この製品のいい点
Outlookでのメール、Excel、Onedriveなどなど業務で使用するアプリケーションがほとんど入っています。このサービスを使用していないと業務ができないほどです。管理者側から見ていい点としてはライセンスの管理が楽です。以前の会社ではボリュームライセンスでWindowsやOffice製品を購入していたため管理が煩雑すぎていたので、このサービスに入っていて本当に良かったと感じます。
Microsoft 365の改善してほしい点
確認したいヘルプメッセージが英語でわかりづらい。例えばメールが受信しない場合に、マイクロソフト側で何か障害があるかを調べることが出来る場所に、Microsoft365の管理画面で「サービスの正常性」というところがあるが、それがすべて英語なので正確な情報がつかめない。日本語での情報も載せてほしい。
システムの不具合がありましたか?
大規模障害時にメールやOnedriveが使用できなくなったことがあり、業務が止まりました。Microsoft365に業務を依存しているのでサービスが止まると仕事にならない。障害が起こっても業務を続けられる仕組みをユーザー側も考えなければならないと感じました。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
Onedrive、Sharepointを使用できるのでデーターの共有化が楽になった。またExcelやWord、PowerPoint、Outlookのほかにも様々なアプリケーションが使用できるのは大きなメリットです。これらのアプリケーションを使用しないで業務が進められないくらいなので、なくてはならないサービスです。あとFormsでアンケート集計、Power Automateで業務の自動化ができるのが本当に便利です。
検討者にオススメするポイント
業務を進める上で必ず契約しておいた方がいいサブスクです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円