Profllyとは
あくまでプロフィールの登録・参照と検索に特化したシステムです。タレントマネジメント系のシステムによくある「評価機能」はあえて搭載しておらず、円滑なコミュニケーションの実現に寄与します。
Profllyでできること
【多彩な情報を登録できるプロフィール機能】
名前やメールアドレスなどの基本的な情報はもちろん、資格やスキルなどの情報を盛り込んだ、多彩で網羅性のあるプロフィールを登録できます。登録したプロフィールは、社員が相互に誰でも確認可能です。「タグ」を登録しておき、共通の興味関心や得意分野を持つ社員とのコミュニケーション材料として活用できます。プロフィールには顔写真も表示されるので、普段顔を見ない社員がどんな人かわかりやすく確認可能です。
【スキル・資格の検索】
プロフィールに登録された資格やスキルの所有者の横断検索が可能です。「ちょっとわからないことがあるから聞きたい」という場合に解決してくれそうな社員を探したり、新たなプロジェクトの適任者を探したりするのに活躍します。同資格やスキルを持っている社員を探して、単純なコミュニケーション材料として活用することも可能です。
【見やすい一覧表示】
部署や資格・スキルで絞り込んだ社員は、写真と概要を表示した一覧画面で分かりやすく確認できます。スピーディーに必要な人材を見つけ出し、最大限のリソース活用を実現可能です。
Profllyで解決する課題
【業務に必要なスキルを持っている社員が分からない】
本システムでは社員のスキルや資格の情報を登録しておくことができます。
スキル名やタグで検索ができるので、プロジェクト立ち上げ時のメンバー選定時に、スキルのある社員だけを引き抜くことが可能です。
【新入社員のスキル・資格を知りたい】
上司や先輩が新入社員のマネジメントを行う際に、資格やスキル情報があればレベル感がわかるので指導がしやすくなります。
本システムでは入社時に新入社員のスキル・資格情報を登録しておくことができるので、上司・先輩がそれぞれ参照して確認しながら指導やコミュケーションができます。
【テレワークの影響で同僚について知らないことが多い】
テレワークで顔を合わせることが減ると、同僚の得意分野・興味分野などが分からないために円滑なコミュニケーションを図れないことがよくあります。
本システムの導入で社員がそれぞれのプロフィールを参照できるようになるので、プロフィールに基づいた円滑なコミュニケーションが実現可能です。オンライン会議時などに重宝します。
【別拠点の社員との接点が少ない】
国内や海外に拠点が多いと、別拠点の社員とコミュニケーションをとる機会はなかなかありません。本システムを導入すれば、顔と名前をわかりやすく表示した画面で別拠点の社員情報を把握できます。いざ対面して仕事をする際に、相手のことを何も知らないせいでスムーズに進まないというトラブルを防止できます。
【社員間のコミュニケーションが少ない】
社員間のコミュニケーションが少ないのには、「相手のことを何も知らないので話しかけづらい」という原因がありえます。
本システムを導入すれば、直接会話をしなくてもプロフィールからある程度相手のことが分かるので、内気な社員も含めてコミュニケーションの活性化が期待できます。