フリー在庫管理システムを比較!
まずは無料で利用できる在庫管理システムや、フリーソフトを紹介します。無料プランがある在庫管理システムはクラウド型に多く、利用後に有料プランへの変更がスムーズに行える点も特長です。
《logiec》のPOINT
- インストール不要!クラウド型流通統合制御システム(SaaS/iPaaS)
- データ連携で作業を自動化!業務工数削減。
- 大掛かりなシステム構築不要!さまざまなシステムとのAPI連携
株式会社はぴロジが提供する「logiec」は、あらゆる流通・物流サービスと接続して、情報を一元管理できるクラウド型流通統合制御システムです。複数のシステムを制御できる「コントロールハブ」の役割をもち、複数倉庫への出荷指示や分散出荷をはじめ、流通・物流に必要なさまざまな情報の制御や指示が可能です。ECカートやECモールとの連携もスムーズで、クイックコマースやダークストアなどの新しい流通サービスとも接続できます。
有料プランのほかに、月間出荷量100件まで無料で利用できるスタートプランが用意されています。マッピングや出荷管理、注文分割処理などのすべての機能が使えて、非常にお得です。無料トライアルでも全機能を利用できるので、まずは使い勝手を試してみることをおすすめします。
有料プランの参考価格 |
月額10,000円~ |
無料トライアル |
◯ (30日間) |
主な機能 |
─ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《zaico》のPOINT
- 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
- QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
- クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス
株式会社ZAICOが提供するクラウド在庫管理ソフト「zaico」は、製造業・販売・小売業などの幅広い業界での利用実績をもちます。無料あるいは、月額プランやカスタマイズプランから選んで利用できます。情報はクラウド上で管理されるため、スマホなどデバイスの機種変更や紛失時にもデータは損なわれません。プランを問わず、クラウド会計ソフトfreeeとの連携が可能です。
無料プランは最大200件の在庫データ登録と簡易検索ができますが、多くの機能は有料版にしなければ解放されません。低コストのミニマムプランではQRコードやバーコードを利用した基本的な在庫管理、さらにグレードをあげれば発注点管理やピッキングリストの発行も行えます。
有料プランの参考価格 |
月額3,980円~/3ユーザー |
無料トライアル |
◯ (31日間) |
主な機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
業種 |
その他製造 |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
zaicoのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
以前はエクセルでまとめて管理されていた為、使い難くて限られた人しか使っていなかったが、ZAICOに変えてからいろいろな角度から検索が出来て尚且つ使い易いので、利用する人が増えた。
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業種 |
その他製造 |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
zaicoの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
もしかしたら絞り込みの機能にあるのかもしれないですが、検索する時に大文字、小文字が区別されてしまうので在庫登録者が大文字、小文字どちらで入力したかで検索に引っかからない時がある。
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SASO
日本標準機構が提供する「SASO」は、オープンソース型のフリー在庫管理システムです。幅広い業務に適用できますが、特にアパレルの在庫管理に適しています。
ラベル印刷機能を利用してのバーコードによる数量管理、棚番管理が可能です。フリーロケーションによる在庫管理も行えます。保管スペースの有効活用や、収納効率アップにつなげられるでしょう。デモサイトがあるので、導入前に機能や操作感を確認したうえで検討できます。
LASK
株式会社プロトンが提供する「LASK」は、小売業・通信販売業・サービス業など、幅広い業種で使える基本無料の在庫管理システムです。在庫状況のリアルタイムな確認や、拠点ごとの在庫情報の共有にも対応しています。
ダウンロード後、サーバにアップデートするだけで利用を開始できます。簡単な操作方法と軽快な動作で、誰でもストレスなく使いこなせるでしょう。また、在庫管理はLASKで行い、帳票作成はエクセルや既存のソフトで行うといった使い方も可能です。有料でカスタマイズもできるため、実際に使ってみて必要な機能の追加を検討しましょう。
そのほか、有料無料を問わず、最新の人気製品がこちらから確認できます。
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無料で在庫管理を行う方法
改めて、無料で在庫管理を行うにはどのような方法があるのか見ていきましょう。具体的な方法は以下のとおりです。
- ・エクセルで在庫管理表を作成する
- ・無料のスマホアプリで在庫管理を行う
- ・無料の在庫管理システムやフリーソフトを利用する
エクセルで在庫管理表を作成する
エクセルはビジネスシーンでもよく使用されるソフトであり、在庫管理表も作成できます。小規模な在庫管理業務の効率化に有効でしょう。
エクセルテンプレートを利用する
無料で提供されているテンプレートは数多くあり、在庫管理表や入出庫チェックリスト、棚卸表などをダウンロードして使えます。
ただし、企業や業種によって適切な形式は異なるため、ダウンロードしたものに手を加えないといけないケースもあるでしょう。人が作ったものをアレンジするとかえって難易度があがり、一から作成したほうが効率がよい場合もあるので注意してください。
エクセル関数を使って自作する
以下のようなエクセル関数を利用することで、在庫管理表を作成する方法もあります。
- ◆SUMIF関数
- 足し算(SUM関数)をより機能的にしたものです。IF、つまり条件にあうものだけを選択的に合算できます。
- ◆VLOOKUP関数
- 条件にあった数値を抽出するための関数です。その都度入力する必要がないため、入力ミスを減らせます。
- ◆IF関数
- 設定した条件によって処理を変えられる関数です。例えば在庫が一定数以下になると、「要発注」などと表記するよう設定できます。
このような在庫管理に必要な関数を駆使して、管理表を作成できます。
エクセルマクロを使って自作する
エクセル関数に比べると、ややとっつきにくい印象のあるエクセルマクロですが、習得すれば自由度が高く、自動印刷や見積書の発行などが容易に行えるでしょう。プログラミング言語を利用するため複雑で、上級者向けといえます。
エクセルを活用した在庫管理について興味のある方は、以下の記事も参考にしてください。
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無料のスマホアプリで在庫管理を行う
無料アプリで在庫管理を行う方法もあります。スマホを活用してバーコードやQRコードを読み取れるため、ハンディターミナルなどの専用機器を導入しなくてもよい点がメリットといえるでしょう。具体的には以下のことができます。
- ●在庫データの登録・編集・確認・検索
- ●在庫の写真登録
- ●QRコード、バーコードとの在庫データの関連付け
- ●QRコード、バーコードの読取り&該当在庫データ検索
アプリによって違いはありますが、主な機能は「在庫数の記録」と「検索」です。
専用システムと違い、使い慣れたスマホやタブレットを使用するため、操作性もよく、紙に書いていたときと同じ感覚でデータを入力できます。持ち運びしやすく片手で操作できるので、暗い倉庫内でも作業しやすいでしょう。
無料の在庫管理アプリについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。おすすめの製品や、活用する際の注意点などを紹介しています。
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無料の在庫管理システムやフリーソフトを利用する
記事の冒頭で紹介したように、無料の在庫管理システムやフリーソフトを使う手もあります。オープンソースで提供されている在庫管理システムは自分でカスタマイズできるため、知識のある人であれば有効に使えるでしょう。シンプルな商品管理やラベル発行などの機能を備えています。
なお、クラウドサービスで提供されている在庫管理システムは、無料プランがある製品と無料トライアル期間を設けている製品の2種類があります。無料プランは機能や利用人数などに制限があることも多いので、小規模な企業や簡易的に利用したい企業に適しているでしょう。将来的に本格導入を目指す企業でも、使用感などを試せるため、無料プランや無料トライアルのある製品を活用してみてください。
無料ツールで在庫管理を行う際の注意点
さまざまなツールを駆使することで、コストをかけずに在庫管理ができますが注意点もあります。以下の3点を十分に検討したうえで利用しましょう。
- ・エクセルの場合は人的ミスやリアルタイムのデータ反映が難しい
- ・機能が制限されている
- ・セキュリティ対策が不十分な可能性がある
それぞれの注意点について詳しく解説します。
エクセルの場合は人的ミスやリアルタイムのデータ反映が難しい
エクセルでコストをかけない在庫管理は可能ですが、数字の入力ミス防止や属人化の解消などは難しいでしょう。ほかにも同時編集できない、数字をリアルタイムで反映しづらいといったデメリットもあり、在庫管理システムと比べて作業効率はあまりよくありません。社員数や拠点数、扱う製品数が少ない、小規模企業向きの管理方法といえるでしょう。
在庫管理表の作成や管理にはエクセルを利用しつつ、データ入力はハンディターミナルやバーコードを使って自動化できるツールもあります。エクセルの在庫管理表を活かしながら効率化を目指す場合は、システムの導入もぜひ検討してみましょう。
機能が制限されている
特に無料アプリにいえることですが、大抵の場合、機能が制限されています。在庫の名前と数量の管理はできても、入出庫管理や棚卸管理などの機能は有料版にしなければ利用できない場合があります。
そもそも在庫管理アプリは小売店やECサイトを対象としたサービスが多く、生産管理や販売管理、納品書の発行など、業務を円滑に進めるための機能は十分ではありません。
無料アプリを有料版にグレードアップして入出庫管理や棚卸管理機能などを利用するならば、数の把握だけでなく在庫分析やデータ抽出などもできる在庫管理システムの導入も検討するのが得策でしょう。
セキュリティ対策が不十分な可能性がある
無料で提供されている在庫管理ツールやソフトのなかには、十分なセキュリティ機能が備わっていないケースもあります。ウイルス感染により、大切なデータを盗まれる可能性がないとはいい切れません。さらに、故障や不具合でデータが消える可能性もあります。利用する際は情報漏えいのリスクを認識したうえで、バックアップをこまめにとるようにしましょう。
オープンソースのシステムの場合、スキルを持ったエンジニアがいないと使いこなせません。ある日突然提供が終了するケースや、サポート体制が不十分で運用負荷が大きくなることもあるので、導入前に十分注意しましょう。
有料の在庫管理システム導入も検討しよう
無料のツールやシステムはできることが限られています。使い慣れたころに限界を感じるくらいであれば、早い段階で有料ツールの導入を検討しましょう。またコストがかからないという点は導入の大きな後押しにはなりますが、一番に考慮すべきは「このシステムの導入で自社の課題は解決できるのか」という点です。
有料ツールは在庫の登録や数の把握にとどまらず、適正量の管理・コントロール、在庫分析による需要の予測など、機能も充実しています。まずは各社製品の資料請求をしてみて、無料製品と有料製品を比較して導入を検討することがおすすめです。