずの在庫数と実在庫数のズレ、棚卸差異がなくなった
◎顧客からの在庫問合わせに、すぐ対応ができるようになった
企業情報
会社名 | 株式会社ZAICO |
---|---|
住所 | 〒992-0021 山形県米沢市大字花沢331番地 |
URL | https://www.zaico.co.jp/ |
設立年月 | 2016年10月18日 |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | クラウド在庫管理ソフト「zaico」の開発および販売 |
代表者名 | 田村 壽英 |
在庫管理システム
在庫管理システムとは?
在庫管理は、商品の入出庫や在庫状況をリアルタイムで把握・管理するシステムです。過剰在庫や在庫不足を防ぎ、効率的な在庫運用とコスト削減を実現します。製造業、物流業、小売業の物流部門や購買・調達部門で活用され、サプライチェーン全体の最適化に寄与します。
比較表つきの解説記事はこちら在庫管理システムおすすめ22選を比較!業種・業界別に紹介
『zaico』とよく比較されている在庫管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ZAICOの 『紙やExcelでの在庫管理に限界を感じたらzaico』(在庫管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。