「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」とは
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントとは円滑で効率的に各種デバイスの管理業務を行うことができるソフトバンク社が提供するMDMサービスです。スマートデバイスの導入においては紛失や盗難による企業の情報漏洩、高機能化による管理工数の増加など問題にあげられることがありますが、本サービスを利用することで課題の解決に繋げることが可能です。例えば、社員に貸与しているスマホが盗難にあった際、リモートワイプを実行することで遠隔消去を実行し、工場出荷状態にすることがでセキュリティ対策を行うことができます。
「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」でできること
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントはあらゆる端末の監視や管理を可能とし、企業の運用支援を行うことができます。ここでは管理機能・セキュリティ・ヘルプデスクでおすすめできる点をご紹介させて頂きます。
①管理機能
・ダッシュボード機能:様々な端末の管理状況を簡単・明快に確認できる機能です。
・デバイス管理:グループ化して管理することで効率的な管理業務を行うことができます。また対象デバイスの設定情報収集(デバイス・ネットワーク・セキュリティ・位置など)が可能です。
・ソフトウェアアップデート:iOSバージョンの最新化も可能です。
・デバイス遠隔設定:管理サーバー上で設定したポリシーの適用も行うことができます。
②セキュリティ
・DEP機能:MDMの強制適用、MDMプロファイル削除禁止、遠隔での監視モード設定なども可能です。
-監視アプリケーションMON:BCDM MONをインストールし、管理下の端末からBCAgentがアンインストールされたことを検知し、管理画面へ通知もできます。
・アンチウイルス:不正動作を行うWebプログラムから守ります(アンチウイルス/root化検知/Webレピュテーションなど)
③ヘルプデスク
24時間365日対応のヘルプデスクを活用することで運用負荷を軽減することができます。利用者からの問い合わせ増加、端末の紛失・盗難時など、ヘルプデスクが遠隔消去やパスワードの一時的解除を行うオプションサービスも準備されています。
「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」で解決できること
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントはグローバル対応も可能で、海外で事業展開する企業においても安全に運用して頂くことができます。契約パターンも日本契約(日本での利用/海外での利用)、海外現地契約(海外での利用)と分かれており、利用する企業のニーズに合わせてオプションも活用することで円滑に業務を進めることに繋がります。
基本機能として日本語・英語・中国語・韓国語の多言語対応も可能です。またサービスデスクでも日本語・英語・中国語対応となります。
オプションサービスとして紛失時のリカバリーサービスで遠隔消去・遠隔ロックやパスコード一時解除も行うことができるため、国を超えて端末管理し、安全な運用を行うことを可能とします。
※ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)版グローバル対応