インタビューメーカーとは
2,700社以上の企業に導入される、信頼のあるWeb面接・オンライン説明会システムです。面接だけでなく採用管理にまで対応し、採用業務を全面的に支援します。ブラウザベースのシステムであるため、専用ソフトを導入する必要もなくそのまま運用を開始できます。
インタビューメーカーの強み
【さまざまなスタイルのWeb面接・説明会が可能】
ブラウザを通じて、接続URLを配布するだけでWeb面接・説明会をいつでも可能とします。1対1の面接はもちろん、1対多の面接スタイルにも対応可能です。ヒアリングシートを配布し勤務希望などの認識を一にしたり、履歴書などの資料を並べての面接したりすることも可能。また、事前にスケジュールされていない面接に対しても、即時にURLを発行しての対応もできます。
【新たな面接スタイル「録画面接」を支援】
近年書類選考と合わせた事前の選考に活用される「録画面接」に対応しています。録画面接とは、企業が設定した設問に回答する動画を応募者に撮影してもらい、応募書類と合わせて送付してもらうというもの。企業の初期選考段階での負担軽減効果があり、日程調整なしで書類選考より一歩進んだ選考に進めるというメリットもあります。
【面接だけでなく採用の管理まで支援】
求人の募集から応募の受付、日程調整などの部分に対しても支援が可能です。応募者の選考状況・SPI試験結果などを画面上で一括把握したり、面接のスケジュールを効率的に調整したりなど、全面的に採用管理を効率化させます。
【他社採用システムとの連携が可能】
他社の高機能なATSシステム(採用管理システム)とシームレスな連携が可能です。面接日程の設定から、面接の実施までをスムーズに行えます。
【面接・説明会の回数や実施方法に応じた複数プラン】
面接や説明会を何回実施するか、録画面接を実施する予定かによって、複数のプランを使い分けられます。必要な機能の搭載されたプランを選択することでコストを抑えることが可能です。すべての機能を網羅した「プレミアムプラン」もあります。
インタビューメーカーがおすすめの企業
【面接の回数が多い】
面接の回数が多ければ多いほど、インタビューメーカーを導入するメリットは高まります。採用にかかる会場のセッティングや、担当者と応募者のスケジュール管理は非常に手間、すなわち人的コストが掛かる業務です。応募者にとっても、交通費・時間がかかる点は大きな負担でしょう。また、応募が集中する時期は効率を上げ、多くの応募者に対応しなければいけません。インタビューメーカーのWeb面接・録画面接の導入により、担当者・応募者双方における負担を大きく軽減し、人的コストを削減、多くの応募者の面接にも対応できるようになります。
【書類選考段階で応募者をある程度ふるいにかけたい】
応募者が非常に多い場合などは、書類選考の段階である程度人数を減らしたいものです。しかし、応募者からの書類だけでは、実際の人柄などの情報が読み取れません。録画面接を活用することで、書類選考と合わせた付加情報を応募者から取得できます。全員を面接対応する必要はなくなるでしょう。