カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
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Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
通常業務を行う上で必ず必要なサービスです
この製品のいい点
Outlookでのメール、Excel、Onedriveなどなど業務で使用するアプリケーションがほとんど入っています。このサービスを使用していないと業務ができないほどです。管理者側から見ていい点としてはライセンスの管理が楽です。以前の会社ではボリュームライセンスでWindowsやOffice製品を購入していたため管理が煩雑すぎていたので、このサービスに入っていて本当に良かったと感じます。
Microsoft 365の改善してほしい点
確認したいヘルプメッセージが英語でわかりづらい。例えばメールが受信しない場合に、マイクロソフト側で何か障害があるかを調べることが出来る場所に、Microsoft365の管理画面で「サービスの正常性」というところがあるが、それがすべて英語なので正確な情報がつかめない。日本語での情報も載せてほしい。
システムの不具合がありましたか?
大規模障害時にメールやOnedriveが使用できなくなったことがあり、業務が止まりました。Microsoft365に業務を依存しているのでサービスが止まると仕事にならない。障害が起こっても業務を続けられる仕組みをユーザー側も考えなければならないと感じました。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
Onedrive、Sharepointを使用できるのでデーターの共有化が楽になった。またExcelやWord、PowerPoint、Outlookのほかにも様々なアプリケーションが使用できるのは大きなメリットです。これらのアプリケーションを使用しないで業務が進められないくらいなので、なくてはならないサービスです。あとFormsでアンケート集計、Power Automateで業務の自動化ができるのが本当に便利です。
検討者にオススメするポイント
業務を進める上で必ず契約しておいた方がいいサブスクです。
機能評価
スケジュール管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
施設予約機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
掲示板機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
電子メール機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
文書管理(ファイル共有)機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ワークフロー機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
Web会議機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
チャット・SNS機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
費用に対するデータ容量の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
PCでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
スマホ・タブレットでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
セキュリティへの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
導入形態
社内担当者
Microsoft 365の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です100万円 〜 249万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です250万円 〜 499万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人
積極的に利用しているユーザーの割合
100%
『Microsoft 365』とよく比較されているWeb会議
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