Oracle Eloquaとは
オラクル社が提供するMAツールです。
キャンペーンの設計からリードスコアリング、企業特性データ、営業ツールなど、マーケティングを支援する機能を総合的に備えています。
リアルタイムに状況を把握し、適切なタイミングでオーディエンスにアプローチできるようになります。
Oracle Eloquaでできること
【キャンペーン・オーケストレーション】
キャンペーンの作成から適用までを行う機能です。顧客の活動を監視し、その関心に合うキャンペーンの作成を支援します。キャンペーンの作成は直感的にわかりやすい画面と、ドラッグアンドドロップを基本とした操作で行われます。Webサイトはもちろん、メールやモバイルなどあらゆるチャネルにまたがったキャンペーンを作成可能です。
【セグメンテーション・ターゲティング】
マーケティングの重要なプロセスの1つにセグメンテーションがあります。顧客を複数のセグメントにグループ分けするプロセスであり、そのセグメントに適した施策を実施することで購買活動へ導きます。Oracle Eloquaでは、WebアクセスやCRMなど複数のソースより取得したデータを統合し、フィルタリングとセグメンテーションを実施。属性や興味に基づいた、正確なターゲティングを支援します。
【リード管理・スコアリング】
リードの見込み度を計算し、それを数値化することをスコアリングと言います。Oracle Eloquaではプロファイルとアクティビティデータに基づいてリードをスコアリングすることで、高い精度を実現しています。
【AI】
Oracle EloquaはAIを搭載しており、顧客の選別やアプローチの適切なタイミングを見分けるのに利用されています。エンゲージメントの高い顧客企業を特定し、各顧客がもっとも強い興味を示すコンテンツやサービスを示すことで、次のアプローチを支援します。
【アセット管理】
フォームやメールなどのチャネルを管理する機能です。高機能なデザインエディタにより、HTMLを使うことなく美麗なランディングページやメールを作成できます。コンテンツブロックという形で一度作成した内容を保存しておけば、テンプレートとして再度利用できます。さらに、顧客の属性や好みに合わせて内容を動的に変更するコンテンツも作成可能です。
【営業・マーケティング連携】
マーケティングは、単体では大きな価値を発揮しません。営業とシームレス連携することで、より統合的な顧客対応が可能になります。Oracle Eloquaには営業チームがマーケティング上の見込み顧客と直接やりとりをしたり、CRMやSFAといった営業システムと連携したりする機能が備わっています。
Oracle Eloquaで解決できる課題
【複数のチャネルを統合的に管理したい】
一昔前と比較し、企業が顧客と持つ接点の種類は大幅に増加しました。メールやWebサイトを筆頭に、さまざまなチャネルが利用されています。Oracle Eloquaであれば、それらのチャネルをまたがったキャンペーンの実施が可能です。オーディエンスの行動を分析し、最適なチャネルを用いて最適なタイミングでアプローチをかけられるようになります。
【見込み度の高い顧客だけを営業に渡したい】
BtoBの場合、マーケティングで発掘したリードは、営業の手に渡されるのが一般的です。しかし、本当に見込み度の高いリードだけを厳選して渡さなければ、営業部との間に軋轢が生まれかねません。Oracle Eloquaなら、CRMやWebサイトなど複数のソースから情報を取得し、高精度なセグメンテーションを行えます。また、プロファイルやアクティビティの情報に基づいてCRMなどのデータを動的に更新することで、営業部にホットな情報を渡せます。