MOT/PBXとは
一般的なビジネスフォン機能に加え、自動音声(IVR)や顧客情報の表示(CTI)といった機能を備えた電話サービス。自社にPBX本体と周辺機器の設置工事を行い、設定を施すことで利用できるようになります。導入時にレクチャーがあるほか、導入後のトラブル対応にもサポートが提供されます。
MOT/PBXの強み
【コストカット】
従来のビジネスフォンは、従業員1人につき1台の固定電話が必要なため、その分コストが高くついていました。また、社外からの通話や拠点間のやり取りの通話料金が高いほか、電話のレイアウトを変えるたびに工事が必要など、総じて多くのコストが発生します。一方、MOT/PBXは既存のパソコンとスマートフォンで利用できるため、導入に伴うコストが低く済みます。拠点間や社外からの通話も無料であり、レイアウト変更も自社だけで行えるため、運用の負担を大幅に軽減できます。
【テレワークでも利用可能】
ビジネスフォンでは、社外にいる従業員がオフィス宛の電話を取ることができません。また、社外からは会社の番号を用いた発信が困難なのも悩みです。これではテレワークをしている従業員は会社の電話をほとんど利用できないことになります。しかし、MOT/PBXなら会社の電話を使うのに、従業員が社内にいるのか社外にいるのかは関係ありません。場所を問わず、会社宛の電話に出ることも、会社の電話番号を使って発信することも可能です。
【電話業務を効率化】
ビジネスフォンは、基本的に電話として最低限の機能しか有していません。通話そのものには支障はないものの、メモを手で取らなければならなかったり、発信元の情報を手作業で探さなかったりと、非効率的な面が多くありました。一方、MOT/PBXには自動音声案内機能が備わり、無駄な取り次ぎを排除できます。また、対応履歴を確認できるほか、通話の自動録音など高度な業務支援機能が搭載されています。
MOT/PBXでできること
【スマートフォン内線化】
スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、スマートフォンをビジネスフォンとして利用できるようになります。従業員が個人的に所有している端末を利用することで、企業側が電話を調達するコストを削減できます。テレワークなど、昨今広まりつつある柔軟な働き方にもマッチするサービスです。電話取り次ぎ機能や、Web上での会社用共有電話帳、通話録音、会社番号での発着信など、ビジネスフォンに欠かせない機能を使えるようになります。
【ソフトフォン】
こちらはパソコンを電話として利用できるサービスです。固定電話は不要になり、パソコンの画面で情報を確認しながら効率的に電話応対業務を行えるようになります。オフィスでの配線が不要なほか、在宅勤務でも利用できます。
【インターネットFAX】
FAXには電子メールにはない手軽さがあり、今でもビジネスで根強い需要を誇っています。ところが、外出先からは利用しづらいなど、インターネットが普及したからこそ浮き彫りになった弱点も少なくありません。そこで、MOT/PBXはインターネットFAXに対応。書類を自動的にデータ化し、パソコンや専用のストレージに保存します。
【自動音声案内(IVR)】
会社に着信があった際には、まず通話の目的を聞き出してから適切な部署や担当者に取り次ぐ必要があります。しかし、限られた人手で業務を行う中、着信のたびにそれを行うのは大変です。そこで、MOT/PBXにはIVR機能が備わっています。効率的に業務を行える分、人件費を削減できるほか、迷惑な営業電話を防ぐのにも役立ちます。また、取り次ぎに要する時間を減らすことでお客様満足度を高めることもできるでしょう。