Meraki System Managerとは
ノートパソコンやデスクトップパソコン、スマートフォンを含むモバイルデバイスなど、幅広い端末を一元管理するクラウドサービスです。事前登録したデバイスや、自社のネットワークに入ったデバイスを管理下に置き、コンプライアンスに則った運用を実現します。
対象のデバイスが、世界中のどこにあっても問題ありません。位置情報を取得してトラッキングし、ソフト・ハードの使用状況を見える化します。遠隔操作によるアクセス制御やリモートワイプにより、安全な利用を支援します。
Meraki System Managerの強み
【ユーザー登録が簡単】
ユーザー登録の際に、手動でデバイスとユーザーを結び付ける作業は不要です。Active Directoryを使うことで、自動的に情報を紐づけられます。管理対象のデバイスやユーザー数が数千もの規模に上ろうとも、1つ残らず管理下に置くことが可能です。
【セキュリティポリシーをカスタマイズできる】
ユーザーグループにおけるポリシーはカスタマイズできます。ポリシーに違反しているデバイスからは権限を剥奪することで、コンプライアンスを遵守できます。
【自動的にプロビジョニング】
グループ登録やセキュリティコンプライアンスに基づき、プロビジョニングが自動的に行われます。ユーザーごとのネットワークやアプリを考慮したプロビジョニングにより、常に最適なIT環境を維持します。
Meraki System Managerでできること
【すべてのデバイスを一元管理】
社内外を問わず、すべてのデバイスを一元的に管理します。在宅ワークで使われるものも含め、自社のデバイスがどのように使われているのか、ダッシュボードから一目で確認可能です。
【ネットワーク設定をまとめて適用】
VPNや無線LANといったネットワーク関連の設定を、すべてのデバイスに一括適用できます。各デバイスの管理者に逐一作業を促す必要はなく、管理者側で全面的にコントロールし、内部統制を図れます。
【位置情報の取得】
自社のデバイスがどこにあるのか、位置情報をリアルタイムに取得できます。位置に応じて適切なセキュリティ設定を自動的に適用することも可能です。
【アプリケーション設定の一括適用】
ソフトウェアやアプリのインストール・アンインストールを、管理者側でコントロールできます。
【トラブルシューティング】
社員が使うデバイスに問題が生じた際、遠隔地からシームレスなトラブルシューティングを行えます。スクリーンショットを撮影させたり、リモートデスクトップを起動したりして、遠隔地から問題解決に取り組めます。
【詳細な制御】
制御対象は業務用アプリやネットワークに限りません。カメラ機能やゲームアプリの制限まで含め、詳細なコントロールが実現します。
【オフライン状態にデバイスにも対応】
セキュリティパッチの配布など、急いで行わなければならない操作は、オフラインのデバイスに対しても最速で実施できます。デバイスがオンラインに接続された際に、即座に自動反映されるため安心です。
【ネットワーク機器との統合】
スイッチやアクセスポイントなど、ネットワーク機器も統合的に管理できます。共通のダッシュボードに情報が表示されるため、連携が必要な設定も容易です。