Marketing Cloud Personalizationとは
『Marketing Cloud Personalization』は、AIと顧客データをリアルタイムに使用して、
顧客一人ひとりのパーソナライズを実施する、Salesforce Personalization Engineです。
新規顧客の獲得や、既存顧客向けの利用促進を実現しマーケティングプログラム全体のROI向上に役立ちます。
AIと機械学習を活用することで、パーソナライズしたエクスペリエンスの構築が可能。
Webページやアプリにおける顧客体験や商品レコメンデーション、ポップアップ表示、
Eメールのコンテンツ出しわけ等、すべてをカスタマイズすることができます。
Marketing Cloud Personalizationの強み
★顧客のあらゆる瞬間をAIとデータでパーソナライズ
AIを活用すれば、リアルタイムの顧客行動(Webやアプリ)、顧客の履歴データ、さらにビジネス固有のデータセット(価格や在庫など)にもとづいてレコメンデーションを提示し、顧客にとってもっとも関連性の高い次のエンゲージメントを判断することができます。
★顧客の好みをリアルタイムで見極め、お客様に寄り添うレコメンド
閲覧放棄やカート放棄、メール開封時のカスタムメッセージなど、事前定義済みの体験を顧客に提供できます。その際、常に顧客とのリアルタイムのやり取りから、適切なコンテンツ、チャネル、オファーを判断します。
A/Bテストと多変量テストでWebサイト、モバイルアプリ、メール、サービス、営業のやり取りなど、チャネル全体でパーソナライズを最適化しましょう。
★あらゆるデータを分析し、キャンペーン効果の最大化が実現
顧客一人ひとりの嗜好データから微細な違いを反映した視点が確立できます。
そういったインサイトを利用し、カスタムメッセージやオファーを提供することで、
Webサイト・アプリ・他チャネルでのコンバージョン率も引き上げることができます。
Marketing Cloud Personalizationで解決できる課題
■Web担当者の運用負荷を軽減したい
■Web上でのPersonalizationやWeb接客を高度化させたい
■️コンテンツ生成やWeb向けのアセット制作に時間を要し、タイムリーな更新ができていない
■️パーソナライズのロジック作りができていないので改善したい
≪Marketing Cloud Personalizationができること≫
◎リアルタイムやデジタル・オフラインを跨いだ統合顧客プロファイルの構築
◎顧客行動をトラッキングすることで、自社Webサイトやアプリに反映
◎リアルタイムで顧客行動検知・条件に合う顧客を抽出・ルールの実行・施策を実施
◎AIや機械学習により、1対1の施策実行をサポート
◎Webやメール、アプリ、サポート端末等と連携し、顧客や従業員の両方に向けた
クロスチャネルや1対1の施策を実行