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製造業向け在庫管理システム11選!在庫管理の課題や導入メリットを徹底解説

製造業向け在庫管理システム11選!在庫管理の課題や導入メリットを徹底解説

在庫管理システムを活用して自社の在庫情報や入出庫情報を一元管理することで、製造業の複雑な在庫業務を効率化できます。

この記事では、おすすめの製造業向け在庫管理システムを紹介するとともに、在庫管理の課題やシステムの導入メリットも解説します。各社製品の一括資料請求も可能なため、製品をじっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2024年3月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

    製造業における在庫管理とは

    製造業における在庫管理とは、生産活動に必要な原材料や部品、製造途中の仕掛品、完成品などの在庫を効率的に管理することです。そして在庫管理の主な目的は、需要予測や生産計画をもとに適正在庫を維持し、過剰在庫や欠品を防ぐことです。

    適正在庫が維持されると、需要に応じた製品の供給が可能となり、顧客が希望する納期に対して迅速に対応できます。また、在庫が不足しないことで、販売機会の損失を防ぎます。このように製造業における在庫管理は、企業の生産性や収益性に直接影響を与える重要な要素です。

    製造業が抱える在庫管理の課題

    製造業特有の在庫管理の課題は、調達リードタイムの長い部品や原材料が欠品した場合、納品までの期間が一気に長期化してしまうことです。

    生産に必要な部品や原材料が欠品すると、生産計画に支障をきたし、顧客への納期遅延や生産停止などのリスクが生じます。一方、欠品を避けるため過剰に在庫を抱えるとキャッシュフローが圧迫されるほか、品質管理や老朽化による在庫の廃棄も問題となります。

    欠品を出さず、品質劣化が起きない程度に在庫を保管しておく必要があり、実現するためには綿密な生産計画や徹底した在庫管理が必要です。

    以下の記事では、製造業における在庫管理の課題についてより詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。

    関連記事 製造業における在庫管理の課題とは?適正な在庫管理を行うポイント

    課題解決に役立つ製造業向け在庫管理システムとは

    製造業向け在庫管理システムとは、調達・生産・販売における各段階の在庫情報や入出庫情報を一元管理するシステムです。在庫の受発注や保管、出荷などの在庫状況をリアルタイムで把握でき、エクセル管理で生じやすい在庫管理表と実在庫のズレを防止します。

    また、適正在庫を維持するための需給予測機能や自動発注機能などを活用することで、部品や原材料の調達リードタイムを短縮し、納期の遅延や生産停止のリスクを軽減します。さらに、在庫情報の自動入力機能により、ヒューマンエラーや入力もれを防げるため、正確で迅速な管理が実現するでしょう。

    さっそく製造業向けの在庫管理システムをチェックしたい方は、以下の見出しをご覧ください。
    製造業におすすめの在庫管理システム

    在庫管理システム紹介ページ遷移画像

    製造業向け在庫管理システムの導入メリット

    ここでは、製造業向け在庫管理システムを利用するメリットについて紹介します。

    在庫の種類にあわせて管理できる

    製造業特有の素材・仕掛品・完成品などの異なる種類の在庫を個別に管理できます。それぞれの在庫に対して最適なリードタイムや再注文ポイントを設定し、需要に応じた適切な数量を維持可能です。また、在庫の種類ごとに在庫レポートや分析を行うことで、在庫管理の透明性と効率性を高められます。

    在庫ごとに有効期限を管理できる

    食品や医薬品などの製造では、製造日や賞味期限などの有効期限管理が重要です。ロット管理により、原材料や製品の有効期限を正確に管理することで品質管理が厳格化され、顧客からの信頼性が高まります。また、有効期限が近づいた在庫に対して自動的にアラートを送信する機能が搭載されており、在庫のロスを最小限に抑えられるでしょう。

    工数削減ができる

    従来の在庫管理では、在庫の受発注や棚卸しなど、ほとんどの作業が手動で行われていました。在庫管理システムを導入すると、これらの作業を自動化し、人的ミスや手間を削減できます。例えば、自動発注機能を利用すれば在庫が一定レベル以下になった際に自動的に発注を行い、在庫切れのリスクを軽減します。また、入出庫情報や在庫情報は管理表に自動反映されるため、在庫管理表への入力にかかる時間や労力を大幅に削減可能です。

    製造業向け在庫管理システムの選び方

    ここでは、製造業向け在庫管理システムを選ぶ際に注目すべきポイントを紹介します。

    自社に必要な機能を有しているか

    自社にあう製品を選ぶためには、課題や導入目的から必要な機能を洗い出すことが重要です。例えば、在庫の種類や数が多いため登録をスムーズに行いたい場合には、バーコードやハンディターミナルを活用したシステムがおすすめです。また、ピッキングをスムーズにしたい場合には、在庫の位置情報を管理できるロケーション管理機能の搭載された製品が適しています。

    多機能な製品ほど価格も高くなるため、まずは自社の導入目的から最低限必要な機能を洗い出しましょう。

    現場での運用が負担にならないか

    システムは現場スタッフにとって直感的で簡単に操作できるものであるべきです。複雑すぎるシステムは、運用や教育に時間がかかり、現場の負担をかえって増やす可能性があります。直感的なユーザーインターフェースをもつシステムを選ぶことで、スタッフのトレーニング時間を短縮し、生産性を向上できるでしょう。

    しかし、直感的に扱えるかどうかは人によっても異なるため、試用版が提供されている場合、実際にツールを操作して確認することをおすすめします。

    外部システムとの連携が可能か

    他システムとの連携も重要な選択基準です。生産管理システムや販売管理システム、倉庫管理システムなどと連携することで、一元的なデータ管理が可能となり、効率的な運用が実現します。例えば、生産管理システムと連携することで、生産計画の立案や原価計算がより正確に行えるようになります。

    なお、効率よく製品の比較検討を行うには、各社製品の一括資料請求がおすすめです。以下のボタンからぜひご利用ください。

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    製造業におすすめの在庫管理システム

    ここでは、おすすめの製造業向け在庫管理システムと、その他の主要な製品を紹介します。一部資料請求も可能なため、自社に適した製品選びにご活用ください。

    アラジンオフィス

    株式会社アイル
    《アラジンオフィス》のPOINT
    1. お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    2. さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
    3. 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意

    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、5,000社もの導入実績から得た、各業界特有の商習慣に対応できるカスタマイズ能力が強みの在庫管理システムです。各業種に特化した専門チームがサポート対応を行うため、はじめての導入でも安心して利用できるでしょう。また、ハンディターミナル・バーコードとの連携も可能で、棚卸しや入出庫管理、検品などの煩雑な業務の効率化にも役立ちます。

    Convi.BASE(コンビベース)

    株式会社コンビベース
    製品・サービスのPOINT
    1. iOSデバイスを利用して入出庫・棚卸しの効率化を実現
    2. メールアラート機能で発注漏れ・期限切れを防止
    3. 管理項目は完全自由!柔軟な台帳機能で様々なモノの管理に対応

    株式会社コンビベースが提供する物品管理システム「Convi.BASE(コンビベース)」は、資材・材料・オフィス用品・防災備蓄品などの在庫管理に適したシステムです。バーコードやQRコードで消耗品を管理できるほか、iOSアプリで簡単に入出庫管理や棚卸しが可能です。発注点を下回るとアラートメールの通知が届くため、発注もれ防止にも役立つでしょう。

    アラジンオフィス(製造・加工業向け)

    株式会社アイル
    製品・サービスのPOINT
    1. 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
    2. 5000社を超える導入実績
    3. ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業の販売管理や在庫管理を広範囲でカバーするシステムです。商品別の進捗管理や案件ごとの原価管理、ロットからのトレース管理に対応しています。また、柔軟なカスタマイズ性にも強みがあり、自社特有の業務にも対応可能です。

    zaico

    株式会社ZAICO
    《zaico》のPOINT
    1. 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
    2. QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
    3. クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス

    株式会社ZAICOが提供するクラウド在庫管理ソフト「zaico」は、スマホからも利用できる在庫管理アプリです。スマホカメラを使ったバーコードやQRコードの読み込みにも対応しており、いつでも手軽にデータの登録や更新、共有が行えます。なお、月額3,980円からとリーズナブルで利用できるのも魅力の1つです。

    eee CLOUD

    テックポート株式会社の「eee CLOUD」は、1人あたり月額980円から利用可能な在庫管理システムです。低価格でありながらカスタマイズ性や連携性に優れているのが特徴です。また、シンプルな画面デザインで、初心者でも扱いやすい仕様となっています。さらに、充実したアフターサポートが受けられるため、導入に不安のある企業でも安心です。

    みえぞう

    株式会社ビッツが開発した「みえぞう」は、視覚的な直感操作が可能な在庫管理システムです。在庫のリアルタイムな視覚化により、即座に在庫状況を把握でき、迅速な意思決定を支援します。また、モバイルデバイスにも対応しているため、場所を選ばずに在庫管理が可能です。

    WMSics

    株式会社アイ・シー・エスの「WMSics」は、入出庫・在庫管理業務の効率化を実現する在庫管理システムです。リアルタイムでの在庫状況の可視化により、正確な在庫管理を可能にします。また、誤出荷の防止や作業の熟練度に左右されない標準化された作業の実現、ロケーション管理の徹底による作業時間の短縮など、多岐にわたる強みがあります。製造業や物流業など、多様な業界に適用可能です。

    FlexProcess

    日本電気株式会社の「FlexProcess」は、食品・化学・素材製造業向けのERPソリューションです。国内外で370社以上の導入実績があります。生産・在庫・原価管理に特化し、プロセス産業特有の複雑な生産工程の効率化が可能です。また、在庫水準の低減や原価の透明化、品質管理の強化なども支援しています。

    @wms

    株式会社アトムエンジニアリングが提供する「@wms」は、多様な業種に対応したクラウド型在庫管理システムです。倉庫やバックヤードでの商品の入荷や出荷、在庫をクラウド上で管理可能です。また、ハンディターミナルやスマホを使用し、物流現場で起こりがちな誤出荷の防止や実在庫の正確な管理をサポートします。

    FLAM

    株式会社フリップロジックの「FLAM」は、高速レスポンスが特徴のクラウド販売管理システムです。売上や仕入れ、在庫管理などの基本機能をワンパッケージ化し、シンプルな操作性を実現しています。会計システムとのスムーズなデータ連携で、入力ミスの防止や効率化をサポートします。また、常に最新の状態を保つ自動バージョンアップ機能や、利用しやすいインターフェースも魅力です。

    KEY SO-CO

    株式会社豊田自動織機 トヨタL&Fカンパニーの「KEY SO-CO」は、倉庫内のすべての動きをシームレスに追跡し、在庫の「見える化」を実現するシステムです。入荷から出庫までの全プロセスを一元管理し、必要な情報を瞬時に確認できるため、業務の効率化に大きく貢献します。また、初心者でも直感的に扱えるユーザーインターフェースも魅力です。

    以下の記事では、おすすめの在庫管理システムを各業界特化型や汎用性が高い万能型などで分類し、比較しています。製造業向けのシステムだけでなく、さまざまな種類の在庫管理システムを比較したい方は、ぜひご覧ください。

    関連記事 在庫管理システムおすすめ22選を比較!業種・業界別に紹介

    製造業向け在庫管理システムの特徴を知り、比較検討をしよう

    製造業向けの在庫管理システムを導入すると、適正在庫の維持や管理業務の効率化が実現します。製造業向けの在庫管理システムのなかにもさまざまな製品があり、特徴や搭載機能も異なるため、システム導入の目的を明確にしたうえで自社に適した製品を導入しましょう。

    まずは気になる製品の資料請求を行い、製品について理解を深めながら比較検討することがおすすめです。下のボタンより各社製品の一括資料請求も可能なため、ぜひご利用ください

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    アラジンオフィス for fashion
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