1.サイトリミックスー部品管理が解決できるお客さまの困りごと(こんなことで困っていませんか)
1)各拠点で別々に在庫を管理
・各拠点で別々に在庫管理し、在庫融通ができておらず過剰に在庫を保有
・管理項目などが異なるため、棚卸時集計に手間がかかる
2)在庫制度の問題
・目視検品のため、検品ミスが発生
・Microsoft Excelで都度入力や計算するため、入力間違い・計算ミスが発生
3)在庫数入力が手間
・入庫など在庫変動時は紙に記録し、Microsoft Excelに入力するため手間がかかる
2.サイトリミックスー部品管理のお客さまの困りごとの解決方法
1)複数拠点の在庫を一元管理
・複数拠点在庫を横串で確認できることで在庫融通ができ、在庫削減可能
・管理項目の統一により在庫集計が容易に
2)検品作業デジタル化・計算自動化
・現物確認しながら結果入力でき、入力間違いを低減
・現場での入力結果を即時反映、自動計算
3)入力作業の削減
・ハンディターミナル/スマートデバイスによるバーコード読取でのデータ登録
・現場での入力結果を即時反映
3.汎用的な在庫管理機能に加え、部品管理向け機能を実装
1.不適切在庫の抽出
即納率向上や過剰在庫の削減に役立てることができます。
・部品数が最小在庫数未満になった場合のアラーム通知
・停滞部品(長期間出庫されていない部品)状況管理で、不適切な部品在庫の
検出
2.部品の期限管理
部品の期限を管理する以下の仕組みを設けています。
・保管期限/製造日/入庫日による期限管理
・期限切れ部品の出庫検品時、警告を出して期限切れ品出庫を防止
3.複数拠点在庫の一元管理
複数拠点(倉庫、営業所など)の在庫を一元管理でき、画面から確認できます。
4.セット品管理
複数の部品を組み合わせて1つの部品となる部品の管理ができます。
5.返品・修理品管理
返品部品、修理済部品の管理ができます。
6.出庫部品用途登録
出庫した部品を使用した設備・点検など何に使用したかの管理ができます。
7.その他機能
・経理部門提出用帳票
入出庫の履歴から、経理部門提出用帳票を自動作成できます。
煩雑な帳票作成が自動化されることで工数削減を実現します。
・次年度在庫予算の算出
ピッキング数量を元に次年度在庫予想数を算出することができ、
予算精度を向上させることができます。