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見積管理システムおすすめ8選!製品比較のポイントも解説

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2023年10月18日 最終更新
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見積管理システムおすすめ8選!製品比較のポイントも解説

この記事では最新のITトレンド上半期ランキング2023に基づき、見積管理システムを徹底比較します。クラウド型をはじめ、人気の見積管理システムの特徴や機能を紹介するので、参考にしてください。製品タイプや選び方についても解説しており、何を基準に製品を選べばよいのかわからない人にもおすすめです。各社製品の一括資料請求も可能なため、お急ぎの方はぜひご利用ください。

この記事は2023年7月時点の情報に基づいて編集しています。

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見積管理システムとは

見積管理システムとは、見積書の作成や承認フロー、保管などの業務を効率化するソフトまたはシステムを指します。見積管理の効率化だけでなく、蓄積された見積データを活用し成約率や利益率を分析することで、受注率の向上も期待できます。

エクセルを利用した見積管理も可能ですが、属人化しやすくヒューマンエラーが発生しやすい点に注意が必要です。複数人で作業できず、リアルタイムでの情報共有が難しいなどのデメリットもあり、早い段階で見積管理システムの導入を検討するのが賢明です。

また、請求書発行システムやSFA(営業支援システム)の一部に、見積書作成機能を搭載した製品もあります。

見積管理システム導入のメリット

見積管理システムの導入効果を、現場側・管理側の観点から紹介します。

【現場側のメリット】
  • ・見積作成業務の効率化、承認フローのスピード化
  • ・仕入れ、在庫管理部門や他の営業担当との情報共有がスムーズ
  • ・営業や商談プロセスが向上
【管理側のメリット】
  • ・データの一元管理が可能
  • ・プロセス管理や進捗確認がスムーズ
  • ・ペーパーレス化によるコスト削減
  • ・過去の見積データをもとに分析が可能

見積管理システムの導入で見積書の作成や承認フローが迅速に進められれば、ビジネスチャンスを逃さずに営業活動ができるでしょう。また、見積データを一元管理できるため業務の属人化を防ぐとともに、業務改善につながる見積分析にも有効活用できるでしょう。営業戦略に役立ちます。

見積管理システムの選び方とポイント

見積管理システムを選定する際は、企業規模や活用シーンにマッチする導入形態を選ぶことが重要です。導入形態によってコストに差がでやすい点も留意しましょう。また、自社の業務内容や効率化したい業務範囲をカバーできる製品かもチェックし、既存システムとの連携性も確認しておくとよいでしょう。

見積管理システムのタイプについても理解しておくと製品が選びやすくなるため、あわせて解説します。

導入形態

見積管理システムの代表的な導入形態が「インストール型」と「クラウド型」です。近年はクラウド対応の見積管理システムに注目が集まっています。

インストール型見積管理システム

同ベンダーの既存システムと連携しやすく、カスタマイズにも柔軟に対応できます。社内環境で利用するため、情報漏えいなどのセキュリティリスクを低減できる点もメリットです。企業規模が大きくセキュリティ面を重視する場合などに適しています。

クラウド型見積管理システム

デバイスに限定されず外出先で操作できる利便性の高さが強みです。見積データを共有しやすく、リアルタイムで状況を把握できます。モバイル利用が多い企業におすすめです。

コスト

見積管理システムを選定する際は、長期的な視点でコストを比較しましょう。

インストール型の場合は導入コストがかかり、周期的なシステムのアップデートなどでは運用コストが発生します。一方、クラウド型は導入コストを抑えられますが、月々の費用が発生します。使用期間によっては、インストール型よりもトータルコストが高くなる場合もあるでしょう。

インストール型で発生する周期的なコストと、クラウド型で月々発生するコストを比較したうえで製品を選定してください。

業種に適した機能の有無

業種によって見積管理業務は異なります。例えば、建設業では作業工程ごとに見積を積算したうえで、最終見積額を導き出します。顧客ごとに詳細な値引き率を設定しているならば、見積書の作成での経験則も求められるでしょう。

また、詳細な価格設定が必要な業種の場合、過去に作成した見積書をもとに価格設定できるシステムが不可欠でしょう。機能が不足していれば追加開発が必要になり、余計なコストがかかってしまいます。

見積管理システムのなかには、特定の業種にあわせて作られた製品もあります。選定時には必ず機能面を比較し、自社の業務内容にあっているか確認することが大事です。

SFA(営業支援システム)との連携性

見積管理システムは、ほかのシステムとの連携で大きな効果を期待できます。特にSFAとの連携は必須条件といっても過言ではありません。

SFAは顧客情報管理や営業活動の効率化、成約率向上を図ります。SFAと連携することで顧客情報と見積業務の紐づけを行い、適切な価格を提示できます。結果、営業効率はさらに向上するでしょう。SFAに興味がある方は以下の記事も参考にしてください。

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見積管理システムのタイプ

見積管理システムは大きく3つのタイプに分類できます。特徴を理解し、自社の用途にあったものを選択しましょう。

見積管理専用型
見積書の作成や発行に特化したシステム。簡単な入力操作で見積を作成できるため、社外での利用にもおすすめです。
ERPや販売管理システム一体型
ERPのモジュールのひとつとして用意された見積管理システム。単体での導入はもちろん、必要に応じての追加も可能。見積書の作成だけでなく、受注から納品までの広範な販売業務に対応したい場合などに最適です。見積管理機能を包括した販売管理システムなども同様です。
業種(業界)特化型
建設業・組立製造・プロセス製造・IT・卸売りなど、各業種に必要とされる項目や機能を備えた見積管理システム。一例として、積算見積書の作成に対応した製品や、相場単価を参考にできる製品などがあります。

【比較表】おすすめの見積管理システム

おすすめの見積管理システムについて、価格や無料トライアルの有無、クチコミ評価などを比較表にまとめました。製品名をクリックするとより詳しい製品情報を確認できます。既存システムとの連携性や、自社の課題解決に結びつく機能を有しているかなどもチェックしてみましょう。気になる製品はぜひ資料請求してください。

製品名 提供形態 参考価格 無料トライアル レビュー評価
「Sales Quote Assistant」 Sales Quote Assistant オンプレミス / クラウド / SaaS /パッケージソフト / ASP 初期費用:50,000円
月額580円~/ユーザー
◯(30日間)
3.5
☆☆☆☆☆
★★★★★
「アラジンオフィス」 アラジンオフィス オンプレミス / クラウド / パッケージソフト ー ー
3.6
☆☆☆☆☆
★★★★★
SmartDeal SmartDeal クラウド / SaaS 初期費用:150,000円
月額25,000円~
ー(※無料デモあり)
4.0
☆☆☆☆☆
★★★★★
Leaner見積 Leaner見積 クラウド ー ◯
5.0
☆☆☆☆☆
★★★★★
販売管理をスムーズに「freee販売」 freee販売 クラウド / SaaS ー ◯(30日間)
4.0
☆☆☆☆☆
★★★★★
【販売管理年間ランキング1位】楽楽販売 楽楽販売 クラウド / SaaS / ASP 初期費用:あり
月額60,000円 〜
◯
4.0
☆☆☆☆☆
★★★★★
『見積デザイナー』 見積デザイナー オンプレミス / SaaS / パッケージソフト / ASP 2,000,000円~ ー
4.1
☆☆☆☆☆
★★★★★
KYOEI COMPASS Second Stage KYOEI COMPASS Second Stage オンプレミス / クラウド / SaaS 初期費用:無料
年額92,400円~/1ライセンス
ー(※無料デモあり)
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※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

見積管理システムの比較検討を効率よく進めたい方には、一括資料請求のご利用がおすすめです。各社の製品情報を手間なく入手でき、費用の相場感なども把握できます。

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専用型の見積管理システム比較

比較表で紹介した見積管理システムのなかから、見積書の作成や発行に特化したシステムをピックアップして詳しく解説します。

Sales Quote Assistantのロゴ画像

Sales Quote Assistant

株式会社NIコンサルティング
《Sales Quote Assistant》のPOINT
  1. 見積書をいつでもどこでも作成・承認・発行・共有管理
  2. 独自の「AI秘書」が見積書作成をアシスト
  3. 注文書や納品書や受注伝票も作成可 基幹システムともデータ連携

ITトレンド上半期ランキング2023見積管理システム1位

株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Quote Assistant」は、人工知能を搭載した見積書作成Webシステムです。作成時のミス予防や商品登録のアシストなどを行い、精度の高い見積書を作成します。マスタ連携や見積データの基幹システムへの送信も可能です。

パッケージ版とクラウド版から選択でき、提供形態によってサポートや利用可能なユーザー数が異なります。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP
参考価格 【クラウドサービス】初期費用:50,000円、月額580円/ユーザー
【パッケージ購入】150,000円~/5ユーザー
無料トライアル ◯(30日間)

Sales Quote Assistantを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 その他製造
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
Sales Quote Assistantのいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
今までは、エクセルで、各自が見積作成していて、本来営業がすべきでない、見積の作成をしていたが、項目別に単価を入れるだけで、誰でも簡単に見積を作成できるところがすぐれている。
製品の改善して欲しい点
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模 10名以上 50名未満
Sales Quote Assistantの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
顧客によっては見積書に詳細仕様まで記入して欲しいという所もあります。 フォント変更や大きさの変更などができたり、 画像の貼り付けというような機能があれば非常に便利になると思います。
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SmartDealのロゴ画像

SmartDeal

株式会社テクノデジタル
《SmartDeal》のPOINT
  1. 書類はURLを送るだけ!顧客はいつでもどこからでも確認ができる
  2. シンプルな操作性でシステムが苦手な方でも簡単な操作で行える
  3. 発注や申込もWeb完結できるためテレワークでの対応が可能

ITトレンド上半期ランキング2023見積管理システム3位

株式会社テクノデジタルが提供する「SmartDeal」は、受注プロセスを高速化するクラウドサービスです。見積作成から電子契約、請求書作成・発行まで、営業にまつわる業務を効率化できます。

顧客とのやり取りの履歴、提案内容も記録されるため、取引進捗の把握がしやすいでしょう。スマートフォンやタブレットでも、見積ページの作成や編集ができ、商談先でも対応できます。ユーザー数に制限がない点も嬉しいポイントです。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 初期費用:150,000円
月額25,000円~
無料トライアル ー(※無料デモあり)

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

SmartDealを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 金融・証券・保険
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
SmartDealのいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
この製品の良い点は契約のみならず、商談から請求管理まで一元管理できる点です。商談から請求まですべてをこの製品を使って管理できますので、業務が効率良く進むだけでなく、スピーディーに処理することができます。
製品の改善して欲しい点
業種 金融・証券・保険
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
SmartDealの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
マニュアルがやや分かりづらい点が改善してほしい点としてあげられます。もう少しコンパクトにまとめたシンプルな説明があると良いです。
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Leaner見積のロゴ画像

Leaner見積

株式会社Leaner Technologies
《Leaner見積》のPOINT
  1. すべての見積情報は蓄積・見える化され、面倒な進捗管理も一元化
  2. 過去の見積情報や交渉履歴は、データベースに自動蓄積される
  3. およそ50%以上の見積業務が削減され、調達業務の効率化が図れる

「Leaner見積」は、株式会社Leaner Technologiesが提供するソーシングプラットフォームです。テンプレートを用いて直感的な操作で見積を作成可能です。見積案件のステータスや結果、履歴などさまざまな情報を可視化し一元管理を実現します。

また、取得した見積を比較表で確認できるため、スムーズな取引先選定につながるでしょう。チャット機能も搭載し、取引先との交渉や質疑などの記録も蓄積されるため、引継ぎの際も便利です。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド
参考価格 ー 無料トライアル ◯

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

Leaner見積を利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 コンサル・会計・法律関連
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
Leaner見積のいい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
導入に関しては非常に簡単かつスピーディーに行えます。ユーザー観点もUXがよく使える仕組みだと思います。
製品の改善して欲しい点
業種 コンサル・会計・法律関連
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
Leaner見積の改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
蓄積された調達データをユーザー側で簡単にダウンロードできると良いと思います。そうすることで、データ活用した戦略検討が可能になります。
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楽楽販売のロゴ画像

楽楽販売

株式会社ラクス
《楽楽販売》のPOINT
  1. 導入企業数2500社超!販売管理にまつわるあらゆる業務に対応
  2. ルーチンワーク自動化 & 一元管理で業務工数を大幅削減
  3. 【無料トライアルあり】自社専用システムにカスタマイズ可能!

株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、見積管理も効率化できるクラウド型の販売管理システムです。ワンクリックで見積書を作成でき、承認フローの設定も可能です。クラウド上でデータを一元管理できるため、リアルタイムな情報共有が実現するでしょう。

また、見積管理だけでなく、受注・発注管理から請求書作成、売上管理など幅広い業務に対応できます。ノンプログラミングでカスタマイズできるため、自社の業務にあわせてシステムを構築できる点も特長のひとつです。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 初期費用:あり
月額60,000円 〜
無料トライアル ◯

楽楽販売を利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模 50名以上 100名未満
楽楽販売のいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
見積の作成や受発注状況をこのサービスのみで行える点。特に見積作成は今まではExcelで行なっていたがこのサービスにしてからは作成→承認が効率的に行えるようになった。
製品の改善して欲しい点
業種 自動車、輸送機器
従業員規模 50名以上 100名未満
楽楽販売の改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
慣れれば問題ないが、視覚的に操作するには少しわかりにくい点があった。自動作業化のフォーム作成時の設定が難しい。
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見積デザイナーのロゴ画像

見積デザイナー

株式会社ユニオンシンク
《見積デザイナー》のPOINT
  1. 見積情報の共有と一元化を実現
  2. 勝敗分析情報を管理する仕組みで見積業務の最適化を実現
  3. 基幹システムとの連携が可能!

株式会社ユニオンシンクが提供する「見積デザイナー」は、分散した見積情報の集約や、勝敗分析ができる見積管理システムです。既存の基幹システムと得意先マスタ、商品マスタと連携し、情報を一元管理します。なお、オンプレミス・パッケージソフト・SaaSなどの提供形態から選択可能です。

また見積もり情報を管理するだけでなく、過去や現在の見積をもとに組織を横断した多角的な分析で、成約率の向上をサポートします。

対象従業員規模 10名以上 提供形態 オンプレミス / SaaS / パッケージソフト / ASP
参考価格 2,000,000円~ 無料トライアル ー

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

見積デザイナーを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 素材
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
見積デザイナーのいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
見積情報のみならず、原価情報も一元管理できる点が良いです。製造業としては原価が非常に重要な要素となりますので、そこが一元管理できるというのは見積管理する上で重要となります。この製品では原価情報も一元管理できますので、より効果的な見積書を作成することができます。
製品の改善して欲しい点
業種 運輸
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
見積デザイナーの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
入力中に画面がフリーズすることがたまにありますが、本当にごくたまに、ですのでそれほど問題視していません。
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販売管理・ERP一体型の見積管理システム

次に、販売管理システムやERPの機能の一つとして、見積書の作成や管理、送付ができる製品を紹介します。

アラジンオフィスのロゴ画像

アラジンオフィス

株式会社アイル
《アラジンオフィス》のPOINT
  1. お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
  2. 導入実績5000社以上!
  3. 見積入力・見積決定分析・見積履歴管理 (見積明細表)が可能

ITトレンド上半期ランキング2023見積管理システム2位

「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが提供する販売と在庫管理、見積管理業務を効率化する業務管理パッケージです。オンプレミス型とインストール型だけでなくクラウド型としても導入可能で、自社にあった提供形態が選べます。

また見積管理だけでなく、販売業務に必要な機能を網羅しながら柔軟性・高機能・低コストに特化している製品のため、導入ハードルが低い点も特長です。シンプルな機能に絞って使いたいという要望から、自社特有の業務に合わせたカスタマイズをしたいという要望まで、広く対応できる製品です。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 オンプレミス / クラウド / パッケージソフト
参考価格 ー 無料トライアル ー

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アラジンオフィスを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模 5,000名以上
アラジンオフィスのいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
見積分析ができるようになった点が良い点です。見積りしたらそれで終わりでは無く、見積後もデータが蓄積されますので、勝敗要因などに活用できます。
製品の改善して欲しい点
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模 50名以上 100名未満
アラジンオフィスの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
機能面での問題は一切無いのですが、全体的にもう少し見やすいデザインになれば、初心者も理解しやすく、入り易い思う。
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freee販売のロゴ画像

freee販売

freee株式会社
《freee販売》のPOINT
  1. 取引先情報や商談情報・受発注状況等、スッキリ一元管理
  2. ミスなく見積書・請求書・発注書を作成。インボイスも対応可能
  3. 案件毎で売上・粗利等の収益が可視化されるので、安心

「freee販売」はfreee株式会社が提供する、販売や仕入れを一元管理できるクラウド販売管理サービスです。見積や請求、受発注業務など販売にまつわる業務を案件ごとに管理します。

取引先情報や受発注の状況など必要項目を入力すると、見積書をはじめとした書類の作成が可能です。会計ソフトと連携すれば、会計処理まで自動化され、さらなる効率化につながります。売上や仕入れなども可視化され分析できるため、的確な経営判断にも役立つでしょう。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 ー 無料トライアル ◯(30日間)

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KYOEI COMPASS Second Stageのロゴ画像

KYOEI COMPASS Second Stage

協栄産業株式会社
製品・サービスのPOINT
  1. 1,000社以上の豊富な導入実績!優れた操作性の見積編集ソフト
  2. サブスクリプション形式で初期費用なしの運用スタートが可能
  3. Excelから過去データを取り込み活用、見積業務を効率化

「KYOEI COMPASS Second Stage」は建設業システムで実績のある、協栄産業株式会社が提供する見積書作成ソフトです。プロジェクトごとに物件の概要を登録・管理でき、図面などのファイルも一元管理が可能です。

他物件データをもとに単価を自動セットできる機能や、業者のExcelファイルを取り込むだけで見積比較ができる機能、「RIBC」との連動機能なども備えています。

対象従業員規模 すべての規模に対応 提供形態 オンプレミス / クラウド / SaaS
参考価格 初期費用:無料
年額92,400円~/1ライセンス
無料トライアル ー(※無料デモあり)

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

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見積管理の資料請求ランキング

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自社に最適な見積管理システムを導入して業務を効率化しよう

見積管理システム導入は、管理の効率化はもちろん、承認フローのスピード化や見積分析による競争力の強化など、多くのメリットをもたらします。エクセルでの非効率的な見積管理から脱却したい方や、クラウド型の見積管理システムで業務効率性を高めたい方は、ぜひこの機会にシステム導入を検討してはいかがでしょうか。

システム導入を失敗しないためには、複数の製品を比較し、操作性や機能性が自社にあっているか、体験してみることも大切です。資料請求や無料トライアルを有効活用しましょう。

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