◆迷ったらこれ!万能在庫管理システム
業界業種によって固有の業務がある在庫管理ですが、ここでは導入実績が豊富で多種多様な業界業種に対応できる在庫管理システムをご紹介します。初めて在庫管理システムを導入する企業は必見です。
まずは比較表でどんな製品があるのか見ていきましょう。
製品名 |
比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
アラジンオフィス |
豊富な導入実績 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
Goo2マネ(在庫管理) |
リアルタイム共有 |
500名以上 |
パッケージソフト / ハードウェア |
10,000,000円 ~ |
Connected Linc |
精度向上 |
全ての規模に対応 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ASP |
29,500円 ~/月(クラウド・エントリー版)※初期費用200,000円が別途必要です。 |
「アラジンオフィス」 の比較ポイント
- 柔軟にカスタマイズ可能な在庫管理パッケージソフト
- さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、特殊な業務がある企業にもおすすめの在庫管理システムです。5000社もの導入実績があるため、各業界特有の商習慣に対応しており、柔軟なカスタマイズを行うことで、その企業に合ったシステムを構築することができます。
サポートに関しても、各業種に特化した専門チームが対応を行うため、導入企業の多くが同社の製品をリピートしています。最低限の機能からスタートし、必要に応じて機能を追加することも可能です。連携ツールも充実しており「ハンディターミナル・バーコード」を連携すれば、日々の煩雑な業務(棚卸しや入出庫管理、検品)の効率化にも役立てられます。
- 「アラジンオフィス」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
Goo2マネ (在庫管理) の比較ポイント
- スピーディで確実な在庫管理を実現する「入出庫マスター」
- ハンディターミナルで作業効率のアップと、信頼性を確保
- 在庫管理の運用をシステムで管理!手間を削減!
株式会社日立システムズエンジニアリングサービスが提供する「Goo2マネ (在庫管理)」は、「なにが」「どこに」「どのような状態で」あるのかがわかる物品管理システムです。
ハンディターミナルやバーコードなどのアタッチメントを活用して、モノの状況を把握するので、在庫管理だけでなく貸出管理や現品管理を行いたい企業に最適の製品でしょう。製造業や卸業はもちろん、放送局・教育機関・金融機関など幅広い業種で活用できます。
機能はあらかじめセッティングされているため、スピーディーな導入を希望する企業にも最適です。
- 「Goo2マネ (在庫管理)」の比較情報
- 対象従業員規模:500名以上
- 対象売上規模:500億円以上
- 提供形態:パッケージソフト / ハードウェア
- 参考価格:10,000,000円 ~
Connected Linc の比較ポイント
- 正確な在庫管理が可能
- 作業精度を向上し誤出荷を抑制
- 出庫作業効率20~55%アップで作業者不足を解消
株式会社コネクテッドが提供する「Connected Linc」は、倉庫管理のためのパッケージソフトウェアですが、在庫管理機能も搭載しています。日付やロットの間違いを防ぐロケーション指示機能により、在庫管理の精度を向上させるだけでなく、確認を必要としない効率的な作業が実現します。
導入時だけでなく導入後も継続的なサポートが受けられるほか、既存の業務変更は極力抑えてくれるため負担が少なくてすむ点もメリットです。
- 「Connected Linc」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ASP
- 参考価格:29,500円 ~/月(クラウド・エントリー版)※初期費用200,000円が別途必要です。
株式会社システムテクノロジーが提供する「楽商」は、長年培ってきたノウハウを活かした販売管理・在庫管理システムで、固有業務がある中堅中小企業におすすめの製品です。パッケージソフトですが、そのノウハウを生かして短期間・ローコストでそれぞれの企業にあったカスタマイズを行えます。
多くの業種での導入実績を持っており、システムの提案から導入、アフターサポートまでサービスが一貫しているため、初めての導入で進め方がわからない場合でも安心してシステム導入ができます。
- 「楽商」の比較情報
- 対象従業員規模:10名以上 1,000名未満
- 対象売上規模:1億円以上 500億円未満
- 提供形態:オンプレミス / パッケージソフト
- 参考価格:別途お問い合わせ
株式会社アイルが提供する「eee CLOUD 在庫管理システム」は、卸小売業から製造業、サービス業まで多種多様な業種のニーズに標準対応した在庫管理システムです。Webブラウザで利用できるため、費用をおさえて在庫管理を行いたい企業に適しています。
無料トライアルを行えるため、自社に合う機能があるかどうかや操作ができるかどうかを試すことが可能です。固有の機能がある場合はカスタマイズも柔軟に行なえます。
- 「eee CLOUD 在庫管理システム」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:クラウド / パッケージソフト
- 参考価格:30,000円 ~
まずはオーソドックスな在庫管理システムを。という方は、多くの企業からの導入実績がある製品をおすすめします。以下のボタンから、在庫管理システムのランキングをご覧いただけますので、ぜひ参考にしてみてください。
在庫管理 の製品を調べて比較
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◆受発注機能と連携した在庫管理システム
ここでは受発注機能と連携した在庫管理システムを紹介します。まずは比較表を見てみましょう。
|
比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
受発注クラウドサービス |
受注から発注まで対応 |
100名以上 |
クラウド / SaaS |
別途お問い合わせ |
スマートマットクラウド|SmartMat Cloud |
在庫の重量に応じて発注 |
すべての規模に対応 |
アプライアンス / クラウド / ハードウェア / SaaS |
月額 498円/台~( 契約台数により、価格は変動) |
受発注クラウドサービス の比較ポイント
- アプリケーション不要のサービスで増加するテレワーク環境にも
- 配送需要の急増に伴う、増加した受発注業務の効率化を実現
- 在庫管理業務の電子化で倉庫の入出庫も適切且つ効率的に管理
富士通コワーコ株式会社が提供する「受発注クラウドサービス」は、メールや電話など受注方法や手配方法がばらばらで業務が煩雑になっている企業に最適な受発注システムです。
在庫入出庫を含む受注から商品手配、納期回答などの業務プロセスを電子化することで、工数削減を実現します。紙やエクセルで行っていた在庫管理業務の電子化、在庫の払出依頼の自動(振分け)化もできるので、管理部門の業務効率化につながります。
- 「受発注クラウドサービス」の比較情報
- 対象従業員規模:100名以上
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:クラウド / SaaS
- 参考価格:別途お問い合わせ
スマートマットクラウド|SmartMat Cloud
スマートマットクラウド|SmartMat Cloud の比較ポイント
- ありそうでなかった在庫の重量検知。1g〜1000kg以上も対応可能
- 電池で動き、どんな場所でも使用できる在庫専用IoT重量計
- 棚卸や発注は自動で管理でき、在庫余りを防止します。
株式会社スマートショッピングが提供する「スマートマットクラウド|SmartMat Cloud」は、在庫の重量をもとに残り在庫を把握し、受注まで行う在庫専用IoT重量計です。設定された在庫量を下回るとアラート通知や自動発注が行われます。
使い方は簡単で、設定を行い在庫をスマートマットに乗せるだけ。サイズはA3、A4の2種類ですが、マルチマット機能で大きな商品にも対応できます。複数台組み合わせることで1,000kg以上の在庫も計測可能です。
- 「スマートマットクラウド|SmartMat Cloud」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:アプライアンス / クラウド / ハードウェア / SaaS
- 参考価格:月額 498円/台~( 契約台数により、価格は変動)
◆販売管理をメインで行える在庫管理システム
販売管理システムの一部に在庫管理機能があるシステムを紹介します。在庫管理を行う企業にとって販売管理との連携は必須となりますが、販売管理システムとして利用できるため、ストレスなく販売管理と在庫管理を行えます。ではまず比較表を見てみましょう。
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比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
SMILE V 販売 |
あいまい検索機能を含む使いやすさ |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス |
別途お問い合わせ |
AMI(G2) |
様々な販売ルートに対応 |
全ての規模に対応 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
別途お問い合わせ |
SMILE V 販売 の比較ポイント
- 必要な情報を必要なタイミングで活用しやすい各種機能を搭載
- 豊富な在庫管理支援機能でデッドストックの防止をサポート
- 柔軟な機能で個別カスタマイズを減らせます
株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 販売」は、在庫管理機能を含めた販売・購買に関わる業務を網羅した販売管理システムです。あいまい検索機能や入力作業の負荷を軽減させる支援機能が備わっており、効率化やミス防止に一役買います。
在庫の把握は商品別・倉庫別に行えるので、複数倉庫からの出荷による欠品商品のカバーや、過剰在庫の移し替えによるデッドストック防止など、ムダのない在庫管理を可能にします。サポート体制も整っているので、初めて導入される企業でも安心して運用を行えるでしょう。
- 「SMILE V 販売」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス
- 参考価格:別途お問い合わせ
AMI(G2) の比較ポイント
- 様々な販売ルートに対応
- 英語・日本語・中国語での対応を標準装備
- クラウドシステムなので柔軟なプラットフォームに順応可能
株式会社NetSDLが提供する「AMI(G2)」は、量販店、百貨店、自社店舗、専門店、ECサイト等さまざまな販売ルートに対応している販売・物流管理システムで、販売ルートが多く海外展開も考えている企業におすすめの製品です。
在庫管理の機能も充実しており、仕入先から直接納入する「ドロップシッピング」への対応やロケーション管理、引当・配当機能などがあり、ExcelやCSVとも連携できるので使いやすい操作性となっています。
- 「AMI(G2)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス
- 参考価格:別途お問い合わせ
株式会社センチュリーシステムズが提供する「ExeQuint(エグゼクイント)」は、ロット管理からロケーション管理、トレーサビリティ、棚卸など豊富な機能をそなえつつ、さまざまな要望に対応できる販売管理システムです。
オプション機能をつけることで、加工管理や経営の可視化、会計システムとの連携が可能で、鉄鋼業から医薬品、アパレル、貸し会議室運営など幅広い業種で活用できます。
- 「ExeQuint(エグゼクイント)」の比較情報
- 対象従業員規模:50名以上 1,000名未満
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:オンプレミス / パッケージソフト
- 参考価格:別途お問い合わせ
◆製造業界に特化した在庫管理システム
製造業での導入経験や特有の機能がある在庫管理システムです。その中でも、以下のような業界に特化したシステムを紹介します。
- ・製造・加工業向け
- ・プラスチック加工向け
- ・電子部品業向け
- ・工具業向け
- ・ねじ業向け
- ・鉄鋼業向け
まず、製造業向けの在庫管理方法やシステムの導入例を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
関連記事
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2019.12.10
【製造業編】業界別!在庫管理の考え方
続きを読む ≫
では比較表を見ていきましょう。
|
比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
アラジンオフィス(製造・加工業向け) |
製造・加工業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(ねじ業向け) |
ねじ業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス鐵王 |
鉄鋼・非鉄業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(工具業界向け) |
工具業界に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(プラスチック加工向け) |
プラスチック加工業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(電子部品業向け) |
電子部品業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
Power Steel |
鋼材卸業に特化 |
全ての規模に対応 |
その他 |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(製造・加工業向け) の比較ポイント
- 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業の販売管理や在庫管理を広範囲でカバーするシステムで、製造や加工を幅広く行っている企業におすすめの製品です。標準機能に加え、柔軟なカスタマイズもできるため、特有の業務にも対応可能です。
- 【特徴的な機能】
- 原価・粗利管理/工程・進捗管理/トレース管理/部品表取込/外部データ連携/図面ドキュメント連携
- 「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(ねじ業向け) の比較ポイント
- ねじ業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「 アラジンオフィス(ねじ業向け)」は、ねじ製造業・ねじ卸業に必要な機能を網羅したパッケージシステムで、在庫管理だけでなく販売管理や生産管理も行えます。外部連携やカスタマイズによって自社で活用しやすいシステムを構築することも可能です。ねじ業界へのシステム導入実績も多数あり、提案力やサポート体制にも安心感が持てます。
- 【特徴的な機能】
- バーコード管理/倉庫別・棚番位置別在庫管理/相手先品番管理/商品コード生成機能
- 「 アラジンオフィス(ねじ業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス鐵王 の比較ポイント
- 鉄鋼・非鉄業に特化した販売・在庫・加工管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス鐵王」は、鉄鋼・非鉄 流通加工業向けのパッケージシステムで、販売管理・購買管理・加工管理・在庫管理の業務をカバーできます。独自の商習慣を標準機能として取り入れつつ、自社に合わせたカスタマイズを行うことも可能です。
- 【特徴的な機能】
- 一部仕入の買継業務/在庫出荷の倉出/加工・/工程管理/複数の原価管理/ロット・/チャージ管理/トレーサビリティ
- 「アラジンオフィス鐵王」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(工具業界向け) の比較ポイント
- 工具業界向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(工具業界向け)」は、工具業界で行われる業務(見積・受発注・入出荷・売仕入・検収・在庫・請求・入金・支払管理)を一元管理できる販売管理・在庫管理システムです。オプションシステムや個別カスタマイズを行うことで、より自社で活用しやすいシステムを導入できます。
- 【特徴的な機能】
- 見積管理機能/受発注管理機能/入出荷管理(ハンディターミナル)/売上管理機能/加工・外注管理機能/型番・型名・備考情報管理/商品データ取込
- 「アラジンオフィス(工具業界向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(プラスチック加工向け) の比較ポイント
- プラスチック加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(プラスチック加工向け)」は、プラスチック加工業向けの販売管理・在庫管理システムで、状態別在庫管理や金型の紐付け管理など特有の業務にも対応できます。要件や要望に応じて、パッケージ製品にカスタマイズを行うことも可能です。
- 【特徴的な機能】
- さまざまな発注形態への対応/EOS・EDI連携/材料・半製品在庫管理/トラブル・クレーム履歴管理/図面・ドキュメント連携
- 「アラジンオフィス(プラスチック加工向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(電子部品業向け) の比較ポイント
- 電子部品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(電子部品業向け)」は、「得意先ごとに同一商品の仕入単価が変化する」「受注情報登録時に手配処理も行いたい」という、電子部品業を行っている企業におすすめの販売管理・在庫管理システムです。受注入力から発注書発行まで一貫して作業を行え、内示を加味した有効在庫を見ることもできます。
- 【特徴的な機能】
- 受発注同時入力/進捗管理/案件毎原価管理/有効在庫管理/セット品在庫管理/EOS・EDI連携
- 「アラジンオフィス(電子部品業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
Power Steel の比較ポイント
- 鋼種・形状別に適した重量計算や管理で、業務効率化を実現
- リアルタイムで正確な在庫情報の把握で、在庫コスト削減を実現
- 充実したデータ分析機能で、スピーディーな経営判断を実現
株式会社大塚商会が提供する「Power Steel」は、鉄鋼業界特有の商習慣に対応した販売管理システムで、鉄鋼および非鉄金属の流通業・加工卸業の企業におすすめの製品です。同社製品の「SMILEシリーズ」をベースとした製品で、会計システム・BIツール・CTI・ドキュメント管理といったシステムと連携できます。
- 【特徴的な機能】
- 商品形状別の重量計算/サイズ・ロット別の在庫管理/加工原価管理/データ分析/加工工程管理オプション
- 「Power Steel」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:その他
- 参考価格:別途お問い合わせ
◆EC・通販・小売業界に特化した在庫管理システム
ここでは、ECサイトや通販、小売店の在庫管理業務にあわせた機能を搭載している在庫管理システムを紹介します。
小売業向けの在庫管理方法やシステムの導入例を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
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【小売業編】業界別!在庫管理の方法
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では比較表を見ていきましょう。
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比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
アラジンオフィス for fashion |
アパレルの小売・EC業務をフルサポート |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(化粧品業向け) |
化粧品業界に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(文具・事務用品向け) |
文具・事務用品に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
ApaRevo |
各ECモールとの連携 |
全ての規模に対応 |
その他 |
別途お問い合わせ |
Smart通販 |
通信販売業に特化 |
全ての規模に対応 |
オンプレミス |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス for fashion の比較ポイント
- アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務をトータルサポート
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for fashion」は、アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務を一貫してサポートするシステムで、取り扱い商品や管理したい情報から導入すべきシステムを選定できます。システムの種類としては、在庫管理や販売管理、店舗管理、ネットショップ一元管理、受発注システムなど幅広く取り揃えています。
取置中や移動中といった数のズレを発生させやすいステイタスの在庫もリアルタイムでシステム反映されるため、正確な在庫管理を実現します。分析機能も搭載されており、実績管理や営業支援にも活用できます。
- 「アラジンオフィス for fashion」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(化粧品業向け) の比較ポイント
- 化粧品業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(化粧品業向け)」は化粧品業向けの在庫・販売管理システムです。ロットNo.別在庫管理や不良品管理など、化粧品業界に必須となる機能を搭載しています。
ECサイトや実店舗だけでなく、委託倉庫や各種EDIとのデータ連携も可能で、適切な在庫管理や業務効率化にもつながります。
- 「アラジンオフィス(化粧品業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(文具・事務用品向け) の比較ポイント
- 文具・事務用品向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(文具・事務用品向け)」は、文具・事務用品取扱い企業向けの販売管理・在庫管理システムで、各種EDIとの連携やピッキング方式に合うリスト出力(商品別・伝票別で選択可)などに対応し、煩雑な業務を管理しやすくします。
また、実店舗を対象とした店舗管理システムの導入やハンディターミナルとの連携など、さらなる利便性や効率化につながるカスタマイズにも対応可能です(オプション)。
- 「アラジンオフィス(文具・事務用品向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
ApaRevo の比較ポイント
- 色・サイズ別の各種伝票入力、在庫管理
- 委託(売仕)先・直営店との取引にも対応
- 商品企画・資材発注・原価把握まで対応
株式会社大塚商会が提供する「ApaRevo」は、基幹業務システム「SMILEシリーズ」をベースとしたアパレル・ファッション業界に対応した販売管理システムで、色・サイズ別の在庫管理はもちろん在庫分析機能により機会損失や不良在庫を抑止します。
マルチチャネル対応もしているので、オムニチャネル化への整備や店舗とオンラインの顧客サービスの統一を行いたい企業におすすめの製品です。
- 「ApaRevo」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:その他
- 参考価格:別途お問い合わせ
Smart通販 の比較ポイント
- 通販業務と卸売業務を一元管理
- 充実の請求管理と顧客管理
- ECサイトとの連携で実績管理を効率化
株式会社大塚商会が提供する「Smart通販」は、toC向けの通販を行っている企業向けのシステムで、卸売業務と通販業務を一元管理が可能です。また、ECサイトと連携することでバックヤード業務や実績管理の効率化を実現できます。同社製品「SMILEシリーズ」をベースにしているため、他のシステムとの連携でより一貫した管理が可能になるでしょう。
- 「Smart通販」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:オンプレミス
- 参考価格:別途お問い合わせ
◆化学薬品・医薬品業界に特化した在庫管理システム
医薬品業関連の企業におすすめの在庫管理システムです。薬事法で課せられた業務に対する機能を持つ製品もご紹介します。
薬局業向けの在庫管理方法やシステムの導入例を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
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【薬局(ドラッグストア)編】業界別!在庫管理の方法
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では、比較表を見ていきましょう。
|
比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
アラジンオフィス(医療業界向け) |
医療業界に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(化学薬品卸業向け) |
化学薬品卸業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(医療業界向け) の比較ポイント
- 医療業界に特化した販売・購買・在庫管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(医療業界向け)」は、医薬業界向けの販売管理・購買管理・在庫管理パッケージシステムで、医療機器/医科器械/歯科材料/理化学機器/薬品製造・卸を行っている企業におすすめの製品です。それぞれの商習慣に合わせた基本機能だけでなく、自社に合わせたカスタマイズも行えます。
ロット別の在庫管理を行い、自社・他社ごとに分けての在庫一覧表出力も可能です。在庫の適正値を設定することで、適正在庫割れや有効在庫数の確認ができ「在庫の見える化」を実現します。
- 「アラジンオフィス(医療業界向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(化学薬品卸業向け) の比較ポイント
- 化学薬品卸業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(化学薬品卸業向け)」は、化学薬品卸業向け販売管理・在庫管理システムで、業界特有の業務に対応した標準機能だけでなく生産管理と連動することで販売予測も可能です。
毒劇物の販売制御や商品ごとの配合管理など、きめ細やかな管理機能以外にも、柔軟なカスタマイズが可能なので、自社に必要な機能を相談して追加することをおすすめします。
- 「アラジンオフィス(化学薬品卸業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
◆業界・業種に特化したその他の在庫管理システム
今まで紹介した業界特化のシステム以外の在庫管理システムを紹介します。以下のような業界向けのシステムもあるので、当てはまる方は製品の資料請求を行ってはいかがでしょうか。
- ・食品業向け
- ・レンタル・リース業向け
- ・貿易・輸出入業向け
- ・包装資材卸業向け
- ・出版業向け
では、比較表から見ていきましょう。
|
比較ポイント |
対象従業員規模 |
提供形態 |
参考価格 |
アラジンオフィス for foods |
食品業界に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(貿易・輸入業向け) |
貿易業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(レンタル・リース業向け) |
レンタル・リース業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス(包装資材卸業向け) |
包装資材卸業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
別途お問い合わせ |
Quick出版 |
出版業に特化 |
全ての規模に対応 |
パッケージソフト |
別途お問い合わせ |
アラジンオフィス for foods の比較ポイント
- 食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for foods」は、水産業や飲料業、仕出し業など食品業界に幅広く対応した販売・在庫・生産管理システムです。食品業界向けとなっていますが、同社ではさらに細かく分類分けを行い、各業界の商習慣にあうパッケージシステムを提供しています。
- 「アラジンオフィス for foods」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け) の比較ポイント
- 貿易(輸入)業界向け貿易・販売在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)」は、貿易管理にも対応した販売管理・在庫管理システムで、これ1つで基本の業務管理と貿易管理を行えるため、作業時間の軽減や工数削減に力を発揮します。
外貨・レート管理、外貨計算、貿易関連書類発行、組立管理、諸掛計算などを行いたいと考えている企業にもおすすめの製品です。他の業界に特化しているシステムとの連携や機能のカスタマイズも容易に行なえます。
- 「アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(レンタル・リース業向け) の比較ポイント
- レンタル・リース業向け在庫管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)」は、保安用品関連、工事資材関連、インテリア、オフィス用品、家電用品、福祉用品、スタジオ機器などの幅広い業界業種に対応した在庫管理・販売管理システムです。
貸出日数や単価の自動計算、貸出状況の視覚化も可能で、レンタル・リースをアナログで管理している企業や、販売管理システムと連携できていない企業におすすめの製品です。
- 「アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
アラジンオフィス(包装資材卸業向け) の比較ポイント
- 包装資材卸業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.2%
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(包装資材卸業向け)」は、包装資材卸業向け販売管理・在庫管理システムで、在庫切れや過剰在庫、容器リサイクル法への対応、複数の取引形態に対して課題を感じている企業におすすめの製品です。業界特有の業務を標準機能で対応しつつ、企業毎の固有業務に合わせたカスタマイズも可能です。
- 「アラジンオフィス(包装資材卸業向け)」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
- 参考価格:別途お問い合わせ
Quick出版 の比較ポイント
- 注文や買切、委託など、出版業界特有の商慣習に対応
- 出版物以外のグッズなどの販売にも柔軟に対応
- 直販用売上・定期購読オプションは軽減税率にも対応
株式会社大塚商会が提供する「Quick出版」は、出版業界特有の業務に特化した販売管理システムで、販売管理業務だけでなく納返品や在庫の把握も可能です。同社製品であるBIツール「Qlik Sense」と連携することで、蓄積したデータを簡単に分析することができ、導入後も変化にあわせて拡張も行えます。
- 「Quick出版」の比較情報
- 対象従業員規模:全ての規模に対応
- 対象売上規模:全ての規模に対応
- 提供形態:パッケージソフト
- 参考価格:別途お問い合わせ
ここまで、ITトレンドイチオシの在庫管理システムを一挙紹介してきましたが、製品数が多く最初の方を忘れてしまった…という方もいると思います。以下のボタンからここで紹介した在庫管理システムの資料を一括無料で請求できますので、ぜひご利用ください。
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在庫管理システムとは?
では、在庫管理システムについておさらいしましょう。在庫管理システムとは、在庫情報や在庫の入荷から移動、出荷までの情報を一元管理するシステムです。在庫数の適切な管理やハンディでの在庫確認を行えるため、作業の効率化や標準化が実現します。
在庫管理システムの基本機能
在庫管理業務の効率化につながる在庫管理システムには、以下のような機能があります。
- ●在庫情報の一元管理
- ●入出荷管理
- ●棚卸・ハンディ機能
- ●在庫分析機能
- ●不良在庫・返品の管理
- ●他システムとの連携
更に詳しく、在庫管理システムの機能について知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
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在庫管理システムの機能一覧を紹介!導入前のポイントも解説
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倉庫管理システム(WMS)との違いは?
よく混同されがちな在庫管理システムと倉庫管理システムですが、「管理する対象」が異なります。

在庫管理システムは「在庫の情報」を管理するシステムですが、倉庫管理システムは「倉庫内の在庫だけでなく設備やリソース」を管理するシステムです。そのため、在庫の流れや情報を管理したい場合は在庫管理システム、倉庫内の業務の改善を行いたい場合は倉庫管理システムを選定することをおすすめします。
ただし近年では、両方のシステムのできる幅が広がり同様の機能を持つシステムも増えてきているので、興味のある方は倉庫管理システムもご覧ください。以下の記事では、さらに詳しく倉庫管理と在庫管理の違いを紹介しています。
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倉庫管理と在庫管理の違いは?それぞれの役割からシステム機能の解説まで
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システムを導入するメリット・デメリット
在庫管理システムを導入することはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
在庫管理システムのメリット
在庫管理システムには以下のようなメリットがあります。
- 在庫状況の可視化
- 在庫の情報を一元管理するため、そのデータをリアルタイムでどこからでも確認できます。
- 適正在庫を維持できる
- システムが情報を一元管理し需要の予測・分析をすることによって、在庫の過不足をなくし適正在庫の維持が可能になります。
- 業務の効率化・標準化
- 手作業で行っていた入力業務やピッキングリストの作成が簡単になるため、効率化するだけでなく誰でも同様に業務を行えるようになります。
- コスト削減
- 適正在庫の確保や作業の効率化・標準化によって、ムダな在庫や機会損失が減り、業務の教育コストを削減できるため、今までかかっていたコストを抑える事ができます。
在庫管理システムのデメリット
デメリットとしてあげられるのは、以下の2点です。
- ・システムを使いこなすまでに時間がかかる
- ・運用コストがかかる
デメリットというほどでもないですが、結局システムを使いこなせず活用しきれなかったという失敗例も耳にします。在庫管理システムを導入したことによる費用対効果を抑え、しっかりと自社に合った製品を導入しましょう。
以下の記事では、更に詳しくシステム導入のメリット・デメリットについて解説しています。ご興味のある方は参考にしてください。
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在庫管理システムのメリット・デメリットを解説
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在庫管理システムの選定前の準備
在庫管理システムの導入前には、現状を正確に把握しておかなくてはいけません。把握したうえで必要な項目を洗い出し、導入した後の運用が適切に行われるかを確認しましょう。
現状の課題点を把握し、目的を明確にする
現状を把握せずにシステムを導入しても、望む効果を得られない場合があります。導入前よりも効率が悪くなり、トラブル発生の原因になるなど、マイナス要素が大きくなる可能性もあるため、システム導入前の現状確認を怠ってはいけません。
在庫管理において現在どのような課題があり、改善点はどこなのかを把握したうえで、システム導入の目的を明確にする必要があります。
費用対効果の検討
在庫管理システム導入は、管理する規模によって効果が大きく異なります。効果的な運用を目指すには、システム導入・運用時の費用対効果を確認することが必要です。
実在庫の管理には管理システムを利用する以外に、アナログで行う方法があります。アプリケーションソフトやホワイトボード、紙といった手作業で管理する方法も可能ですが、正確さに欠けたり時間も必要になります。
コスト的に割高に見えますが、企業の状況によっては、アナログ管理の方がコストかかる場合もあります。費用対効果があるのかを検討しましょう。
導入後の体制を構想
システムを効果的に運用するためには、導入後の体制を整える必要があります。導入後には初期設定や効率的に行うための整理整頓、バーコードの整備を行いましょう。
スムーズに作業ができるようにシステムの運用方法の検討、マニュアル作成や社員トレーニングも行わなくてはいけません。提供会社は基本的な設定はしてくれますが、その後の運用は自社で行わなくてはいけません。そのため、在庫管理システムと業務に理解がある社員を適任者として決める必要があります。
クラウド?オンプレミス?在庫管理システムの選定ポイント
在庫管理システム導入を検討したときに、どの製品を選んだらいいのか悩んでしまうこともあります。自社に適した製品を選択するためには、システムの選び方を把握しておきましょう。
システムの提供形態
提供形態には大きく分けて2タイプあります。ここではその特徴について、解説します。
クラウド型在庫管理システム
クラウド型在庫管理システムは、インターネット環境があれば利用できるので、複数拠点ある場合やリモートで作業を行いたい場合に最適な提供形態です。価格を比較的おさえられるため、小規模な企業でも容易に導入ができます。
ただし提供会社が運用を行うので、月額費用が発生することを考慮しましょう。
クラウド型在庫管理システムを比較したいという方は、以下の記事を参考にしてください。
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オンプレミス型在庫管理システム
オンプレミス型在庫管理システムは、自社でサーバを構築し社内で運用を行うため、自社にあったセキュリティ対策を行えます。また、初期費用はクラウド型よりもかかりますが、運用費用は抑えられるでしょう。
設計仕様の把握
システムの仕様の違いで、運用時の必要な費用も変わってくるため、自社にとってどれが適しているのか、3つの仕様を確認しましょう。
標準化仕様
パッケージ型のシステムに多いのが標準化仕様です。必要なシステムがあらかじめ用意されているのが特徴的で、一からシステムを発注する必要がありません。無料で利用できる期間が設定してある場合は、お試しで運用感覚を掴めます。
すぐに使えて豊富な機能が揃っていますが、システムに合わせて業務内容を変える必要もでてくるため、大幅な在庫管理方法の見直しを行わなくてはいけない場合もあります。
カスタマイズ仕様
カスタマイズ仕様では、自社の業務に沿ってシステムを運用できます。必要な機能を設定できるため、システム運用時に戸惑うことが少ないですが注意点もあります。
まずは、価格についてです。全てオーダーメイドで発注する場合は、安くても500万円近くの費用が必要になります。システム会社は顧客の要望を聞いて一からシステムを開発するため高額になりやすいのです。
次に気を付けたいのが要求漏れです。運用開始時に必要な機能の要件が抜けており、システムで使えなかったケースもあります。カスタマイズ仕様にする場合は、価格と要求漏れに十分注意しましょう。
セミオーダー仕様
セミオーダー仕様は、標準化仕様とカスタマイズ仕様の良い所を備えている仕様です。基本的な機能は搭載されており、必要に応じてカスタマイズできます。カスタマイズの幅によって金額は変動しますが、フルオーダーで行うよりもコストは抑えられるでしょう。
標準化で行える業務は標準化仕様のままで行い、必要な部分だけカスタマイズできれば、最小限の工数で自社の業務に合わせられます。搭載されている機能とカスタマイズできる幅を確認してから、導入を検討しましょう。
自業のビジネスモデルに適したシステムか
在庫管理は製品(商品)を取り扱う業種で必要となりますが、企業や業界によって管理する物や方法が異なります。そのため、自社のビジネスモデルに適しているシステムを選ぶことが重要です。
カスタマイズを行うことも1つの手ではありますが、自社と同業種の企業が導入していないか確認しましょう。提供会社に同業種の導入経験があれば、スムーズに導入を進められます。
自社の課題に適した機能があるか
システムを選定する上で、多機能であればあるほど良いと思われる方もいるかも知れませんが、まずは自社の業務や課題から最低限必要な機能を洗い出しましょう。機能は追加すればするほどコストが大きくなるため、使い切れない機能が多いとそのシステムに見合った費用対効果を出せません。
よく資料請求時に挙げられる要望をご紹介します。
- 「在庫数の把握・適正在庫を維持したい」→リアルタイム共有
- 「在庫の種類や点数が多い」→バーコード・ハンディ活用
- 「ロットごとに管理を行いたい」→ロット管理
- 「ピッキングをスムーズに行いたい」→ロケーション管理
- 「現行のシステムが使い切れていない」→操作性・サポート
- 「海外でも利用したい」→海外対応(多言語対応)
このように、業務の課題から必要な機能や要件を洗い出せます。まず、何が問題で、どこに課題を感じるのかを把握しましょう。課題の見つけ方がわからない!という方は、要件定義からサポートしてくれる提供会社に頼むのも1つの手段です。
社内の既存システムとの連携性があるか
在庫管理システムは、他のシステムとの連携性も重要となります。特に販売管理システムは、在庫管理システムと連携して利用するため、今利用している製品が連携可能かどうか確認しましょう。
製品の中には、販売管理をベースにした製品もあり、他にも生産管理や会計、受発注が行えるシステムもあります。既存のシステムに連携性がない場合は、在庫管理システムと同時に導入する、または在庫管理の機能がある販売管理や会計のシステムを選定することも検討してください。
システムの価格
価格はシステムによってバラバラですが、費用が抑えやすいのはクラウド型です。ハンディがなくてもスマホやタブレットで管理できる製品もあるので、確認してみてください。
システムのカスタマイズにも費用は発生します。フルスクラッチとなると費用は数千万円に上ることも。基本的な機能がついたパッケージシステムであれば、業務をシステムに合わせることになりますが、フルスクラッチシステムよりも抑えられます。
セキュリティ対策が自社の要件と合うか
自社の情報を管理するシステムのため、情報漏えいが起きないよう安全対策やセキュリティ対策がきちんと行われているか確認を行いましょう。セキュリティ対策だけでなく、システムの安全対策を行うことで滞りなくシステムを利用できる状況になっているかも確認しましょう。
フリー(無料)の在庫管理システムやアプリはある?
フリーの在庫管理システムもありますが、基本的には機能や使える容量が制限されている製品が多く、トライアルとして活用することをおすすめします。また無料の在庫管理アプリも存在しますが、業務で活用できる規模ではないことも多く、実際の利用は難しいこともあるでしょう。
無料の在庫管理システムについて、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
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無料で在庫管理を行いたい方必見!フリー在庫管理システムもご紹介
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無料の在庫管理アプリに関する記事はこちらです。
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無料の在庫管理アプリは注意が必要?無料アプリも比較!
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自社で活用できる在庫管理システムを導入しよう!
在庫管理システムは「導入したけどそこまで活用できていない」という声もよく耳にします。活用できていない最大の理由は、『自社に必要な機能や仕様がなかった』という点です。
この失敗を防ぐには、なぜ在庫管理システムを導入するのか、どんな業務のどのような課題を解決したいのかを再確認して、自社にあったシステムを選定しましょう。導入は考えているけど、どの製品を選べば良いのかわからない!という方は、各社の資料を見てみて必要な機能を洗い出してみてください。