在庫管理システムとは
在庫管理システムとは、在庫の入荷から移動、出荷までの情報を一元管理するシステムです。倉庫や店舗の適切な在庫数の管理や、ハンディターミナルを利用した在庫確認が可能なため、作業の効率化や標準化が実現します。
また、在庫管理システムを活用することで、在庫数のリアルタイムな把握が可能です。適切な在庫数を保てるようになり、欠品や余剰在庫を防げます。
在庫管理システムの基本機能
在庫管理業務の効率化につながる在庫管理システムには、主に以下の機能があります。
- ●在庫情報の一元管理
- ●入出荷管理
- ●棚卸・ハンディターミナル機能
- ●在庫分析機能
- ●不良在庫・返品の管理
- ●他システムとの連携
在庫管理システムの機能について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
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在庫管理システムの機能一覧を紹介!導入前のポイントも解説 続きを読む ≫
在庫管理システム導入のメリットとデメリット
ここでは、在庫管理システムのメリットとデメリットについて解説します。自社の課題や導入イメージを頭に描きつつ、参考にしてください。
在庫状況の可視化
在庫管理システムは、原材料・製品といった状態にかかわらずさまざまな在庫を管理できます。人の手により一つずつ数えて紙の在庫管理表で在庫を管理するよりも、正確で迅速な在庫状況の確認が可能です。
また、複数拠点による在庫管理は店舗や倉庫によって管理方法が異なる可能性もあり、管理が複雑化しがちです。しかし、在庫管理システムでは複数拠点に散らばっている在庫データの一元管理も可能なため、企業全体の在庫状況を把握しやすいといえます。
さらに、営業担当者が営業先から在庫管理システムにアクセスでき、在庫の確認から確保まで迅速に行えるため、スムーズな営業活動に貢献するでしょう。
適正在庫を維持できる
在庫管理システムで現在の在庫状況を把握すれば、必要に応じた適切な仕入れが可能になります。これにより、在庫の余剰や欠品を防ぎ、常に適正な在庫を維持できます。
また、在庫管理システムに備わっている在庫分析機能では、過去の出荷数や現在の在庫数から適切な仕入れ時期と個数の予測が可能です。さらに、売れ筋商品や見逃されがちな死に筋商品なども把握でき、欠品による販売機会の損失や過剰在庫による倉庫の圧迫などを防げるでしょう。マーケティングや今後の市場戦略にも役立てられます。
業務の効率化・標準化
従来は倉庫で在庫状況を確認し、品番などの製品データを紙に写した後、デスクに戻ってデータを手入力していました。在庫管理システムは、バーコードまたはQRコードとハンディターミナルを用いることで、棚卸業務の効率化が期待されます。ヒューマンエラーを防ぐほか、転記作業の無駄を省けるでしょう。
また、保管場所が記録されることでロケーション管理も可能になります。複数の担当者で在庫を管理している場合でも、誰もが簡単に保管場所を確認できます。
コスト削減
在庫管理システムを導入すると過剰在庫を防ぐため、保管スペースの無駄がなくなります。倉庫内が整理されることで光熱費や倉庫賃料、人件費などのコストを削減できます。
また、管理業務のシステム化は業務の標準化を実現し、属人化解消に役立つでしょう。教育コストの削減にもつながります。
システムを使いこなすまでに時間がかかる
在庫管理システムを導入すると、システムの操作方法はもちろん、業務の作業手順や確認事項など、あらゆる部分で変更があるため、新たに業務内容を覚えなくてはなりません。操作方法や業務フローの教育を行い、スムーズに業務を遂行できるようになるまでには、一定の時間が必要でしょう。
また、業務内容の変更があると、現場から「これまで通りのほうがよかった」などの反発が生まれる可能性もあるため、システムのメリットや必要性を現場作業員に伝えておくことも重要です。
なお、在庫管理システムのメリットとデメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。
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在庫管理システムのタイプ
在庫管理システムは、業界に応じてタイプが分類されます。在庫管理システムを有効活用するためには、自社の業界や業務内容にあった製品タイプを選択することが重要です。今回、この記事で紹介するおすすめの在庫管理システムを特徴に応じて以下のタイプに分類しました。自社の目的にあったものや求める機能を搭載する製品から優先して検討してください。
業界を問わず使える在庫管理システム
入庫や出庫はもちろん、検品から請求管理までさまざまな機能が搭載されている在庫管理システムなら、幅広い業務に対応できるため、多種多様な業界で使えます。このタイプの製品は拡張性も高いため、機能をカスタマイズして利用したい場合や、はじめて在庫管理システムを導入する企業におすすめです。
在庫管理機能のある販売管理システムやERP
販売管理システムは、在庫管理機能のほかに見積や売上を管理する販売管理機能と、発注状況や支払いを管理する購買管理機が搭載されているため、販売管理と在庫管理業務を両立できます。またERPは、売上データや販売実績などの経営情報も一元管理しているので、経営戦略にもとづいた在庫管理が行えるでしょう。在庫管理システムの導入とあわせて他の基幹業務もシステム化したい企業や、基幹システムを一元化してより効率的に管理したい企業に適しています。
製造業界に特化した在庫管理システム
製造業界に特化した在庫管理システムでは、製品の在庫管理だけでなく、製品の製造に必要となる材料や備品などの在庫も管理できます。さらに、原価管理機能や進捗管理機能が搭載された製品もあり、製造業務を幅広くカバーできるでしょう。
EC・通販・小売業界に特化した在庫管理システム
ECや通販、小売業界に特化した在庫管理システムでは、通販サイトや販売店舗に在庫情報をリンクさせる機能が搭載されており、商品の受注から出荷まで効率的に行えます。また、複数倉庫管理機能が搭載されているシステムもあり、自社倉庫だけではなく、ECモールの倉庫や実店舗などにある在庫もまとめて管理可能です。
在庫管理システム選定前の準備
在庫管理システム選定前に準備することは、以下の3つです。
- ・現状の課題点を把握し、目的を明確にする
- ・費用対効果の検討
- ・導入後の体制を構想
在庫管理システムの選定前に自社の現状や課題、目的を正確に把握することで、最適な在庫管理システムを導入できます。導入後は当初の課題や目的に沿って適切な運用ができているか確認することで、より導入効果を得やすくなるでしょう。
それぞれの手順とポイントについて、詳しく解説します。
現状の課題点を把握し、目的を明確にする
現状を把握せずにシステムを導入しても、望む効果を得られない場合があります。導入前よりも効率が悪くなれば、トラブル発生の原因にもなりかねないため、システム導入前の現状確認を怠ってはいけません。在庫管理における課題や改善点を把握したうえで、システム導入の目的を明確にする必要があります。
費用対効果の検討
実在庫の管理にはエクセルなどのソフトを活用する方法や、ホワイトボード・紙を使ってアナログで管理する方法があります。ただし、これらの方法では正確さに欠け、時間も要します。システム導入には費用がかかるものの、正確な在庫管理や業務の効率化が可能です。アナログ管理や既存の管理方法と比べて、どちらの費用対効果が高いかを十分検討しましょう。
また、在庫管理システムの導入効果は、管理する規模によって大きく異なります。効果的な運用を目指すには、システムの導入時や運用時の費用対効果を事前にシミュレーションすることをおすすめします。
導入後の体制を構想
導入した後の体制を整えることで、効果的にシステムを運用できるでしょう。倉庫や店舗の整理整頓、バーコードの整備のほか、マニュアル作成や社員トレーニング、システムの運用方法の検討などもスムーズなシステム運用を実現するためには必要です。
提供会社が基本的なシステム設定をしたあとに、運用担当者を決める必要もあります。導入前に具体的な体制を整えることが、効果的なシステム運用につながるでしょう。
在庫管理システムの選定ポイント
自社にとって最適な在庫管理システムを選ぶためには、どんなポイントをおさえたらよいでしょうか。ここでは、システムの選び方について解説します。
導入目的にあった機能があるか
自社にあう製品を選ぶためには、業務の課題やシステムの導入目的から必要な機能や要件を洗い出すことが重要です。
例えば、在庫の種類や点数が多いため登録をスムーズに行いたい場合には、バーコードやハンディーターミナルを活用したシステムがおすすめです。また、ピッキングをスムーズにしたい場合には、在庫の位置情報を管理できるロケーション管理機能の搭載された製品を選ぶとよいでしょう。
システムを選定するうえで、「多機能なほどよい製品だ」という考え方の人もいるかもしれません。しかし、多機能なほど価格も高くなるため、まずは自社の導入目的から最低限必要な機能を洗い出しましょう。
自社商材・社内オペレーションとの相性
在庫管理は、企業や業界、商品によって管理する方法が異なります。例えば、医薬品や食品の場合は有効期限の管理やロットごとの先入れ先出しが欠かせません。在庫管理する品目に限らず、倉庫なのか店舗なのかといった管理場所や、管理の流れや手段も確認し、システムが自社の商材や管理方法とマッチしているのか確認しましょう。
また、システム提供会社に同業種の導入経験があれば、スムーズに導入を進められるため、自社と同業種の企業が導入しているか確認するのもポイントの一つです。
システムの価格
価格はシステムによって異なりますが、比較的費用を抑えやすいのはクラウド型です。ハンディターミナルがなくてもスマホやタブレットで管理できる製品もあるので、できるだけ費用をかけたくない場合におすすめです。
また、システムのカスタマイズにも費用は発生します。フルスクラッチとなると、費用は数千万円というケースもあります。なお、基本的な機能がついたパッケージシステムは、業務をシステムにあわせる必要があるものの、開発費用などがかからないため費用は抑えられるでしょう。
なお、在庫管理システムの選び方については、以下の記事でより詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。
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在庫管理システム選定の8つのポイントを徹底解説! 続きを読む ≫
在庫管理システム一覧【業界を問わず使えるシステム】
在庫管理業務は、業種によって内容が異なります。ここでは、導入実績が豊富で多種多様な業界業種に対応した在庫管理システムを紹介します。はじめて在庫管理システムを導入する企業は必見です。
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製品名 |
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
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アラジンオフィス |
すべての規模に対応 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫/ロット管理 |
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Convi.BASE(コンビベース) |
すべての規模に対応 |
クラウド |
月額55,000円~、初期費用900,000円~ |
棚卸処理 / 消費期限 |
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クラウドトーマスPro |
すべての規模に対応 |
クラウド / SaaS |
月額150,000円〜 |
消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
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タナヨミ |
すべての規模に対応 |
クラウド / SaaS / サービス |
月額10,000円〜 |
棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
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《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、特殊な業務を行う企業にもおすすめの在庫管理システムです。5,000社もの導入実績から得た、各業界特有の商習慣に対応できるカスタマイズ能力が強みです。
サポートは各業種に特化した専門チームが対応するため、同社の製品をリピートする企業が多い傾向にあります。最低限の機能からスタートし、必要に応じて機能を追加できます。連携ツールも充実しており、「ハンディターミナル・バーコード」の連携により、煩雑な業務(棚卸しや入出庫管理、検品)の効率化に役立つでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
製品を登録しておけば、販売管理、見積もり、受注状況の確認、売り上げ金管理、在庫管理、出荷状況などすべて管理できます。発注リスト、原価リスト、在庫数、期間別でどのくらい販売したかなども検索機能で一覧を出せて、これがないと仕事できないくらいとても便利です。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
自動で機械化できるようなルーチンワークをどんどんシステム化していきたいので、よりしっかりとしたサポート、マニュアルの充実を期待しています。 |
製品・サービスのPOINT
- iOSデバイスを利用して入出庫・棚卸しの効率化を実現
- メールアラート機能で発注漏れ・期限切れを防止
- 管理項目は完全自由!柔軟な台帳機能で様々なモノの管理に対応
株式会社ネットレックスが提供する物品管理システム「Convi.BASE(コンビベース)」は、オフィス用品・防災備蓄品・資材・材料などの在庫管理に適しています。バーコードやQRコードで消耗品を管理できるほか、iOSアプリで簡単に入出庫管理や棚卸しが可能です。ハンディターミナルにも対応しています。
発注点を下回るとアラートメールの通知が届くため、発注漏れを防止できるでしょう。1,000社を超える導入実績があり、バージョンアップに対応した保守サポートも充実しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
参考価格 |
月額55,000円~、初期費用900,000円~ |
無料トライアル |
◯(2週間) |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
社内の物品を一元管理でき画面上にて管理でき楽になる。またインポート機能なので既存のエクセル台帳から即移行できる。固定資産、IT資産、重要文書などの機能があるので工数を大幅に減らすことができる |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
動作は軽くサクサクと動かせ自担にもなるがUIが私個人だと微妙な気がします。検索機能の改善が必要でありキーワードを#や手入力で範囲を狭めていき予測ごでるとありがたい。 |
《クラウドトーマスPro》のPOINT
- 物流現場を知り尽くした開発チームが作る、オリジナルのWMS
- 多数の現場・物流改善ノウハウを持つプロによる導入サポート
- 独自API公開による様々なシステムとの連携が可能
株式会社関通が提供する「クラウドトーマスPro」は、複雑なカスタマイズに強みをもつ在庫管理システムです。業種業態を問わず、ECサイト・卸業・物流・製造・食品・アパレル・医療などのあらゆる物流現場で導入されています。
豊富なAPI連携も特徴で、入出庫作業の自動化によって業務の効率化を実現します。例えば、GASなどの物流ロボットと連携することで従業員の歩行距離を短縮し、広大な倉庫での生産性を向上できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額150,000円〜 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸管理 / 消費期限 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《タナヨミ》のPOINT
- 【費用を抑えて、事業の成⾧に応じたカスタマイズができる】
- 【システムだけじゃない!貴方の倉庫を総合サポート!】
- 【導入後までの充実したサポートで、初めての方でも安心】
株式会社ロジ・グレスが提供する「タナヨミ」は、倉庫在庫・出荷・ 入荷データを一元管理できるクラウド型の倉庫・在庫管理システムです。事業の成長にあわせて、導入後でもカスタマイズ可能なため中小企業などにもおすすめです。オプションサービスが充実しており、パソコン・ハンディターミナル・サーバなどの各種レンタルや、LAN工事手配などに対応。倉庫業務全般を総合的にサポートしてくれます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
参考価格 |
月額10,000円〜 |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
リアルタイム入出庫反映が可能となり、よりスピード対応できる環境へとシフトでき売り上げ貢献へつなげることが出来る |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
恐らく企業ごとにカスタマイズを受けていらっしゃると思いますが、カスタマイズするツールごとの費用が明確ではないので費用感をもっとわかりやすくして頂けると導入及びカスタマイズをしやすい |
在庫管理システム一覧【販売管理システム・ERP】
ここでは、在庫管理機能のある販売管理システムやERPを紹介します。販売管理システムとして利用できるため、ストレスなく販売管理と在庫管理業務を両立できます。またERP(統合基幹業務システム)なら購買業務や製造業務などの複数業務を一元管理できるようになり、情報の連携効率化や経営へのデータ活用に役立つでしょう。
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製品名 |
対象企業規模 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
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SMILE V 販売 |
すべての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / SaaS |
ー |
棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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Oracle NetSuite |
すべての規模に対応 |
クラウド / SaaS |
ー |
財務会計 / 管理会計 / 顧客管理 / 販売管理 / 在庫管理 |
|
 |
AMI |
すべての規模に対応 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
月額75,000円~ |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
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Skymart-Retail(ドラッグストア版) |
すべての規模に対応 |
クラウド / SaaS |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / ロット管理 |
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Skymart-Retail(専門店版) |
すべての規模に対応 |
クラウド / SaaS |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 |
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《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
- 必要な情報を必要なタイミングで活用しやすい各種機能を搭載
- 豊富な在庫管理支援機能でデッドストックの防止をサポート
- 柔軟な機能で個別カスタマイズを減らせます
株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 販売」は、見積書の作成・受発注・仕入れ・在庫管理をサポートする基幹業務システムです。各伝票へデータを引き継げるため、二重入力の手間を削減し、登録ミスの防止につながるでしょう。
また、商品別・倉庫別に在庫を把握可能です。複数倉庫からの出荷による欠品商品をカバーしたり、過剰在庫の移し替えによるデッドストックを防止したり、無駄のない在庫管理が実現するでしょう。委託・受託・預け・預かりなどのさまざまな在庫形態に対応しているのも、魅力の1つです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SMILE V 2nd Edition 販売のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
仕入れ、販売、請求書発行等全てをこのソフトで出来るので、ここにしっかり必要な作業を行えば売り上げ、予算管理などが出来るので便利だと思いました。会社の業務形態にもよりますが、システム内容と形態が合えばかなり使いやすいと思います。やり方が分からなくなった時の検索の仕方も他のシステムに比べて丁寧に検索でき、使える機能をしっかりと理解吸収出来ていれば、業務の効率化も図れると思いました。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
見積書や発注書等、過去の分から引用コピーできると便利だと思う。よく似た内容のものを、毎回一から入力するのが大変手間である。 |
《Oracle NetSuite》のPOINT
- 強力な財務会計管理システムと組み込まれたBI
- 経営情報の一元化と可視化で経営状況の把握を効率化
- スピーディーな成長とイノベーションを促進
日本オラクル株式会社が提供する「Oracle NetSuite」は、在庫管理に対応したERPです。販売管理・顧客管理・ワークフロー・財務会計・経費精算管理などの機能を搭載しています。多通貨管理や50か国以上の税務エンジンにより、グローバル展開する事業にも適しているでしょう。
専門チームによる24時間365日のサポート体制があるほか、自習型のeラーニングやインストラクターによるコースがあり、製品を最大限活用できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
財務会計 / 管理会計 / 顧客管理 / 販売管理 / 在庫管理ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《AMI》のPOINT
- BtoB、BtoCを一元管理するオムニチャネル環境を提供
- 大手50社以上のEDI・ASN対応の導入実績と豊富なノウハウ
- アパレル・食品・部品など消費財・生産財をONESTOPカバー
株式会社NetSDLが提供する「AMI」は、量販店・百貨店・自社店舗・専門店・ECサイトなど、さまざまな販売ルートに対応している販売・物流管理システムです。マルチ言語対応のため、海外展開を考えている企業にもおすすめです。
仕入先から直接納入する「ドロップシッピング」の対応やロケーション管理、引当・配当機能など在庫管理の機能も充実しています。エクセルやCSVとも連携しているため、データのアップロードやダウンロードも可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
参考価格 |
月額75,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail(ドラッグストア版)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd. 製品・サービスのPOINT
- Skymart-EDIと連携して受発注をEDI化可能
- Skymartシリーズは、連携してご提案することも可能
- Skymart-Labarという勤怠システムとの連携提案も可能
株式会社東計電算が提供する「Skymart-Retail(ドラッグストア版)」は物販・専門店向け業務に特化したクラウド型ERPシステムです。在庫管理とあわせて、店舗の売上管理やPOS連携、発注管理ができます。
同シリーズの「Skymart-EDI」と連携すれば、受発注のEDI化も可能です。勤怠管理や販売管理、製造管理などのシステムと連携が容易なSkymartシリーズなら、簡単に一気通貫システムを実現できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Skymart-Retail(専門店版)
株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd. 製品・サービスのPOINT
- ★Skymart-EDIと連携して受発注をEDI化可能
- ★Skymartシリーズは、連携してご提案することも可能
- ★Skymart-Labarという勤怠システムとの連携提案も可能
株式会社東計電算が提供する「Skymart-Retail(専門店版)」は、小売・専門店向けのクラウドERPです。売上・発注・入荷・販促・顧客管理など、店舗・本部それぞれに必要な機能が揃っています。スマホやタブレットでも利用しやすいフルブラウザ型のため、本部以外の拠点でも作業しやすいでしょう。
飲食・専門店POSシステムや店舗用ハンディシステム、通販サイト構築ツールなど、連携オプションも豊富です。さまざまなニーズに対応したシステムを構築できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
在庫管理システム一覧【製造業界に特化したシステム】
製造業での導入経験や特有の機能がある在庫管理システムです。製造業のなかでも、以下のような業界に特化したシステムを紹介します。
- ・製造・加工業向け
- ・ねじ業向け
- ・プラスチック加工向け
- ・鉄鋼業向け
- ・工具業向け
- ・電子部品業向け
- ・流通業向け
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製品名 |
対象企業規模・業界 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
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アラジンオフィス(製造・加工業向け) |
すべての規模に対応 製造・加工業向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
|
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アラジンオフィス(工具業界向け) |
すべての規模に対応 工具業界向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス鐵王 |
すべての規模に対応 鉄鋼・非鉄業向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 |
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アラジンオフィス(電子部品業向け) |
すべての規模に対応 電子部品業向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(ねじ業向け) |
すべての規模に対応 ねじ業向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / ロット管理 |
|
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アラジンオフィス(プラスチック加工向け) |
すべての規模に対応 プラスチック加工業向け |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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サイトリミックス |
すべての規模に対応 製造業の部品管理向け |
SaaS / オンプレミス / クラウド |
月額200,000円~ |
棚卸処理 / 消費期限 |
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製品・サービスのPOINT
- 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業の販売管理や在庫管理を広範囲でカバーするシステムです。案件ごとの原価管理や商品別の進捗管理、ロットからのトレース管理に対応しています。EDI連携やWebシステムより取引先へ発注データを送信できるため、スムーズに納期を回答できるでしょう。柔軟なカスタマイズ性によって、特有の業務にも対応可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
原価・粗利管理 / 工程・進捗管理 / トレース管理 / 部品表取込 / 外部データ連携 / 図面ドキュメント連携 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 工具業界向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(工具業界向け)」は、見積・受発注・入出荷・売仕入・検収・在庫・請求・入金・支払管理など、工具業界の業務を一元管理できる販売管理・在庫管理システムです。オプションシステムや個別カスタマイズによって、より自社で活用しやすいシステムを導入できます。メーカーからのマスターデータ取込機能で商品登録ができるため、工具業界特有の膨大な商品数でも、正確な管理が実現するでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
見積管理機能 / 受発注管理機能 / 入出荷管理(ハンディターミナル) / 売上管理機能 / 加工・外注管理機能 / 型番・型名・備考情報管理 / 商品データ取込 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《アラジンオフィス鐵王》のPOINT
- 鉄鋼・非鉄業に特化した販売・在庫・加工管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス鐵王」は、鉄鋼・非鉄 流通加工業向けのパッケージシステムです。販売管理・購買管理・加工管理・在庫管理の業務をカバーできます。独自の商習慣を標準機能として取り入れつつ、自社にあわせたカスタマイズが可能です。ユーザーのリピート率は、98.3%で5,000社を超える導入実績があります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 |
その他特徴的な機能 |
一部仕入の買継業務 / 在庫出荷の倉出 / 加工・工程管理 / 複数の原価管理 / ロット・チャージ管理 / トレーサビリティ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
アラジンオフィス鐵王のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
鉄鋼業に最適化されたパッケージソフトであり、業界内の特殊な設定、特に員数・重量管理の項目設定が標準装備になっているのは、他の在庫管理ソフトなどではまず見られないです。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
アラジンオフィス鐵王の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
パソコンの操作が苦手な社員を含めて全社員が帳票などを出さずにパソコン上でデータを確認できるようになるためにも、よりシンプルな操作性になると嬉しいです。 |
製品・サービスのPOINT
- 電子部品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(電子部品業向け)」は、電子部品業の企業におすすめの販売管理・在庫管理システムです。「得意先ごとに同一商品の仕入単価が変化する」「受注情報登録時に手配処理も行いたい」というケースにも対応しています。受注入力から発注書発行まで一貫した作業が可能なため、内示を加味した有効在庫の確認ができます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 / EOS・EDI連携 |
その他特徴的な機能 |
受発注同時入力 / 進捗管理 / 案件毎原価管理 / 有効在庫管理 / セット品在庫管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- ねじ業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(ねじ業向け)」は、ねじ製造業・ねじ卸業に必要な機能を網羅したパッケージシステムです。在庫管理だけでなく、販売管理や生産管理としても利用できます。外部連携やカスタマイズが可能なため、専門的な業務でも活用しやすいでしょう。ねじ業界へのシステム導入実績も多数あり、提案力やサポート体制にも安心感があります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
バーコード管理 / 倉庫別・棚番位置別在庫管理 / 相手先品番管理 / 商品コード生成機能 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
アラジンオフィス(ねじ業向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ねじ業への導入の実績が豊富にあり、担当者の方がねじ業の製造工程や専門用語に詳しいのでサポートがしっかりとしている印象です。ねじ業のための機能が標準装備されている点も嬉しいですね。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス(ねじ業向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
受注計上後、出荷指示書が業務部にて発行されたことまでは確認できますが、その後出荷されたかどうかがアラジンシステム上ではわからないため、その確認ができるとありがたいです。 |
製品・サービスのPOINT
- プラスチック加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(プラスチック加工向け)」は、プラスチック加工業向けの販売管理・在庫管理システムです。状態別在庫管理や金型の紐付け管理など、特有の業務にも対応可能です。要件や要望に応じてカスタマイズすることで、専門的な業務にも柔軟に対応できるでしょう。現場実績収集アプリと連携してスマホやタブレットで品質検査結果を記録すれば、ペーパーレス化にもつながります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
さまざまな発注形態への対応 / EOS・EDI連携 / 材料・半製品在庫管理 / トラブル・クレーム履歴管理 / 図面・ドキュメント連携 |
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《サイトリミックス》のPOINT
- 保守業務のノウハウをベースに部品管理に特化した機能を実装!
- 設備カルテなど他のシステムとの連携で業務の効率化を実現!
- メンテナンス会社・メーカー保守部門に多数採用実績あり!
株式会社日立パワーソリューションズが提供する「サイトリミックス」は、部品の入庫・出庫・棚卸などリアルタイムに在庫情報を管理できる在庫管理システムです。複数拠点在庫を横串で確認できる機能や検品作業デジタル化・計算自動化、ハンディターミナル・スマートデバイスによるバーコード読取でのデータ登録などの機能で、保守業務を効率化できます。
対象企業規模 |
100名以上 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額200,000円 ~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 |
その他特徴的な機能 |
セット品管理 / 返品・修理品管理 / 部品の期限管理 / 出庫部品用途登録 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
在庫管理システム一覧【EC・小売業界に特化したシステム】
ここでは、ECサイト・通販や小売店の在庫管理業務にあわせた機能がある在庫管理システムを紹介します。
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製品名 |
対象企業規模・業界 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
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アラジンオフィス for fashion |
すべての規模に対応 アパレル・ファッション業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け) |
すべての規模に対応 化粧品・理美容品業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(文具・事務用品向け) |
すべての規模に対応 文具・事務用品を取り扱う企業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(家具・インテリア業向け) |
すべての規模に対応 家具・インテリアを取り扱う企業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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製品・サービスのPOINT
- アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務をトータルサポート
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for fashion」は、アパレルメーカーや、卸・小売店舗・ECの業務を一貫してサポートするシステムです。在庫管理・販売管理・店舗管理・ネットショップ一元管理・受発注システムなどから、必要なシステムを導入できます。数のズレを発生させやすい取置中や移動中といったステータスの在庫も、リアルタイムでシステム反映されるため、正確な在庫管理を実現します。分析機能も搭載されており、実績管理や営業支援にも活用可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス for fashionのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
他店の在庫なども検索できる。自店に無いものも検索できる。余剰在庫なども管理しやすい。データの抽出ができるため、自店で何が売れているのかデータ化できる。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス for fashionの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
スマホやノートPCなどで利用する際に小さめの画面にも最適化され、ユーザーの側で簡単にカスタマイズできると便利です。 |
製品・サービスのPOINT
- 化粧品・理美容品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)」は、化粧品業向けの在庫・販売管理システムです。ロット番号別在庫管理や不良品管理など、化粧品業界に必須となる機能を搭載しています。ECサイトや実店舗だけでなく、委託倉庫や各種EDIとのデータ連携も可能で、適切な在庫管理や業務効率化にもつながります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 文具・事務用品向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(文具・事務用品向け)」は、文具・事務用品取扱い企業向けの販売管理・在庫管理システムです。各種EDIとの連携や、ピッキング方式にあうリスト出力(商品別・伝票別で選択可)などに対応しています。
また、実店舗を対象とした店舗管理システムの導入やハンディターミナルとの連携など、さらなる利便性や効率化につながるカスタマイズはオプションで対応可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 家具・インテリア業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)」は、家具・インテリアの製造販売業向けの販売管理・在庫管理システムです。商品情報管理や物件管理、仕様情報管理、輸入管理など、業界特有の管理業務に対応しています。店舗やフロア、営業所などの物件ごとに、見積・受注・発注・仕入・売上といった一連の業務を一気貫通で管理可能。エレベーターの有無や玄関サイズなどの詳細な情報も、同時に登録できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
以下の記事では、小売業向けの在庫管理方法やシステムの導入例を紹介しています。興味のある方はあわせてご覧ください。
関連記事
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【小売業編】業界別!在庫管理の方法 続きを読む ≫
在庫管理システム一覧【その他の業界に特化したシステム】
業界特化以外の在庫管理システムを紹介します。以下のような業界向けのシステムもあるので、当てはまる方はぜひ資料請求してみてはいかがでしょうか。
- ・貿易、輸出入業向け
- ・食品業向け
- ・医療業界向け
- ・レンタル、リース業向け
- ・包装資材卸業向け
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製品名 |
対象企業規模・業界 |
提供形態 |
参考価格 |
対応機能 |
レビュー評価 |
![アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)](https://cdn.it-trend.jp/products/6574/current/logo?1657082891) |
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け) |
すべての規模に対応 貿易業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス for foods |
すべての規模に対応 食品業界向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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smart@scale |
すべての規模に対応 食品製造業界向け |
オンプレミス / ハードウェア |
ー |
棚卸処理 / 消費期限 / ロット管理 |
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 |
アラジンオフィス(医療業界向け) |
すべての規模に対応 医療業界向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(レンタル・リース業向け) |
すべての規模に対応 レンタル・リース業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
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アラジンオフィス(包装資材卸業向け) |
すべての規模に対応 包装資材卸業向け |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
ー |
購買・調達/棚卸処理/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
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製品・サービスのPOINT
- 貿易(輸入)業界向け貿易・販売在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)」は、貿易管理に適した販売・在庫管理システムです。基本の業務管理にも対応しているため、作業時間の軽減や工数削減に力を発揮します。外貨とレート管理・外貨計算・貿易関連書類発行・組立管理・諸掛計算などを考えている企業にも、おすすめの製品です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 農林水産・鉱業 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
マスタを自分でカスタマイズすることができ、どのような商品でも対応可能なのでありがたい。また、アイコンや操作方法がわかりやすく、使い勝手がよい。 |
業種 | 農林水産・鉱業 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
送り状や納品書だけを印刷したいこともあるので、1枚からでも印刷できるようにしてほしい。また、立ち上げ後の動作が遅い。 |
製品・サービスのPOINT
- 食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for foods」は、水産業や飲料業、仕出し業など食品業界に幅広く対応した販売・在庫・生産管理システムです。食品業界向けですが、同社ではさらに細かく分類分けをして、各業界の商習慣にあうパッケージシステムを提供しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
アラジンオフィス for foodsのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
食品向けに設計されており、食品販売に関することは大雑把なことであれば事足ります。カテゴリが明確に分かれており、わかりやすいです。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス for foodsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
機能面・操作性においては洗練されており問題は特にないです。課題があるとすると色々な外部ソフトとのスムーズな連携だと思いますね。 |
《smart@scale》のPOINT
- 計量器とシステムをリアルタイムに連携
- 原料の入荷から配合・投入までの作業を見える化
- 原料(不定貫品)の徹底した在庫・期限管理を実現
株式会社ハイエレコンが提供する「smart@scale」は、配合軽量に関連する業務をトータルサポートするツールです。計量値をリアルタイムでシステムに反映しているため、正確な計量管理が可能です。原料の入出庫管理から、配合導入作業も確認できます。同じ原料でも、開封済み・未開封など条件により期限を設定できるため、効率的かつ正確な管理が実現するでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理 / 消費期限 / ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
原料違い・計量順序違い防止機能 / 計量値間違い防止機能 / 作業状況確認機能 / 出庫時の注意喚起機能
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 医療業界に特化した販売・購買・在庫管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(医療業界向け)」は、医薬業界向けの販売・購買・在庫管理パッケージシステムです。医療機器・医科器械・歯科材料・理化学機器の製造販売業や、薬品の製造・卸業の企業に適しています。ロット別の在庫管理に対応し、自社・他社ごとにわけた在庫一覧表出力も可能です。適正在庫割れや有効在庫数の確認ができ、「在庫の見える化」を実現します。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス(医療業界向け)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
欲しいデータを欲しい時に的確に把握できる点や在庫管理が簡単になった点などが魅力です。グループ会社が輸入・販売している商品なども一元管理できるようになり、両社での処理が連動するようになったことにより担当者の負担が低減しました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
アラジンオフィス(医療業界向け)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
例えばECサイトでの販売管理ソフトと連携する際にコストや労力がかかならいように外部ソフトとの連携がスムーズになると良いです。 |
製品・サービスのPOINT
- レンタル・リース業向け在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)」は、レンタル・リース業に必要な業務をカバーする在庫・販売管理システムです。保安用品関連・工事資材関連・インテリア・オフィス用品・家電用品・福祉用品・スタジオ機器など、幅広い業界業種に対応しています。貸出日数や単価の自動計算、貸出状況の視覚化も可能で、レンタル・リースをアナログで管理している企業や、販売管理システムと連携できていない企業に適しています。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 包装資材卸業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(包装資材卸業向け)」は、包装資材卸業向け販売管理・在庫管理システムです。在庫切れや過剰在庫、容器リサイクル法への対応、複数の取引形態に対して課題を感じている企業に適しています。業界特有の業務を標準機能で対応しつつ、企業ごとの固有業務にあわせたカスタマイズも可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
ここまで、おすすめの在庫管理システムを紹介しましたが、気になる製品を1つに絞り込めない方もいるでしょう。以下のボタンから、紹介した在庫管理システムの資料を一括請求できます。ぜひご利用ください。
\ 在庫管理システム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
在庫管理システム一覧【無料のシステム・アプリ】
在庫管理システムを無料で利用したいという方もいるのではないでしょうか。ここでは、無料プランのある在庫管理システムや、スマホでも利用できる無料の在庫管理アプリを紹介します。
《logiec》のPOINT
- インストール不要!クラウド型流通統合制御システム(SaaS/iPaaS)
- データ連携で作業を自動化!業務工数削減。
- 大掛かりなシステム構築不要!さまざまなシステムとのAPI連携
株式会社はぴロジが提供する「logiec」は、あらゆる流通・物流サービスの情報を一元管理できるクラウド型流通統合制御システムです。「コントロールハブ」の役割を持ち、複数倉庫への出荷指示や分散出荷など、流通・物流に必要なさまざまな情報の制御や指示が可能です。
無料のスタートプランが用意されており、月間出荷量100件まではマッピングや出荷管理、在庫分散設定などのすべての機能が無料で使えます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
サービス / SaaS / クラウド |
参考価格 |
月額10,000円~ 無料プラン有 |
無料トライアル |
◯ (30日間) |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
《zaico》のPOINT
- 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
- QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
- クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス
株式会社ZAICOが提供するクラウド在庫管理ソフト「zaico」は、16万人超のユーザー数と、幅広い業界での導入実績をもちます。在庫管理アプリとしてスマホでも利用できるため、いつでも手軽にデータの登録・更新・共有・確認が可能です。スマホカメラを使ったバーコードやQRコードの読み込みに対応しています。
無料プランでは、最大200件の在庫データ登録と簡易検索機能を利用できます。有料プランも、月額3,980円からとリーズナブルです。クラウド会計ソフトfreeeと連携できる点も魅力の1つです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
月額3,980円~/3ユーザー 無料プラン有 |
無料トライアル |
◯ (31日間) |
対応機能 |
購買・調達 / 棚卸処理 / 消費期限 / トレーサビリティ / 預り在庫 / ロット管理 |
SASO
日本標準機構が提供する「SASO」は、オープンソース型のフリー在庫管理システムです。提供会社が日本装束を販売する企業のため、アパレルの在庫管理に適しています。ラベル印刷機能を利用してのバーコードによる数量管理や、棚番管理ができます。公式サイトからデモサイトを確認できるため、使用感を試せるでしょう。
対象企業規模 |
ー |
提供形態 |
ー |
参考価格 |
無料 |
無料トライアル |
✕(無料製品のため) |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
無料で利用できる在庫管理アプリやシステムは、機能や容量に制限のある製品が少なくありません。比較的小規模向けで、企業の規模や在庫数等によっては活用できない場合もあるのでよく検討しましょう。無料で利用できる在庫管理システムについて詳しく知りたい方は以下のページをご覧ください。
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無料で在庫管理を行いたい方必見!フリー在庫管理システムを紹介 続きを読む ≫
自社に最適な在庫管理システムを導入しよう
在庫管理システムは、「導入したけど効果的な活用ができていない」という声もよく耳にします。効果的な活用ができない最大の理由は、『自社に必要な機能や仕様がなかった』という点です。
失敗を防ぐためには、なぜ在庫管理システムを導入するのか、どのような課題を解決したいのかを再確認しましょう。最適な在庫管理システムを導入するために、まずは資料請求をしてどのような製品があるかを詳しく知ってから検討することもおすすめです。