awoo AIとは
商品理解を深めることで適切なレコメンデーションを行うツールです。一般的なレコメンデーションツールは顧客への理解に重点を置きますが、awooは商品を分析対象とし、ハッシュタグの生成を通じて接客を行います。アパレルや雑貨、専門店、BtoBなど、さまざまな業種での導入実績があります。
awoo AIの強み
【商品特徴の理解】
awoo AIは「商品特徴理解」というサービス設計で成り立っています。商品データを活用することで、あらゆる商品の特徴を収集・解析し、ECサイトで精度の高い商品検索体験を実現します。CDP(Customer Data Platform)を活用し「顧客理解」を深めるアプローチが主流ですが、「商品特徴理解」はその対となる存在です。ユーザーを理解する技術やプロセスも重要ですが、それと合わせて、現在は商品そのものの理解を深めるプラットフォームが重要視されています。
【ハッシュタグ生成】
商品理解によるレコメンド方法として、ハッシュタグの生成が行われます。商品の特徴を表現するテキストを自動的に生成する技術です。
ハッシュタグはユーザーが商品を探す際に重要な役割を担います。ところが、その運用方法はあまり洗練されていないことが多く、手動でのタグ設定が行われている例も少なくありません。商品の数が増えるにつれて運用リソースが増大し、適切な対応が難しくなります。
awoo AIなら、ハッシュタグの生成やチューニングを自動化可能。ユーザーが商品の特徴を瞬時に捉え、快適にショッピングを楽しめるようになります。
【Cookieレス】
顧客の行動を追跡するためにCookieが使われることがあります。しかし、awoo AIは商品の理解を深めるAIであり、Cookieに依存しません。ユーザーの行動を追跡する必要がないため、ログインしていないユーザーや初回訪問者が相手であっても問題はありません。
【豊富なオプション】
awoo AIの主な機能はハッシュタグの生成です。しかし、それ以外にも豊富なオプション機能が用意されています。画像レコメンドやサイト内のサジェストなど、ユーザーが速やかに欲しい商品へたどり着くための工夫が満載です。
awoo AIでできること
awoo AIは以下のステップで使用します。
1.商品の特徴を整理
商品データフィードの情報を基に、自然言語処理や商品画像の解析を通じて、システムが商品の特徴を整理します。
2.ハッシュタグの表示
商品相関や在庫状況などについてAIが機械学習を繰り返し、ハッシュタグを自動的に表示します。ユーザーは表示されたハッシュタグを見て、自らのニーズに合致するかどうかを判断できるようになります。
3.カテゴリーページの生成
ハッシュタグをクリック・タップすると、キーワード単位で関連商品が一覧化されたカテゴリーページが表示されます。ユーザーは、自分のニーズに合致したハッシュタグを見つけ次第、類似の特徴を持つ商品をすぐに探せます。
4.マーケティングへ活用
オプション機能を利用することで、さらに高度なマーケティング施策を実施できるようになります。画像レコメンドやポップアップによるWeb接客などを導入し、マーケティングの幅を広げていきましょう。