kintoneとは
kintone(キントーン)は、ITの専門知識がなくても、ノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリがつくれるクラウドサービスです。
ITの知識がなくても、見積管理・案件管理・商談履歴の業務システムを構築できるサービスです。
ノーコードで、簡単に自分たちにぴったりなシステムを作成・改修出来ます。
各用途で集まったリストを顧客リストと関連付けることもでき、情報を一元管理するシステムを構築します。
100種類以上のすぐに使えるサンプルアプリで、
ドラッグ&ドロップで絵を描くようにシステムを作成・改修することが可能です。
入力項目や承認フローなど、自社の業務に合わせて自由に設計できます。
属人化する見積業務をkintoneで解消
見積依頼がメールで行われていると、取引先情報やノウハウが属人化し、業務負担が大きくなることも。
kintoneでは、見積の作成から承認までkintone上で完結できるので顧客への対応スピードを向上できます。
たとえばkintoneの見積管理アプリを活用しているある企業では、
取引先を選択すると、取引先担当者宛の見積依頼メールが自動的に送られるように設定。
メールを受け取った取引先がフォームブリッジという連携サービスを経由で
見積を回答すると、その回答内容が、各バイヤーと見積要求をした担当者に送付され、やりとりの工数が大幅に軽減しています。
※Webフォームなどは連携サービスで、各種連携サービスの利用料金が別途必要です。
各種連携サービスを利用するためには、kintoneスタンダードコースのご契約が必要です。
利⽤イメージ「商品見積作成」
いま、誰が、どのような対応しているのかがわからない。案件の進捗状況が把握できず、トラブルにつながることも。
kintoneでは、商品マスタ管理アプリと見積書作成アプリを作ることができます。
見積書作成アプリは、外部の帳票作成サービスと連携させることで
kintoneに登録したデータをそのまま帳票として出力することができ、全体の進捗と作業者を見える化できます。