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在庫管理の適正在庫とは?計算方法・維持方法をわかりやすく解説!

2023年01月17日 最終更新
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在庫管理の適正在庫とは?計算方法・維持方法をわかりやすく解説!

適正在庫とは、欠品を出さない最小限の在庫数のことです。在庫が過剰になると、保管効率や在庫回転率の低下を引き起こして企業の資金繰りに悪影響を及ぼします。一方で在庫が不足すると、注文が入ったときに商品を出荷出来ず販売機会の損失に繋がります。適正在庫を維持することで企業の利益を最大化することができるのです。

この記事では、適正在庫とは何か、計算方法、適正在庫数を維持する方法などについて解説します。ぜひ、自社の在庫管理方法を見直すきっかけにしてください。

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適正在庫とは

適正在庫とはどのようなものなのでしょうか。基本的な考え方から見ていきましょう。

欠品しない最小限の在庫数

適正在庫とは、欠品を出さない最小限の在庫数のことです。在庫数は少なすぎると欠品して販売機会を損失する恐れがあり、欠品まで行かなくても、商品棚に商品が少ないと消費者が購入意欲を削がれる可能性もあります。

一方で在庫数を増やしすぎても管理コストがかかり、不良在庫や廃棄する在庫が出てきます。また、在庫は資産だからといって現金化せずにいると、黒字倒産するケースもあるでしょう。

適正在庫を保つメリットは、保管する在庫を減らせるので、保管スペースやコストを削減できることです。また、資産である在庫を現金化できるのでキャッシュフローが良くなり、利益を安定して出せるようになります。

適正在庫維持の目的:企業の利益を最大化すること

欠品を出さないことだけを考えていては、在庫数が過剰になる恐れがあります。在庫の過剰には以下のようなリスクがあります。

  • ■商品の品質劣化
  • ■不良在庫の発生
  • ■保管にかかる倉庫費や人件費の増大
  • ■値引き商品の増加
  • ■商品回転率の低下

そのため、欠品しないと同時にコストを最小限に抑える在庫量に調節する必要があります。出荷量の平均やばらつき、在庫補充の頻度、需要変動などを考慮し、常に過不足のない状態に保っておくのが理想的です。

適正在庫を維持することで、販売機会を増やしつつコストを減らし、その結果企業の利益を最大化することが出来るのです。

適正在庫の計算方法

自社の在庫が適正であるかを判断するにはどうすればよいのでしょうか。

適正在庫は「安全在庫+サイクル在庫」で算出する

適正在庫の基本的な考え方は、「安全在庫+サイクル在庫」です。

サイクル在庫とは、発注してから次に発注するまでの間に消費される在庫量の半分のことです。たとえば、毎月1日に発注するのであれば、約15日間に消費される在庫量がサイクル在庫となります。

安全在庫とは、需要やリードタイムに多少の変動があっても対応できるように備える量のことであり、安全在庫日数として数ではなく日数ベースで考えることもあります。

いずれの数値も、市場の状態やこれまでの経験からケース別に予測する必要があります。

回転率と回転期間から在庫が適正かチェックする

自社が適正在庫数を保てているかを判断するのに必要なのが、在庫回転率と在庫回転期間です。それぞれ、以下の式で算出できます。

  • 回転率=年間売上高÷平均在庫高
  • 回転期間=棚卸資産合計÷年間売上高

回転率とは、1年に在庫が入れ替わった回数を示す数値です。平均在庫高1,000万円で年間売上高が3,000万円の場合、在庫は年に3回ほど入れ替わったことになります。

回転期間とは、倉庫資産が完全に入れ替わるまでに要した年数のことです。棚卸資産が2,000万円で、年間売上高が1,000万円の場合、在庫が入れ替わるまでに2年を要したことになります。

つまり回転率の数値が大きく、回転期間の数値が小さいほど在庫が適正であるといえます。

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適正在庫金額を算出する「交叉比率」

交叉比率とはその在庫がどれだけ儲かっているのかをみる指標のことです。以下の計算式で算出できます。

交叉比率=在庫回転率×粗利益率

在庫回転率が4、粗利益率が30%のときは120となりますが、在庫回転率が3、粗利益率が40%であっても交叉比率は120となります。在庫によって計算式は変わりますが、交叉比率は高いほうが効率が良い商品になるので注意してみましょう。

これを利用して、交叉比率÷粗利益率から目標の回転率を算出し、目標売上÷回転率から適正在庫金額を算出できます。

適正在庫を考える際の注意点

適正在庫を計算し決めるときは、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

1年間の平均在庫から計算する

在庫は1年の間でも大きく変動しています。季節商品であれば、需要がある時期とない時期とでは保管される在庫数が大きく異なるかもしれません。

適正在庫を決めるときは1ヶ月や1シーズンなどの短い期間ではなく、最低でも1年間の在庫の変動を追跡し平均在庫を求めてから決めるようにしましょう。

定期的に最適化を行う

1度適正在庫の値を定めたらしばらくはその値を基準として運用をしてみましょう。在庫の過不足が起きる頻度が減れば、そのまま運用を続けて良いと考えられます。

しかし在庫過剰や欠品が減らない場合は原因を究明し、再度適切な値を定めるようにしましょう。また上手く運用出来ている商品についても、1年後も同じ値でよいとは限りません。会社の方針転換であるカテゴリの商品の取り扱いが減る、ということもあるかもしれません。定期的に最適化し続けることを意識する必要があります。

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適正在庫を維持する方法

適正在庫数を維持するためにはどうすればよいのでしょうか。適正在庫とは在庫を多すぎず少なすぎずの量を保つことですが、ほとんどの企業で課題に感じているのは在庫が多すぎる=過剰在庫になってしまうことです。つまり適正在庫を維持する=ムダな在庫数を減らすこと、とも言えるでしょう。ここからはムダな在庫数を減らす方法を解説していきます。

定期発注と定量発注を使い分ける

発注方式には大きく分けて以下の二つがあります。

  • ■定期発注方式
  • ■定量発注方式

定期発注方式とは、毎月1日に発注といったように定期的に発注する方式です。

発注時期が在庫量に左右されない分、発注量は毎回決めなくてはならないため手間がかかります。発注するたびに需要をしっかりと予測したい重要商品に対して用いられる方式です。

定量発注方式とは、発注点(あらかじめ決めた発注のタイミングとなる在庫数量のこと)を在庫量が下回ったときに発注する方式です。

発注時期はその都度左右されますが、発注量は毎回同じになるのが特徴です。毎回需要予測をしないため、比較的需要が安定しているものに適用される方式です。

発注点についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

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製造リードタイムを短縮させる

適正在庫数を維持するためには、製造リードタイムの短縮も欠かせません。製造中の商品も在庫として保管しなければならないため、製造リードタイムが長いほど、管理すべき在庫の量が増えることになります。逆に、製造リードタイムを短くできれば、発注から出荷までの時間が短縮することになり、抱える在庫の量は少なくなります。

製造リードタイム以外のリードタイムも短いほうが望ましいのは間違いありません。しかし、調達リードタイム(部品などの調達に要する時間)や物流リードタイムは他社の手を介するため、自社の工夫だけで短縮するのは困難です。まずは、自社でコントロールしやすい製造リードタイムの短縮を試みましょう。

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需要予測を立てる

商品を発注する際には、必要量を予測する必要があります。そのため、発注する商品の需要を予測することが欠かせません。需要の予測には以下のような方法があります。

  • ■クライアントに聞く
  • ■統計のデータを参照する
  • ■市場の動向を見る

B to Bの取引であれば、直接クライアントに聞くという方法があります。しかし、一般の消費者に向けて商品を販売する場合はそれができません。そのため、統計データなどから推測するしかないでしょう。その際には、前年の同じ時期の需要や、過去数か月間の販売数の平均値を参考にするなどしましょう。

季節要因の大きい商品は平均値よりも時期のほうが重要になるなど、商品の特徴を踏まえて考えることも大切です。

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在庫の適正化なら在庫管理システムの導入も検討しよう!

適正在庫の維持を実現したいのであれば、在庫管理システムの導入も検討してみましょう。在庫管理システムとは、在庫が入荷されてから出荷されるまでの位置情報や入出荷日時・賞味期限といった在庫情報を管理できます。さらに、在庫の入出荷情報を活用して在庫分析を行い、適正な在庫数を確保できるようになります。

在庫数や扱う在庫の種類が多い場合は、在庫管理システムで適正在庫を確保するとともに業務の効率化を実現してみてはいかがでしょうか。

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適正在庫を把握して無駄な在庫を抱えない運用を!

在庫管理に欠かせない適正在庫の考え方について解説しました。

どんなに計算しても、予測という要素が入る以上、確実に的中する保証はありません。しかし、闇雲に発注するよりは欠品や余剰のリスクは軽減するはずです。

試行錯誤を重ねながら、無駄のない在庫管理を目指してください。

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