この製品のいい点
オンラインストレージ、メール、Officeソフトが基本の統合されたアプリケーションとして提供されており、アンケートツールやグループToDoアプリなどのWebアプリケーションも充実しているため、通常のビジネスで必要とされる機能を一元化することができます。これまで複数のアプリを併用することで、管理側は管理工数を、ユーザとしてはログインの手間や複数パスワードの管理から開放され、管理工数の削減と利用者利便の両立が実現できました。
Microsoft 365の改善してほしい点
日本では利用できるデバイスを制限したがる風潮がありますが、それを実現するためには高価なプランを契約せざるを得ず、費用面からサードパーティを併用せざるを得ない現状があります。一般企業向けの最上位プランにあたるBusiness Premiumの価格低下か、Business Standardプランに簡易的ながらもデバイス認証に相当する機能が付加されることを強く望みます。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
ファイルサーバを介して行っていたファイル共有をオンライン(OneDriveとSharePoint)に置き換えたことで、ファイル共有が容易になったことで、無駄なメール添付も削減することができました。特に同時編集が非常に便利で、頻繁にいろんな人がアクセスするファイルは、SharePointにアップロードしておけば、誰か別の人がファイルを操作していても、その内容がほぼリアルタイムで反映されるため、ブッキングや編集ロック解除待ちがなくなり、業務効率化につながりました。
管理面では従来のボリュームライセンスと異なりユーザライセンスとなったことで、1ユーザ複数デバイスでの利用が可能となり費用削減できたことや、Webの管理ツールからライセンス付与や剥奪がすぐに実施できるため、ライセンス管理が容易になったこと、余剰ライセンスを保持せずに済むようになったことがメリットでした。特定のユーザに対して一部のサービスのみ利用を制限するなど制御ができる点も便利です。
検討者にオススメするポイント
オフィスワークをクラウドでシステム統合されたい会社様におすすめします
機能評価
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
3ヵ月以上 ~ 6ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
500万円 〜 999万円
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%