在庫管理システムとは
在庫管理システムとは、在庫の入荷から移動、出荷までの情報を一元管理するシステムです。倉庫や店舗の適切な在庫数の管理や、ハンディターミナルを利用した在庫確認が可能なため、作業の効率化や標準化が実現します。
また、在庫管理システムを活用することで、在庫数のリアルタイムな把握が可能です。適切な在庫数を保てるようになり、欠品や余剰在庫を防ぎます。
以下の記事では、年々拡大する在庫管理システムの市場規模や導入率についてまとめています。他社の導入状況などが知りたい方はあわせてご覧ください。
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また、システム導入によって在庫管理に関する悩みをどのように解決できるのか、具体的に知りたい方は以下をご覧ください。在庫管理システムの特徴やできることをわかりやすく解説しているため、自社業務の改善イメージをつかみやすいでしょう。
在庫管理システムの基本機能
在庫管理システムには、主に以下の機能が搭載されています。
- ●在庫情報の一元管理
- ●入出荷管理
- ●棚卸・ハンディターミナル機能
- ●在庫分析機能
- ●不良在庫・返品の管理
- ●他システムとの連携
在庫管理システムの機能について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
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在庫管理システムの分類
在庫管理システムには、製造業やEC・小売業向けなど各業界に特化した製品が多くあります。そのため、在庫管理システムを有効活用するには、自社の業界や業務内容にあった製品タイプを選択することが重要です。
この記事では、おすすめの在庫管理システムを業種や業界別に分類して紹介します。加えて、無料プランのある在庫管理システム・アプリや、在庫管理ができる販売管理システム・ERPもピックアップしました。自社の業界にあった製品や、求める機能を搭載する製品から優先して検討すると選定しやすいでしょう。詳しい分類は以下を参考にしてください。
業界を問わず使える在庫管理システム
入庫や出庫はもちろん、検品から請求管理までさまざまな機能が搭載されている在庫管理システムです。幅広い業務に対応できるため、多種多様な業界で使えます。拡張性に優れた製品も多く、機能をカスタマイズして利用したい企業や、はじめて在庫管理システムを導入する企業におすすめです。
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おすすめ在庫管理システム【業界を問わず使えるタイプ】
製造業界に特化した在庫管理システム
製造業での導入実績や製造業特有の機能を搭載した在庫管理システムです。商品だけでなく、商品の製造に必要となる材料や備品などの在庫の管理も可能です。さらに、原価管理機能や進捗管理機能が搭載された製品もあり、製造業務を幅広くカバーできるでしょう。
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おすすめ在庫管理システム【製造業界に特化したタイプ】
EC・通販・小売業界に特化した在庫管理システム
ECサイトや通販、小売店の在庫管理業務に必要な機能を有した在庫管理システムです。例えば、通販サイトと販売店舗の在庫情報をリンクさせる機能によって、商品の受注から出荷までの業務を正確かつ効率的に行えます。また、複数倉庫管理機能が搭載されているシステムもあり、自社倉庫だけではなく、ECモールの倉庫や実店舗などにある在庫もまとめて管理可能です。
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おすすめ在庫管理システム【EC・小売業界に特化したタイプ】
そのほかの業界に特化した在庫管理システム
貿易・輸出入業界や食品業界、医療業界やレンタル・リース業界などに特化した在庫管理システムが提供されており、各業界に適した機能や特性が組み込まれています。例えば、食品業界や医療業界向けの在庫管理システムでは、原材料・食品の賞味期限や使用期限の管理、廃棄期限が迫った在庫の抽出などが可能です。レンタル・リース業界向けのシステムでは、貸出や返却状況の管理をはじめ、貸出期間に応じた値引きや期間変更にともなう請求額の調整が容易に行えます。
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おすすめ在庫管理システム【そのほかの業界に特化したタイプ】
無料プランのある在庫管理システム・アプリ
在庫管理システムには、無料プランのある製品も提供されています。コストをかけずに気軽に導入できるのがメリットです。しかし、利用可能なユーザー数や商品数、機能などに制限が設けられている場合も多いため、無料プランの利用範囲をよく確認する必要があります。管理する在庫数が少ない企業や、本格導入する前にお試し利用したい企業におすすめです。
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おすすめ在庫管理システム【無料プランのあるタイプ】
在庫管理機能のある販売管理システムやERP
在庫管理方法として、販売管理システムやERPに搭載されている在庫管理機能を利用する方法もあります。販売管理システムを活用すれば、在庫管理と同時に、見積や売上などの販売管理と、発注状況や支払などの購買管理も行えます。ERPなら在庫や販売、購買などの情報とともに、売上データや販売実績などの経営情報も一元管理できるため、経営戦略にもとづいた最適な在庫管理が行えるでしょう。在庫管理システムの導入にあわせてほかの基幹業務もシステム化したい企業や、基幹システムを一元化してより効率的に在庫を管理したい企業におすすめです。
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おすすめ在庫管理システム【販売管理システム・ERPタイプ】
なお、製品数が多く決めかねている方は、最新の資料請求ランキングもぜひ参考にしてください。
在庫管理システム導入のメリット
在庫管理システムを導入するメリットは以下のとおりです。
- ●在庫状況の可視化
- ●適正在庫の維持
- ●棚卸作業の効率化・標準化
- ●保管スペースや人件費の削減
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
在庫状況の可視化
在庫管理システムは、商品に限らず、原材料や備品などさまざまな在庫を管理できます。紙の在庫管理表を使用して、人の手で一つずつ在庫を数えて管理するよりも、正確で迅速に在庫状況の確認が可能です。
また、複数拠点による在庫管理は店舗や倉庫によって管理方法が異なり、管理が複雑化しがちです。在庫管理システムを導入すれば、複数拠点に散らばっている在庫データを一元管理することで、企業全体の在庫状況を把握しやすくなります。
さらに、営業担当者が営業先から在庫管理システムにアクセスでき、在庫の確認から確保まで迅速に行えるため、スムーズな営業活動に貢献するでしょう。
適正在庫の維持
在庫管理システムを導入し、企業全体の在庫状況をリアルタイムに把握することで、必要に応じた適切な仕入が可能になります。これにより、在庫の余剰や欠品を防ぎ、常に適正な在庫を維持できるでしょう。
また、在庫管理システムに備わっている在庫分析機能では、過去の出荷数や現在の在庫数から適切な仕入時期と個数の予測が行えます。売れ筋商品や見逃されがちな死に筋商品なども把握でき、欠品による販売機会の損失や過剰在庫による倉庫の圧迫などを防げるでしょう。在庫管理システムは、マーケティング戦略や今後の市場戦略にも役立てられます。
棚卸作業の効率化・標準化
在庫管理システムを導入すれば、ハンディターミナルなどの端末を用いて、簡単に在庫数を確認しデータ登録できます。ヒューマンエラーを防ぎ正確性が高まるほか、転記作業の無駄を省けるため棚卸作業が効率化するでしょう。
また、保管場所をデータ記録することでロケーション管理が行えます。在庫管理者が複数いても、誰もが容易に保管場所を特定できるようになり、業務の標準化や属人化の解消につながります。
保管スペースや人件費の削減
在庫管理システムの導入によって過剰在庫を防げるため、保管スペースの無駄がなくなります。倉庫内が整理されることで光熱費や倉庫賃料、人件費などのコスト削減につながるでしょう。また、適正在庫が維持されるため、不要な仕入や原材料の調達などのコストも減らせます。
在庫管理システムの導入メリットのほか、デメリットについても以下の記事で詳しく解説しています。
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在庫管理システムの選定ポイント
在庫管理システムの選定では、システムの対象業界が自社とあっているかが重要です。そのうえで、最適な在庫管理システムを選ぶために押さえておきたいポイントが3つあります。
- ●自社に必要な機能の有無
- ●自社商材・社内オペレーションとの相性
- ●提供形態の違いによるシステムの価格
それぞれの選定ポイントについて詳しく解説します。
自社に必要な機能の有無
自社にあう製品を選ぶためには、自社の管理方法や業務課題から必要な機能や要件を洗い出すことが重要です。
例えば、ピッキングに課題を抱えている場合には、在庫の位置情報を管理できるロケーション管理機能が搭載された製品を選ぶことで、ピッキング作業が効率化するでしょう。また、社外からいつでも在庫状況を確認したい場合には、スマホやタブレットのアプリ対応製品だと便利です。
システムを選定するうえで、「多機能なほどよい製品だ」と考える人も多いでしょう。しかし、多機能なほど価格も高くなるため、まずは自社の在庫管理における課題や改善点を踏まえて、最低限必要な機能を洗い出すことからはじめましょう。
自社商材・社内オペレーションとの相性
在庫管理は、企業や業界、商品によって管理する方法が異なります。例えば、医薬品や食品の場合は有効期限の管理やロットごとの先入れ先出しが欠かせません。在庫管理する品目に限らず、倉庫なのか店舗なのかといった管理場所や、管理の流れや手段も確認し、システムが自社の商材や管理方法とマッチしているのか確認しましょう。
また、システム提供会社に同業種の導入経験があれば導入がスムーズに進みやすいため、製品ごとの導入実績を確認して、自社と同業種の企業が活用している製品を選ぶのもおすすめです。
提供形態の違いによるシステムの価格
価格はシステムによってさまざまですが、比較的費用を抑えやすいのはクラウド型の製品です。ハンディターミナルがなくてもスマホやタブレットで管理できる製品もあるため、システム導入にあまり費用をかけられない企業におすすめです。
また、システムのカスタマイズにも費用は発生します。フルスクラッチとなると、費用は数千万円にのぼるケースもあります。反対に、基本的な在庫管理機能がついたパッケージ型は、システムにあわせて業務体制を整える必要があるものの、開発費用などがかからないため費用は抑えられるでしょう。
なお、在庫管理システムの導入効果は、管理する在庫数や倉庫の規模によっても大きく変わります。システム導入や運用にかかる費用対効果を事前にシミュレーションすることが大切です。
在庫管理システムの選び方については、以下の記事でより詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。
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おすすめ在庫管理システム【業界を問わず使えるタイプ】
ここからは、おすすめの在庫管理システムを対象業界などで6つに分類して紹介します。まずは、導入実績が豊富で多種多様な業界業種に対応した在庫管理システムを紹介します。はじめて在庫管理システムを導入する企業は必見です。
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、最低限の機能からスタートし、必要に応じて機能を追加できる在庫管理システムです。5,000社もの導入実績から得た、各業界特有の商習慣に対応できるカスタマイズ能力が強みです。
連携ツールも充実しており、例えばハンディターミナルと連携することで、棚卸や入出庫管理、検品など煩雑な在庫管理業務の効率化に役立つでしょう。システムの操作方法やトラブルなどの問い合わせには、各業種に特化した専門チームが対応してくれます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
製品を登録しておけば、販売管理、見積もり、受注状況の確認、売り上げ金管理、在庫管理、出荷状況などすべて管理できます。発注リスト、原価リスト、在庫数、期間別でどのくらい販売したかなども検索機能で一覧を出せて、これがないと仕事できないくらいとても便利です。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
自動で機械化できるようなルーチンワークをどんどんシステム化していきたいので、よりしっかりとしたサポート、マニュアルの充実を期待しています。 |
《クラウドトーマスPro》のPOINT
- 物流現場を知り尽くした開発チームが作る、オリジナルのWMS
- 多数の現場・物流改善ノウハウを持つプロによる導入サポート
- 独自API公開による様々なシステムとの連携が可能
株式会社関通が提供する「クラウドトーマスPro」は、複雑なカスタマイズに強みをもつ在庫管理システムです。業種業態を問わず、ECサイト・卸業・物流・製造・食品・アパレル・医療などのあらゆる物流現場で導入されています。
豊富なAPI連携も特徴で、入出庫作業の自動化によって業務の効率化を実現します。例えば、GASなどの物流ロボットと連携することで従業員の歩行距離を短縮し、広大な倉庫での生産性を向上できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額150,000円〜 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸管理 / 消費期限 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- iOSデバイスを利用して入出庫・棚卸しの効率化を実現
- メールアラート機能で発注漏れ・期限切れを防止
- 管理項目は完全自由!柔軟な台帳機能で様々なモノの管理に対応
株式会社コンビベースが提供する物品管理システム「Convi.BASE(コンビベース)」は、オフィス用品・防災備蓄品・資材・材料などの在庫管理に適しています。バーコードやQRコードで消耗品を管理できるほか、iOSアプリで簡単に入出庫管理や棚卸が可能です。ハンディターミナルにも対応しています。
発注点を下回るとアラートメールの通知が届くため、発注漏れを防止できるでしょう。1,100社を超える導入実績があり、バージョンアップに対応した保守サポートも充実しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
初期費用900,000円~、月額55,000円~ |
無料トライアル |
◯(1か月) |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
社内の物品を一元管理でき画面上にて管理でき楽になる。またインポート機能なので既存のエクセル台帳から即移行できる。固定資産、IT資産、重要文書などの機能があるので工数を大幅に減らすことができる |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
動作は軽くサクサクと動かせ自担にもなるがUIが私個人だと微妙な気がします。検索機能の改善が必要でありキーワードを#や手入力で範囲を狭めていき予測ごでるとありがたい。 |
《タナヨミ》のPOINT
- 【費用を抑えて、事業の成⾧に応じたカスタマイズができる】
- 【システムだけじゃない!貴方の倉庫を総合サポート!】
- 【導入後までの充実したサポートで、初めての方でも安心】
株式会社ロジ・グレスが提供する「タナヨミ」は、倉庫在庫・出荷・ 入荷データを一元管理できるクラウド型の倉庫・在庫管理システムです。事業の成長にあわせて導入後でもカスタマイズ可能なため、中小企業や事業拡大を予定している企業などにおすすめです。
オプションサービスが充実しており、パソコン・ハンディターミナル・サーバなどの各種レンタルや、LAN工事手配などにも対応しています。倉庫業務全般を総合的にサポートしてくれます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
月額10,000円〜 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
リアルタイム入出庫反映が可能となり、よりスピード対応できる環境へとシフトでき売り上げ貢献へつなげることが出来る |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
恐らく企業ごとにカスタマイズを受けていらっしゃると思いますが、カスタマイズするツールごとの費用が明確ではないので費用感をもっとわかりやすくして頂けると導入及びカスタマイズをしやすい |
《UMWELT》のPOINT
- CSVデータそのまま活用可能!データ前処理作業が大幅軽減
- プログラミング不要で作業完結!クラウドなので簡単導入
- 様々な数量予測ができ、自動計算や発注、API連携も可能
株式会社トライエッティングが提供する「UMWELT」は、CSVデータをそのまま活用できるノーコード予測AIツールです。予測機能によって、日付・品番・数量など簡単なExcelデータだけで在庫管理業務の効率化・最適化を図れます。
安全在庫計算のほか、需要予測や発注、API連携などさまざまな機能を備え、専門的な知識がなくてもノーコードで利用可能です。カスタマーサクセスによる導入・運用サポートも用意されています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
年間契約:初期費用500,000円、月額450,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
需要予測 / API連携 / 構築代行サポートなど |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Xble》のPOINT
- 様々な業界・業種への対応できるパターンオーダー型のWMS
- 専用機器不要。クラウド形式なので、すぐ利用開始可能
- スモールスタートOK!使用した分だけ支払う完全従量制SaaS型WMS
シーオス株式会社が提供する「Xble」は、さまざまな業界・業種に対応するパターンオーダー型のWMS(倉庫管理システム)です。多様な物流特性に最適な標準機能を選択でき、業務形態にあわせたカスタマイズも可能です。
完全従量制のため、スモールスタートはもちろん、閑散期のコスト削減も実現します。また、自動搬送ロボットとの連携にも対応しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用400,000円~、月額20,000円~+出荷明細数に応じて従量課金 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
入荷・出荷 / 棚卸処理 / 在庫調整など |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
ここまで紹介した在庫管理システムについて詳しく知りたい方は、下の青いボタンより一括資料請求をご活用ください。
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おすすめ在庫管理システム【製造業界に特化したタイプ】
次に、製造業での導入経験や、特有の機能を有した在庫管理システムをまとめました。製造業のなかでも、以下のような業界に特化したシステムを紹介します。
- ●製造・加工業向け
- ●ねじ業向け
- ●プラスチック加工向け
- ●鉄鋼業向け
- ●工具業向け
- ●流通業向け
製品・サービスのPOINT
- 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業の販売管理や在庫管理を広範囲でカバーするシステムです。案件ごとの原価管理や商品別の進捗管理、ロットからのトレース管理に対応しています。またEDI連携やWebシステムを介して、取引先へ発注データを送信したり納期回答を配信したりできます。柔軟なカスタマイズ性によって、自社特有の業務にも対応可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
原価・粗利管理 / 工程・進捗管理 / トレース管理 / 部品表取込 / 外部データ連携 / 図面ドキュメント連携 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 電子部品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(電子部品業向け)」は、電子部品業の企業におすすめの販売管理・在庫管理システムです。受注入力から発注書発行まで一貫した作業が可能なため、内示を加味した有効在庫の確認ができます。「得意先ごとに同一商品の仕入単価が変化する」「受注情報登録時に手配処理も行いたい」というケースにも対応しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
受発注同時入力 / 進捗管理 / 案件毎原価管理 / 有効在庫管理 / セット品在庫管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《アラジンオフィス鐵王》のPOINT
- 鉄鋼・非鉄業に特化した販売・在庫・加工管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス鐵王」は、鉄鋼・非鉄金属業向けのパッケージシステムです。販売管理・購買管理・加工管理・在庫管理の業務をカバーできます。独自の商習慣を標準機能として採り入れつつ、自社にあわせたカスタマイズが可能です。ユーザーのリピート率は98.3%で、5,000社を超える導入実績があります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 |
その他特徴的な機能 |
一部仕入の買継業務 / 在庫出荷の倉出 / 加工・工程管理 / 複数の原価管理 / ロット・チャージ管理 / トレーサビリティ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
アラジンオフィス鐵王のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
鉄鋼業に最適化されたパッケージソフトであり、業界内の特殊な設定、特に員数・重量管理の項目設定が標準装備になっているのは、他の在庫管理ソフトなどではまず見られないです。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
アラジンオフィス鐵王の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
パソコンの操作が苦手な社員を含めて全社員が帳票などを出さずにパソコン上でデータを確認できるようになるためにも、よりシンプルな操作性になると嬉しいです。 |
製品・サービスのPOINT
- 工具業界向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(工具業界向け)」は、見積・受発注・入出荷・売仕入・検収・在庫・請求・入金・支払管理など、工具業界の業務を一元管理できます。より自社で活用しやすいように、オプションシステムの活用や個別カスタマイズも可能です。メーカーからのマスターデータ取込機能を用いた商品登録によって、工具業界特有の膨大な商品数でも、正確な管理が実現するでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
見積管理機能 / 受発注管理機能 / 入出荷管理(ハンディターミナル) / 売上管理機能 / 加工・外注管理機能 / 型番・型名・備考情報管理 / 商品データ取込 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- プラスチック加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(プラスチック加工向け)」は、プラスチック加工業向けの販売管理・在庫管理システムです。状態別在庫管理や金型の紐付け管理など、特有の業務にも対応可能です。要件や要望に応じてカスタマイズすることで、専門的な業務にも柔軟に対応できるでしょう。現場実績収集アプリと連携してスマホやタブレットで品質検査結果を記録すれば、ペーパーレス化にもつながります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
さまざまな発注形態への対応 / EOS・EDI連携 / 材料・半製品在庫管理 / トラブル・クレーム履歴管理 / 図面・ドキュメント連携 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- ねじ業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(ねじ業向け)」は、ねじ製造業・ねじ卸業に必要な機能を網羅したパッケージシステムです。在庫管理だけでなく、販売管理や生産管理としても利用できます。外部連携やカスタマイズが可能なため、専門的な業務でも活用しやすいでしょう。ねじ業界へのシステム導入実績も多数あり、提案力やサポート体制にも安心感があります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
バーコード管理 / 倉庫別・棚番位置別在庫管理 / 相手先品番管理 / 商品コード生成機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
アラジンオフィス(ねじ業向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ねじ業への導入の実績が豊富にあり、担当者の方がねじ業の製造工程や専門用語に詳しいのでサポートがしっかりとしている印象です。ねじ業のための機能が標準装備されている点も嬉しいですね。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス(ねじ業向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
受注計上後、出荷指示書が業務部にて発行されたことまでは確認できますが、その後出荷されたかどうかがアラジンシステム上ではわからないため、その確認ができるとありがたいです。 |
なお、製造業向け在庫管理システムについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。製造業向けシステムを導入するメリットや選び方を解説しています。
関連記事
おすすめ在庫管理システム【EC・小売業界に特化したタイプ】
ここでは、ECサイトや通販、小売店の在庫管理業務の効率化に役立つ機能を搭載した在庫管理システムを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務をトータルサポート
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for fashion」は、アパレルメーカーや、卸・小売店舗・ECの業務を一貫してサポートするシステムです。在庫管理・販売管理・店舗管理・ネットショップ一元管理・受発注システムなどから、必要なシステムを導入できます。
数のズレを発生させやすい取置中や移動中といったステータスの在庫も、リアルタイムでシステム反映されるため、正確な在庫管理を実現します。また、分析機能も搭載されており、実績管理や営業支援にも活用可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス for fashionのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
他店の在庫なども検索できる。自店に無いものも検索できる。余剰在庫なども管理しやすい。データの抽出ができるため、自店で何が売れているのかデータ化できる。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス for fashionの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
スマホやノートPCなどで利用する際に小さめの画面にも最適化され、ユーザーの側で簡単にカスタマイズできると便利です。 |
製品・サービスのPOINT
- 化粧品・理美容品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)」は、化粧品業向けの在庫・販売管理システムです。ロット番号別在庫管理や不良品管理など、化粧品業界に必須となる機能を搭載しています。
ECサイトや実店舗だけでなく、委託倉庫や各種EDIとのデータ連携も可能で、適切な在庫管理や業務効率化にもつながります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 家具・インテリア業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)」は、家具・インテリアの製造販売業向けの販売管理・在庫管理システムです。商品情報管理や物件管理、仕様情報管理、輸入管理など、業界特有の管理業務に対応しています。
店舗やフロア、営業所などの物件ごとに、見積・受注・発注・仕入・売上といった一連の業務を一気貫通で管理可能です。エレベーターの有無や玄関サイズなどの詳細な情報も、同時に登録できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 文具・事務用品向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(文具・事務用品向け)」は、文具・事務用品取扱い企業向けの販売管理・在庫管理システムです。各種EDIとの連携や、ピッキング方式にあうリスト出力(商品別・伝票別で選択可)などに対応しています。
また、実店舗を対象とした店舗管理システムの導入やハンディターミナルとの連携など、さらなる利便性や効率化につながるカスタマイズは、オプションで対応可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
以下の記事では、小売業向けの在庫管理方法やシステムの導入例を紹介しています。興味のある方はあわせてご覧ください。
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おすすめ在庫管理システム【そのほかの業界に特化したタイプ】
ここでは、以下の業界に特化した在庫管理システムを紹介します。
- ●食品業向け
- ●医療業界向け
- ●レンタル、リース業向け
- ●貿易、輸出入業向け
- ●包装資材卸業向け
製品・サービスのPOINT
- 食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for foods」は、食品業界のさまざまな業種・業態に幅広く対応した販売・在庫・生産管理システムです。食品製造業向けや水産業界向け、食肉業界向けなど、食品業界をさらに細かく分類して、各業界の商習慣にあうパッケージシステムを提供しています。
同一商品コードで商品の荷姿別に管理できる機能や、取引先ごとの賞味期限管理に役立つ機能などが搭載されているほか、食品業界の商習慣で多い帳合取引や、二次店・三次店など複数の帳合が入る取引にも標準対応しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
アラジンオフィス for foodsのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
食品向けに設計されており、食品販売に関することは大雑把なことであれば事足ります。カテゴリが明確に分かれており、わかりやすいです。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス for foodsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
機能面・操作性においては洗練されており問題は特にないです。課題があるとすると色々な外部ソフトとのスムーズな連携だと思いますね。 |
製品・サービスのPOINT
- 医療業界に特化した販売・購買・在庫管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(医療業界向け)」は、医薬業界向けの販売・購買・在庫管理パッケージシステムです。医療機器・医科器械・歯科材料・理化学機器の製造販売業や、薬品の製造・卸業の企業に適しています。
ロット別の在庫管理に対応し、自社・他社ごとにわけた在庫一覧表出力も可能です。適正在庫割れや有効在庫数の確認ができ、在庫の見える化を実現します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス(医療業界向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
欲しいデータを欲しい時に的確に把握できる点や在庫管理が簡単になった点などが魅力です。グループ会社が輸入・販売している商品なども一元管理できるようになり、両社での処理が連動するようになったことにより担当者の負担が低減しました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス(医療業界向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
出力方法に癖があり、全体的にシステムを理解していないと思ったデータが取り出せないことがあるので、慣れるまでに時間がかかる。 |
製品・サービスのPOINT
- レンタル・リース業向け在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)」は、レンタル・リース業に必要な業務をカバーする在庫・販売管理システムです。保安用品関連・工事資材関連・インテリア・オフィス用品・家電用品・福祉用品・スタジオ機器など、幅広い業界業種に対応しています。
貸出日数や単価の自動計算、貸出状況の視覚化も可能で、レンタル・リースをアナログで管理している企業や、販売管理システムと連携できていない企業に最適です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 貿易(輸入)業界向け貿易・販売在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)」は、貿易管理に適した販売・在庫管理システムです。基本の業務管理にも対応しているため、作業時間の軽減や工数削減に力を発揮します。
外貨とレート管理、外貨計算や貿易関連書類発行、組立管理や諸掛計算などを考えている企業にもおすすめです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 農林水産・鉱業 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
マスタを自分でカスタマイズすることができ、どのような商品でも対応可能なのでありがたい。また、アイコンや操作方法がわかりやすく、使い勝手がよい。 |
業種 | 農林水産・鉱業 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
送り状や納品書だけを印刷したいこともあるので、1枚からでも印刷できるようにしてほしい。また、立ち上げ後の動作が遅い。 |
製品・サービスのPOINT
- 包装資材卸業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(包装資材卸業向け)」は、包装資材卸業向け販売管理・在庫管理システムです。在庫切れや過剰在庫、容器リサイクル法への対応、複数の取引形態に対して課題を感じている企業に適しています。
業界特有の業務を標準機能で対応しつつ、企業ごとの固有業務にあわせたカスタマイズも可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《smart@scale》のPOINT
- 計量器とシステムをリアルタイムに連携
- 原料の入荷から配合・投入までの作業を見える化
- 原料(不定貫品)の徹底した在庫・期限管理を実現
株式会社ハイエレコンが提供する「smart@scale」は、配合軽量に関連する業務をトータルサポートするツールです。計量値をリアルタイムでシステムに反映しているため、正確な計量管理ができます。原料の入出庫管理をはじめ、配合導入作業の進捗状況も確認可能です。
同じ原料でも、開封済み・未開封など条件により期限を設定できるため、効率的かつ正確な管理が実現するでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
原料違い・計量順序違い防止機能 / 計量値間違い防止機能 / 作業状況確認機能 / 出庫時の注意喚起機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
おすすめ在庫管理システム【無料プランのあるタイプ】
在庫管理システムを無料で利用したい企業に向けて、無料プランのある在庫管理システムやスマホでも利用できる無料の在庫管理アプリを紹介します。
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製品名 |
対象企業規模・業界 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
─ |
logiec |
すべての規模に対応 EC業界向け |
クラウド / SaaS / サービス |
月額10,000円~ 無料プラン有 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
|
|
zaico |
すべての規模・業界に対応 |
クラウド / SaaS |
月額3,980円~ 無料プラン有 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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《logiec》のPOINT
- インストール不要!クラウド型流通統合制御システム「logiec」
- データ連携で作業を自動化!業務工数削減。
- 大掛かりなシステム構築不要!さまざまなシステムとのAPI連携
株式会社はぴロジが提供する「logiec」は、EC業界をはじめあらゆる流通・物流サービスの情報を一元管理できるクラウド型流通統合制御システムです。「コントロールハブ」の役割をもち、複数倉庫への出荷指示や分散出荷など、流通・物流に必要なさまざまな情報の制御や指示が可能です。
無料のスタートプランが用意されており、月間出荷量100件まではマッピングや出荷管理、在庫分散設定などのすべての機能が無料で使えます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
月額10,000円~ 無料プラン有 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
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《zaico》のPOINT
- 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
- QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
- クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス
株式会社ZAICOが提供するクラウド在庫管理ソフト「zaico」は、16万人超のユーザー数と、幅広い業界での導入実績をもちます。在庫管理アプリとしてスマホでも利用できるため、いつでも手軽にデータの登録・更新・共有・確認が可能です。スマホカメラを使ったバーコードやQRコードの読み込みに対応しています。
無料プランでは、最大200件の在庫データ登録と簡易検索機能を利用できます。有料プランも、月額3,980円からとリーズナブルです。クラウド会計ソフトfreeeとの連携に対応している点もポイントです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
初期費用無料、月額3,980円~/3ユーザー 無料プラン有 |
無料トライアル |
◯ (31日間) |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
zaicoのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
バーコード発行機能が秀逸です。登録した在庫それぞれのバーコード(QRコード)を発行して、スマホやタブレットのアプリで読み込んで管理ができます。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
zaicoの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
もしかしたら絞り込みの機能にあるのかもしれないですが、検索する時に大文字、小文字が区別されてしまうので在庫登録者が大文字、小文字どちらで入力したかで検索に引っかからない時がある。 |
SASO
日本標準機構が提供する「SASO」は、オープンソース型のフリー在庫管理システムです。提供会社が日本装束を販売する企業のため、アパレルの在庫管理に適しています。ラベル印刷機能を利用して、バーコードによる数量管理や棚番管理が可能です。公式サイトからデモサイトを確認できるため、まずは使用感を試してみるとよいでしょう。
対象企業規模 |
ー |
提供形態 |
インストール |
参考価格 |
無料 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
ラベル印刷 / 棚番管理など |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
クラプロ
ビズノード株式会社が提供する「クラプロ」は、スマホ(iOS・AndroidOS)に対応した在庫管理システムです。無料プランでは、1ユーザーかつ50商品以内の制限があるものの、入出荷先管理やロケーション管理、棚卸やバーコードスキャンといった基本機能をすべて利用できます。商品数や管理者数の少ない企業におすすめです。
対象企業規模 |
インストール |
提供形態 |
サービス |
参考価格 |
月額980円~ 無料プラン有 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
入荷・出荷 / ABC分析など |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
なお、無料で利用できる在庫管理システムやアプリは、機能や容量に制限のある製品が少なくありません。比較的小規模向けで、企業の規模や在庫数などによっては活用できない場合もあるので、導入の際にはよく確認しましょう。無料で利用できる在庫管理システムについて詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
関連記事
おすすめ在庫管理システム【販売管理システム・ERPタイプ】
続いて、在庫管理機能のある販売管理システムやERP(統合基幹業務システム)を紹介します。販売管理と在庫管理業務を両立できるほか、ERPなら購買や製造などの複数業務を一元管理可能です。情報の連携効率化や経営へのデータ活用に役立つでしょう。
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製品名 |
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
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AMI |
すべての規模に対応 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
月額75,000円~ |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《AMI》のPOINT
- BtoB、BtoCを一元管理するオムニチャネル環境を提供
- 大手50社以上のEDI・ASN対応の導入実績と豊富なノウハウ
- アパレル・食品・部品など消費財・生産財をONESTOPカバー
株式会社NetSDLが提供する「AMI」は、量販店・百貨店・自社店舗・専門店・ECサイトなど、さまざまな販売ルートに対応している販売・物流管理システムです。マルチ言語対応のため、海外展開を考えている企業にもおすすめです。
仕入先から直接納入するドロップシッピングの対応や、ロケーション管理、引当・配当機能など在庫管理の機能も充実しています。エクセルやCSVとも連携しているため、データのアップロードやダウンロードも可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
参考価格 |
月額75,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
AMIのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
システム上でデータがリアルタイムに共有されるため、関係者間での情報共有やコミュニケーションがスムーズに行われます。
AMI 受発注システムには、ビジュアルなダッシュボードや分析ツールが備わっており、業績や動向を把握しやすくなります。
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業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
AMIの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
成長する企業にとって、システムのスケーラビリティが重要です。ユーザー数やデータ量が増加しても、システムが遅くならずに安定して動作することが求められます。今後の改善点だと感じました。 |
ここまで、おすすめの在庫管理システムを紹介しましたが、気になる製品を一つに絞り込めない方も多いでしょう。下のボタンから在庫管理システムの資料をまとめて入手すれば、複数製品の比較検討を効率よく進められます。
\ 在庫管理システム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
自社に最適な在庫管理システムを導入しよう
在庫管理システムは、「導入したけど効果的な活用ができていない」という声をよく耳にします。その理由として、「導入したシステムが自社に必要な機能や仕様を搭載していなかった」ことが多く挙げられます。
導入の失敗を防ぐためには、なぜ在庫管理システムを導入するのか、どのような課題を解決したいのかを再確認しましょう。また、自社に最適な在庫管理システムを導入するために、まずは資料請求をしてどのような製品があるか詳しく知ることがおすすめです。