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- 顧客のあらゆる瞬間をAIとデータでパーソナライズ
- 嗜好をリアルタイムで見極め、お客様に寄り添うレコメンドが可能
- あらゆるデータを分析し、キャンペーン効果の最大化が実現
AIと高い信頼性のある顧客データを利用し、顧客一人ひとりのパーソナライズを実施するSalesforceパーソナライゼーションエンジンです。マーケティングプログラム全体のROI向上に役立ちます。
※出典元: IDC社「Worldwide Semiannual Software Tracker」〔2021年4月〕:CRM世界No.1 ※CRM市場には、IDC社が定義する営業チームの生産性と管理・マーケティングキャンペーン管理・カスタマーサービス・コンタクトセンター・広告・デジタルコマースアプリケーションの各機能別市場が含まれます。
2025年01月29日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
顧客体験をAIとデータでパーソナライズし、コンバージョン率を向上!
Marketing Cloud Personalizationとは
『Marketing Cloud Personalization』は、AIと顧客データをリアルタイムに使用して、
顧客一人ひとりのパーソナライズを実施する、Salesforce Personalization Engineです。
新規顧客の獲得や、既存顧客向けの利用促進を実現しマーケティングプログラム全体のROI向上に役立ちます。
AIと機械学習を活用することで、パーソナライズしたエクスペリエンスの構築が可能。
Webページやアプリにおける顧客体験や商品レコメンデーション、ポップアップ表示、
Eメールのコンテンツ出しわけ等、すべてをカスタマイズすることができます。
Marketing Cloud Personalizationの強み
★顧客のあらゆる瞬間をAIとデータでパーソナライズ
AIを活用すれば、リアルタイムの顧客行動(Webやアプリ)、顧客の履歴データ、さらにビジネス固有のデータセット(価格や在庫など)にもとづいてレコメンデーションを提示し、顧客にとってもっとも関連性の高い次のエンゲージメントを判断することができます。
★顧客の好みをリアルタイムで見極め、お客様に寄り添うレコメンド
閲覧放棄やカート放棄、メール開封時のカスタムメッセージなど、事前定義済みの体験を顧客に提供できます。その際、常に顧客とのリアルタイムのやり取りから、適切なコンテンツ、チャネル、オファーを判断します。
A/Bテストと多変量テストでWebサイト、モバイルアプリ、メール、サービス、営業のやり取りなど、チャネル全体でパーソナライズを最適化しましょう。
★あらゆるデータを分析し、キャンペーン効果の最大化が実現
顧客一人ひとりの嗜好データから微細な違いを反映した視点が確立できます。
そういったインサイトを利用し、カスタムメッセージやオファーを提供することで、
Webサイト・アプリ・他チャネルでのコンバージョン率も引き上げることができます。
Marketing Cloud Personalizationで解決できる課題
■Web担当者の運用負荷を軽減したい
■Web上でのPersonalizationやWeb接客を高度化させたい
■️コンテンツ生成やWeb向けのアセット制作に時間を要し、タイムリーな更新ができていない
■️パーソナライズのロジック作りができていないので改善したい
≪Marketing Cloud Personalizationができること≫
◎リアルタイムやデジタル・オフラインを跨いだ統合顧客プロファイルの構築
◎顧客行動をトラッキングすることで、自社Webサイトやアプリに反映
◎リアルタイムで顧客行動検知・条件に合う顧客を抽出・ルールの実行・施策を実施
◎AIや機械学習により、1対1の施策実行をサポート
◎Webやメール、アプリ、サポート端末等と連携し、顧客や従業員の両方に向けた
クロスチャネルや1対1の施策を実行
仕様・動作環境
その他 | |
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機能 | ■Webサイト ・ポップアップ表示 ・レコメンド ・セグメント作成 ・カート落ち防止 ・閲覧人数表示 ・指定期間での注文件数などの表示 ・A/Bテスト ・クライアント発行のServer Side 1st Party Cookie活用 ■シナリオ連携 ■機械学習 ■バッヂ連携 ■API連携 |
オプション | ■アプリケーション ・プッシュ通知 ・アプリ内接客ポップアップ ・アプリ解析/分析 ・レコメンドエンジン ■アンケート ■オフラインデータ取り込み ■️クロスドメイン対応 ■️Salesforce CRMとの連携 |
サポート体制 | ■️専任サポート部隊あり |
セキュリティ | ■️詳細はお問い合わせください |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
新たな消費者を獲得し、その消費者の顧客生涯価値(LTV)を高めAOVが増加
世界最大の化粧品会社であるロレアルでは、Marketing Cloud Personalizationを使用して、リアルタイムデータや履歴データから個々の消費者ジャーニーを構築し、Eメールやソーシャルメディアなど、消費者が好んで使用するチャネルを通じて配信しています。
その結果、消費者がどこで買い物をしても、カスタマイズされたお勧め製品、美容に関するアドバイス、特別オファーを自動的に送信できる環境を整えています。
たとえば、消費者がランコムのモバイルサイトでお肌の診断サービスを利用すると、結果をメールで送信し、カスタマイズされた処方と製品を推奨することでエンゲージメントを保つことができます。電話や緊急のテキストメッセージでショッピングジャーニーが中断されても、エンゲージメントはそこで終わりません。ランコムはJourney Builderを使用して、カート落ちの自動メールを消費者に送信できるため、消費者はショッピングがどこで中断されたか正確に把握できます。
「ショッピングの習慣やSalesforceサービスの利用にもとづいたメッセージを作成することで、進化し続ける複雑な消費者の美容ジャーニーにおいて、消費者のパーソナライゼーション、関連性、満足度を高めることができます」最高デジタル&マーケティング責任者は述べています。
国内とアジア地域で約160のセレクトショップを展開し、欧米で卸事業も手掛ける日本有数のファッション企業であるB社は、2022年にMarketing Cloud Parsonalization を導入。
スマートフォンアプリに適用し、続いて電子メール送信のパーソナライズにも取り組み始めています。この取り組みで、個々の顧客とどのように接し、どのような関係を築けているのかを分析できる土台が整いました。デジタルとリアルの垣根を超えてあらゆるデータがSalesforceに集まるようになったことも大きな飛躍を期待させます。
その成果は、新たなロジックのレコメンデーションを追加したことにより見えてきました。以前はWebサイトだけで顧客がどう動いてくれているのかを分析していたため、顧客がかつてアクセスしたWebページをベースに推奨したい商品が表示されていました。現在は、リアルな店舗での購入実績とWeb行動履歴を掛け合わせたレコメンドになったため、より顧客が欲しいと考えていそうな商品をおすすめできるようになっています。
企業情報
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
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住所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower) |
設立年月 | 2000年4月 |
資本金 | 4億円 |
事業内容 | 事業内容: クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供 |
代表者名 | 代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一 |
レコメンドエンジン
レコメンドエンジンとは?
レコメンドエンジンは、ユーザーの行動データや嗜好に基づいて商品やコンテンツを自動提案するシステムです。パーソナライズ機能、リアルタイム分析、ABテスト機能を搭載し、売上向上と顧客満足度の向上を支援します。ECサイト運営部門やマーケティング部門で活用され、効果的なプロモーション活動を実現します。
比較表つきの解説記事はこちらレコメンドエンジンのおすすめ製品11選比較!選び方も解説
『Marketing Cloud Personalization』とよく比較されているレコメンドエンジン
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『Marketing Cloud Personalization』(レコメンドエンジン)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。