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はじめてのMAツールに最適です
この製品のいい点
もっとも魅力的でおすすめできる点はスキルがなくても、すぐに使いこなせるシンプルな設計です。MAツールを特に活用したことがなくても、管理画面のシンプルなデザインのわかりやすさと必要十分な機能が揃っていて機能面もすぐに理解できる点は助かりました。
List Finderの改善してほしい点
履歴の参照の際のページのスクロールバーの位置などを自由に自分で変えられると、使いやすくなります。またそのためのマニュアルのページなどが豊富にあると良いです。
List Finder導入で得られた効果・メリット
メルマガ配信の設定やタグ機能を使用した業種などで分類など、現場のスタッフがITスキルに依存せずに操作できることで、特に問題はなくスムーズに運用できています。
また、絞り込み機能や来訪通知機能も便利です。「顧客の検討タイミングを見逃さずにしっかりとアプローチできるか」が課題でしたが、ツール上の来訪通知機能を通じてシンプルに検討のタイミングを把握できて、特に分析などは必要なく営業の役に立っています。
営業の際のサポートに活用
この製品のいい点
ツールの活用法としては、見込み顧客の獲得の施策として、展示会の出展やセミナーの開催、Webでは検索連動型広告などで露出して、自社サイトからの問い合わせ、資料請求のデータなどをまとめて管理しています。営業などをする際に、優先づけをしてアポイントメント獲得などに繋げています。
List Finderの改善してほしい点
長いことアクセスしていない休眠顧客の掘り起こしの活用例や、ステータスやタグ機能を活用した効率的な顧客管理の仕方などの事例が多くあると助かります。
List Finder導入で得られた効果・メリット
以前は営業アプローチが主にメールとなっており、ターゲットの選定なども属人的なものでした。
ツール導入後はWebサイトのアクセス解析やメルマガの開封率などの集計をもとに、どの業種にアプローチするか、どのようなメールがどのような相手に効果的かなどのナレッジが溜まり、それをスタッフ間で共有した上で営業が行われています。さらにその結果などもシェアしてさらにナレッジが溜まる仕組みとなっており、解像度が上がっている印象です。
顧客管理が一元管理できる
この製品のいい点
顧客の関心からマーケットの動向を把握できるのと、顧客のウェブサイトへのアクセス分岐から改善点を見出だせる所が良い点です。
List Finderの改善してほしい点
そんなにありませんが、操作が重たい点や機能が少し物足りない気がするので改善していただけたら良いとおもいます。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
List Finder導入で得られた効果・メリット
商談機会が増加し効率が上がりました。見込み顧客に絞ってアプローチできました。商談に至らなかった顧客へも情報発信できる所がメリットだと思います。
検討者にオススメするポイント
だれでも使いやすいのがポイントです。
機能は標準装備で問題なく手軽に導入できます
この製品のいい点
コストは比較的安価で導入できるMAツールであり、機能的には標準装備が揃っており使いやすい印象です。弊社は導入以前はあまりマーケティングには積極的ではなく、ナレッジもほぼないので、初心者でも導入しやすいものを求めており、こちらのツールに辿り着きました。
List Finderの改善してほしい点
営業のサポートに使えるデータ解析の方法などを事例としてたくさん提示していただけると嬉しいです。新規商談獲得にも繋がると思いますね。
List Finder導入で得られた効果・メリット
商品説明会などにおける名刺交換でもその後のフォローや営業アプローチが属人的になっており、会社として顧客情報を有効に活用しているとは言えませんでした。
導入後はWebサイトの解析結果と名刺情報を紐づけて、ウォームリードの抽出などに繋げています。それにより、効率的に顧客に対して営業アプローチができますし、メール配信の結果なども参照してどんどん社内でナレッジが溜まり、全社員で有効活用できている印象です。
アクセス解析などの機能が比較的簡単に利用できます
この製品のいい点
Webサイトなどのアクセス解析機能を駆使して分析情報をメルマガのコンテンツ作成やセール情報の告知、サイト改善などに活かすことができます。
謝辞のメール、データのダウンロードや、サービスのお知らせなどによりWebページへの導線を確保したフローを作り実行したおかげで、お客様の満足度の向上につながりましたし、動きが可視化されて分かりやすくなりました。
List Finderの改善してほしい点
比較的シンプルな機能性だとは思いますが、それでも機能を使いこなすには多くの知識や経験が必要なので、より綿密なサポートや豊富な導入の使用例などが参考にできると良いです。
List Finder導入で得られた効果・メリット
顧客に対してどのようにプロモーションを行えば効果的なのか、といったナレッジが蓄積されていませんでした。またコンテンツの改善などは主にアクセス数のみで測っており、効果的とは言えませんでした。
ツール導入後は導線がしっかりと可視化されて、効果的なコンテンツはどのようなものか、などがクリック率やメールの開封率、時期別などのデータを参照して、考え、改善することができるようになりました。数字以外の付加価値なども考慮することができるようになりましたし、見込み顧客へのアプローチも効果的になりました。
フィルタリング・グルーピングができる便利ツール
この製品のいい点
運用面でいうと、使いやすいツールだと思います。メールの予約配信もできる点が特に便利で活用しています。
List Finderの改善してほしい点
他の顧客管理製品であったりと連携が強化されるとさらに活用の幅が広がりますので、ぜひ機能拡大していただきたいです。
List Finder導入で得られた効果・メリット
イベント出展やセミナー、個別の営業での獲得など様々な顧客リストにおいてグルーピング機能で分類分け・優先度付けなどができ、それぞれの目的や種別ごとに管理・メール配信できる点が非常に便利です。
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Webサイトの使用感改善に役立てています
この製品のいい点
弊社のウェブサイト・ウェブサービスを改善するツールとして導入されました。ページや申し込みフォームなどの作成がスムーズになりましたし、Webサイトの作成においてMAツールと連携させることで顧客フレンドリーなWebサイトになった印象です。
List Finderの改善してほしい点
ツールで集計された顧客情報の有効な活用方法などについて、豊富な事例があったり、それらを動画で紹介されていると参考になりありがたいです。
List Finder導入で得られた効果・メリット
例えばメール配信においても全件まとめてリストに一斉配信などができず、タイムリーな情報発信ができていませんでした。
ツールを利用すれば一斉送信もできますし、リストに応じて配信回数なども設定できます。また顧客単位でクリック率や開封率を参照できるので、より効果的なプロモーションを行えるようになりました。
シンプルでローコストな初心者向けツール
この製品のいい点
不要なまでに機能があるツールもありますが本当に必要な機能があり、その使い方などのサポート体制も充実しています。利用するまでにハードルも低く簡単に使用できますし、コストも低いため初心者にもおすすめになります
List Finderの改善してほしい点
トレードオフの一例として、特定の機能が欠けていることで、ユーザーが求める機能が利用できない場合があります。また、ユーザーインターフェースがわかりにくい場合もあります。将来的にMAツールを本格的に利用したい場合、現在のソリューションは適していない可能性があります
List Finder導入で得られた効果・メリット
当社のウェブサイトに新しいサービスを開始しましたが、どの企業が当社のウェブサイトを訪れているかを把握する必要がありました。ただし、私たちのチームにはシステムに関する専門知識が不足していたため、簡単に導入できるソリューションが必要でした。ListFinderは、HTMLの基本的な知識さえあれば、簡単に導入できるため、当社でもスムーズに導入できました
シンプルに機能が揃ったMAツールで使いやすいです
この製品のいい点
こちらのMAルーツを導入したきっかけはコロナウィルスが流行したことにより、対面ではなく既存のお客様への効果的なフォローを可能にするツールが欲しかったことと、継続的な取引のためでした。また新規のお客様との商談数を増やしたかったという目的もあります。機能面はシンプルにまとめられており、簡単な分析やメールマガジンの一斉配信、簡単なグラフ化など基本的なものが揃っており使いやすい印象です。
List Finderの改善してほしい点
分析に必要なデータが大きくなると動作がもたつくことがあります。またUIの面で若干古臭い印象がありますね。管理画面などがもっとすっきりとすると良いです。
List Finder導入で得られた効果・メリット
機能を活用する際にサポートの返信が早いのでストレスなく使えています。基本的には定期的なメルマガ配信に活用しています。また展示会などのお知らせをWebサイト上に載せる他に配信もしています。以前はメールの二重配信や配信漏れが結構ありましたし、クリック率などの細かい判定はできておらず、メルマガの内容改善につながっていませんでしたが、現在ではサイトへの来訪率も分かり、よりお客様のニーズに沿った形で営業に役立っています。
閲覧ページなどを参考に営業ができる
この製品のいい点
1週間分の弊社のWebサイトへのアクセスを集計してリストの作成をして、サイト流入時の検索の際のワードや、ユーザーの方の閲覧ページを参考に架電を実行しました。その結果、アポイントの獲得数が大体5倍程になりました。またリストアップの業務も効率化できて確認などの際には非常に便利です。
List Finderの改善してほしい点
UIがよりすっきりとすると見やすくなります。また、メールなどで定期的に案内などが来ますが参加してみたくなるようなセミナーなどがあまり多くないと感じます。
List Finder導入で得られた効果・メリット
導入以前もテレアポを行っていましたが、アポイントの獲得率は低めでしたし、属人的でした。また、Webサイトを訪問していただいた見込み顧客などのフォローもほとんどできていませんでした。
現在は、サイト上での動向などを参考に弊社の商品・サービスに興味がある顧客の関心の解像度を高める形で架電できるようになり、アポ獲得率も上がりました。
さらに、メール内の紹介をクリックしていただいた見込み顧客へのフォローも可能になりました。
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