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採用管理もできるオンライン面接ツール
この製品のいい点
採用面接がオンラインが主流になってきていますので、web面接時に使用しています。このツールは面接だけでなく、採用管理や日程調整、候補者への日程確定/web面接URLメールの送信、リマインドメールの配信などもでき、候補者とのやりとりの工数やミスが削減されました。また、社内では評価共有などにも使用できるのが便利です。人数制限や時間制限などもなく、複数人での面接や役員面接などにも幅広く使用できています。
インタビューメーカーの改善してほしい点
サービスのせいではなく、ネットの状況やwebの重さなどによるかと思いますが、スマホから参加した場合に動作が固まるときがあります。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
以前に比べ、webトラブルがなく面接を実施できるようになりました。他のシステムを使用していた際は、動作が重くなりやむなくカメラをオフにしないといけない、資料の共有ができない、音声のラグが大きいなどのトラブルが多かったですが、こちらのシステムに変えてからそういった事例はほとんどなくなりました。また面接の参加にアプリなどが必要なくスマホやPCのブラウザで参加できるため、直前にアプリが開かない、ログインができないなどのトラブルも少なくなり、スムーズに面接を実施できるようになりました。
様々な面接スタイルにも対応できます
この製品のいい点
この製品の良い点は様々な面接スタイルにも対応できる点です。1対1はもちろん、1対多など、フレキシブルにweb面接ができます。このほかヒアリングシートで勤務希望の確認を行ったり、必要な資料を並べながらの面接ができるなど、多彩な機能も有していますので、より効果的な面接ができるようになりました。
インタビューメーカーの改善してほしい点
改善してほしい点は特にありません。これまで大きなトラブルや問題もなく使っています。今のところ満足しています。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
とにかく優秀な人材を発掘しやすくなった点が大きなメリットです。これまでの書類選考→面接選考という流れでは、手間と時間とコストがかかっていましたが、この製品導入で書類選考を廃止して、録画面接を導入することで時短につながり、しかも応募者の本質も見極めることができやすくなりましたので、優秀な人材を確保しやすくなりました。
以前利用していた製品の解約理由
動かなくなることがあったので
Web面接にして良かったと思えるサービス
この製品のいい点
一番良いと思ったのは面接の日程決めをやってくれる機能があることです。また、UIも企業・求職者共に使いやすいデザインとなっているのも評価できます。
インタビューメーカーの改善してほしい点
安定した接続状態で使用するならパソコンのスペックはそれなりに高いものでないといけないです。求職者側はスマホやタブレットから面接に参加できますが、採用側はそうはいかないのがデメリットです。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
オンライン上での面接ということで、面接官はどこからでも面接できるようになり、他の拠点から集めた面接官と日程調整をする必要がなくなったのがメリットです。
様々な形態のweb面接に対応しています
この製品のいい点
この製品の良い点は様々な形態のweb面接に対応しているという点です。1対1のweb面接はもちろんのこと、1対多のweb面接にも対応していますので、柔軟な面接設定が可能です。
インタビューメーカーの改善してほしい点
改善してほしい点については今のところ特にありません。メリットが大きいので、もっと早くに導入すれば良かったと思うほどです。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
面接選考が効率的かつ効果的にできるようになった点がメリットです。録画面接を導入することで、応募者の本質をしっかりと把握することができますので、埋もれた人材を見逃さずにキャッチできます。
できるのことは面接だけじゃない
この製品のいい点
ブラウザで利用できるので別途アプリをインストールする必要がないです。そして一番肝心な通信面に関してですが、接続は安定していて安心してWeb面接が行えます。
インタビューメーカーの改善してほしい点
特にないです。普通のWeb会議サービスにはない、面接専用の採用管理機能などがあるので利用価値はあると思います。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
毎年、採用をする時期が会社の繁忙期と重なってしまうので、採用業務の効率化を図るべくWeb面接という形に変更しました。導入して感じたメリットとして、面接官を最小限に抑えられ、通常業務の人員確保ができたことです。最終面接以外をWeb面接にし、録画もできることから面接官は1人というようにできました。
面接に特化したオンライン面接ツール
この製品のいい点
オンライン会議などと併用できるツールもあるが、インタビューメーカーは面接(採用)に特化しており、面接結果や評定の管理もすべてシステム内でできるため、採用メンバー内での情報共有ツールとしても使用できる。
インタビューメーカーの改善してほしい点
社内の通信環境の問題もあるかもしれませんが、電波が悪くお互いの声が聞こえないことがあります。通信が重くてもスムーズに面接ができるとありがたいです。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
応募者情報を登録しておくと、面接を設定するだけで自動的に面接用URLや前日リマインドメールが配信されるため、採用業務の工数の削減になった。応募者情報はエクセルやcsvで取り込むこともできて、手入力の手間も削減できた。
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多彩な機能が良いです
この製品のいい点
この製品の良い点は機能が豊富にあることです。個別面接やグループ面接に対応していることはもちろんのこと、資料共有機能やチャット機能など、様々な機能があるので、大変使いやすいです。このため、実際のリアル面接よりも、効率的かつ効果的に面接ができるのもこの製品の良さです。
インタビューメーカーの改善してほしい点
今のところ特に改善してほしい点はありません。導入後1年ほどしか経過していませんので、何ともいえないところはありますが。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
大規模なweb説明会ができる点がメリットです。弊社では毎年、非常に多くの方々にエントリーをいただいているので、以前は就活生を対象とした大規模なリアル説明会を随時に開催していましたが、コロナ禍の影響でそうした説明会の実施が難しい状況となっていました。しかしこの製品導入後はweb説明会機能を使うことで、コロナ禍における現代においても安心・安全に説明会を開催することかが可能となりました。
インタビューメーカー導入の決め手
様々な機能を有しているため
オンラインの面談ツール 最終面接まで利用可能
この製品のいい点
事業全体でこちらを面接の際に利用しました。
カメラがすぐに使えたり、相手のログインがわかったりと、便利です。
面談前に速度チェックや音声チェックもできるので毎回安心して利用ができます。
インタビューメーカーの改善してほしい点
通信環境によってはすぐにカメラがうつらなくなってしまうこと。
そこが残念です。
修正の仕方もすぐにはわからないので、面談直前になってしまったら困ってしまいます。
システムの不具合がありましたか?
カメラがつかないときがある
たまに参加者ボタンが出ない時がある
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
多くの人とのスムーズな面談、地方出身者との面接。
オンラインで最終面接までこれを使ってやっていますが、特に不自由がありません。
活躍人材もこちらを通して採用できています。
以前利用していた製品の解約理由
以前のものは利用者にとってマニアックなツールだったため事業で解約を決意した
導入簡単でWEB面接やWEB説明会がスムーズになる
この製品のいい点
WEB面接やWEB説明会が簡単に実施できて参加者のトラブルや接続不良が少ないので、実施見送りや延期になるパターンが減って効率的に業務が遂行できるようになった。
インタビューメーカーの改善してほしい点
多機能で面接に適した機能がたくさんあり、便利だが普段使わない機能は少し迷ってしまう事があるので、たまに使う機能も迷わず使えるユーザーインターフェースになると良いと感じます。
システムの不具合がありましたか?
WEB面接において参加者のネット環境による不具合はありますがシステムでのトラブルはまだ経験しておりません。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
簡単にWEB面接が設定できて、基本的な動作については開催側も参加者側も迷わず利用できるのが良いです。使用するデバイスによる不具合も少なく快適に利用できます。
検討者にオススメするポイント
システムが安定していて不具合が少ないので安心して利用できます。
手軽に利用できる有用なサービスです!
この製品のいい点
他社製品と比較してネットワークが安定しており、学生が自宅以外の場所からスマホで面接に参加する際も問題なく実施できた。
また、録画機能もあるために後から見直すことが出来たのも非常に助かった。
インタビューメーカーの改善してほしい点
一つの会議・面接に参加できる人数に制限があることがやや使いにくい点でした。また、一人一人の画面の大きさを自由に変更出来たら、より有用だと思います。
インタビューメーカー導入で得られた効果・メリット
安定したネットワークでどこでも利用することで、企業側、学生側が受ける場所や時間の制約を大幅に削減することができました。
また面接へのエントリー学生の情報を集約出来ることで、企業側は割り振りにかかる時間も削減することができ、業務の効率化に繋がりました。
以前利用していた製品の解約理由
海外での契約をそのまま国内に適用した為に、カスタマーサービスなどを受けられずに不便なくことが多々発生したため。
検討者にオススメするポイント
スタジアムの担当者の方は、とても親切な方が多いので、ぜひ一度お話を聞き、改善を希望する点などがあれば相談してみるといいと思います。
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