SmartCloud Phoneとは
クラウド上で提供されるPBXサービスです。スマートフォン内線化や既存PBXとの連携など、多様な形態に対応できます。また、数万の内線を収容したり、異なる拠点間で接続したりと、柔軟な利用方法が可能です。内線番号設定や使用状況確認は、ユーザー企業が自分で行えるため、運用効率も向上します。
SmartCloud Phoneでできること
【会社の電話番号による発着信】
専用のアプリを導入することで、会社の番号を用いてスマートフォンで発着信できるようになります。利用しているキャリアに制限されません。非通知着信の拒否や、事前に指定した番号からの着信拒否などの設定も可能です。
また、社員やお客様情報などを、クラウド上で管理するPHONE APPLI PEOPLEとの連携にも対応しています。部署や部門などで管理された共有の電話帳から発信可能です。
【代表着信】
複数人がもつスマートフォンへ一斉着信させ、代表者が応対して担当者に取り次ぐことができます。スマートフォン同士はもちろん、固定電話とスマートフォン間での取次にも対応しています。テレワークやフリーアドレスなどでも利用可能です。
【自動転送】
指定の時間が経過したら、自動的に転送される機能です。発信者がかけなおす必要はありません。
【無条件転送】
事前に設定した条件に基づいて、チームメンバーに転送する機能です。会議や出張など、電話応対できない時間帯が決まっている場合に活躍します。この機能は、自動応答の音声アナウンスと組み合わせて利用することも可能です。たとえば、時間外に受信した場合は、営業時間外であることを発信者に通知できます。10通りの自動応答が用意されているほか、独自にメッセージを設定することもできます。
【留守番電話】
電話に応対できない場合、相手の伝えたい内容を録音できます。かけなおしてもらう手間を省くことで、スムーズにやり取りが可能です。留守番機能で録音された内容は、時間や場所を問わず確認できます。
【通話履歴】
内線端末に記録された発着信履歴を、Web管理画面よりダウンロードする機能です。情報を透明化することで、社内の電話応対状況を把握し、業務効率化の知見を得ることができます。
SmartCloud Phoneの強み
【マルチキャリア対応】
スマートフォンのキャリアは問わないため、複数のキャリアのデバイスが混在している場合でも問題ありません。スマートフォンの契約を見直すことなく、スムーズに導入できます。また、スマートフォンのみならず、パソコンや固定電話における電話機能も使えます。
【数万人規模の企業にも対応】
数千から数万内線ほどの規模でも導入されてきた実績をもちます。従来のPBXでは対応できない大規模利用でも、SmartCloud Phoneであれば問題ありません。
【優れた音声品質】
NTTグループならではの高音質が特徴です。最短経路で通信を行うことにより、音質の劣化を最小限に抑制します。セキュリティ対策も十分に施されており、社外から利用しても、通信を第三者に盗聴される心配はありません。
【既存のPBXと併用できる】
すでにPBXを導入しているのであれば、そのPBXと新たに導入するクラウドPBXを併用できます。一気にクラウド化する必要はなく、スモールスタートが可能です。本社から導入を始め、徐々に支社でも展開していくなど、柔軟に導入できます。
【Webから簡単設定】
従来のPBXでは、設定を変更するたびに業者へ依頼する必要がありました。しかし、SmartCloud PhoneはWeb上の管理画面から設定変更を行えます。
【導入・運用の手厚いサポート】
初期設定や運用について不安がある場合は、サポートが提供されます。大規模な設定変更が必要なときは、設定代行を依頼することも可能です。